2021-07-02

高齢者っていらないよね

実際一番いらないよね。

優生論ガーうんたらとか、弱者をうんたらする社会ガーとか、そういうことを喋ってる余裕があるから出来るだけで、このままだと辛いだろ。何も弱者全員死すべしではなくて、弱者を維持できる最適なサイズというのはあるわけで、増え続けて良いっていうのとは違うと思うぞ。

社会人口構成子供生産年齢、高齢者と分けた時に、優先順位は 「生産年齢、子供高齢者」のはずなのに、現状「高齢者子供生産年齢」の順で優遇されてるよな。(子供は一番でも良くて、一番最後高齢者であれば良い)

生産年齢が一番辛いから、それを見た子供は悲観しがちだし当事者たちも現実見てる。晩婚化、子持ちなしが経済合理的選択。片方だけでもめちゃくちゃしんどいのに介護しながら子育てとか地獄しかないだろ。それで会社行って労働で成果出さないといけないんだぜ?禿げるわ。認知症相手とかもっと無理。俺がそうなった時は殺してくれよな。

あいつらべつに社会を進めるわけじゃないし、ネット社会となった今は有難い知恵を授けてくれるわけでもないし、未来にとって重要決断をしてくれるわけでもないやん。もちろん、農業とか労働、あるいは子供の世話してくれるならまだ全然良いよ。

かといって、最新技術イノベーションをもたらしてくれるわけでもなく、ただただ停滞・現状維持するのみ。それが生産しない奴かつ高齢者は死んでくれという願いの背景になってる。

維持できるサイズ社会の話したけど、少なくともテクノロジーによって少子高齢化構造が維持できてるだけであって、超少子高齢化が進んできたらもっと無理ゲーになることは目に見えてる。そういう技術投資もしてくれるんですかね?理解あるんですかね?ロボットAIとか自動化進めて、生産性あげてくれるんですかね?電子化の進みが遅いのって大体どの層のせいですか?子供スマホタブレットを嬉々として使いこなしてますよ。ちょっと抽象ワード使って強引になってきてるけど、全体的にそうだから勘弁な。

あと一番ムカつくのは自分たちがそういう厄介な存在だと自覚していない、あるいは行動に反映されていないところ。最近の若者はーとか思ってるんだろ?でもその実自己保身しか考えてなくて、政治政治高齢者主導です。経験豊富から安心ってなんだよ、耄碌してるだろ。そいつら含め老害乙です。

コロナウイルスで、ちょっとは少なくなってくれるかなーーって思ったけどあんまり減らなかったなー。ワクチン高齢者最優先で当てられてたのはワロタ

っていうのを、人混みの中タバコ吸いながら自動車椅子乗って横断歩道の真ん中を進んでるババアを見て思った。

  • だから安楽死とか尊厳死とかって話題が出てくるんじゃん。 高齢者も好きで歳とったわけじゃないし死にたいやつもいると思うぞ。 しいて言えば第3次ベビーブームを起こせなかった政...

    • そうそう、そう言う話になってほしいわけ 高齢者とかが「わし死にたいです」みたいなのに理解がある社会がいい。 ベビーブームは、先進国(ある程度発展してしまった国という意味で)...

    • だから安楽死とか尊厳死とかって話題が出てくるんじゃん。 出てこねえからこんなことで安楽死って言葉使うな

  • 似てる https://anond.hatelabo.jp/20210702175227

    • 今日NHKで、中国かなんかで高齢者ヘイト進んでるって番組やってたから それ見たんじゃね

  • 弱者老人が生まれる理由って強者老人が長年に渡って社会を歪めているからのように見える 生前贈与の税制優遇をもっと過激にしたら良いんじゃないかと思う 例えば60歳までに40歳以下...

  • あいつらは人数が多いし選挙に行くからこの国で誰も逆らうことができないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん