2021-03-07

俺は怨霊になったのだ

小中学生の頃、いじめにあっていた。

とにかく意味もなく殴られ、容姿や喋り方をからかわれ、荷物を隠されたり、机に花瓶を置いて葬式ごっこをされたり、給食を捨てられたり一通りの仕打ちは受けた。

俺は弱かったからいつも負けたけど、時には泣きながら口では反抗していた。

何十年も前のことなので記憶はやぶさかでないが

「お前たちのこと一生許さないからな!」

とか

「一生恨んでやる!」

とかそんな感じだったような。

とにかく腕力では勝てないから、泣きながらそんな泣き言を言い返していたような気がする。

高校卒業後、俺は地元を出て都内専門学校に通いそのまま都内就職した。

地元ではそんな扱いを受けていたか成人式で帰ったきり、ほとんど子供の頃の友達には会わなかった。

29で結婚し子も授かり、40代となった今ふとそのいじめられていた頃の記憶が蘇った。

あいつら今何しているんだろう?

幸いにも俺はつらい経験をしたがそれがフラッシュバックするような心の後遺症はなく、今が充実しているしわざわざ思い出すこともないことだと気持ちに折り合いをつけられていたのかもしれない。

成人式の時も含め同窓会の類は一切不参加だったが、一回くらい行ってみるかという気分になった。

フェイスブック高校の友人の名前から検索すると小中時代名前が少し出てきた。

その中でも比較的俺へのいじめには関与していないがお互い名前は知っている程度の実家が近所の同級生に軽い気持ち友達申請を送ってみた。

返信はすぐに来てDMをやり取りするようになった。

の子地元就職していて地元事情にも詳しかったのだ。

「〇〇たちってどうしてる?」

俺がいじめを受けていたことは公然事実であり、〇〇の名前を出すことでその子も返信しづいであろうことは分かっていた。

しばし間をおいて「実はね・・・」という返信に書いてあった事実に俺は衝撃を受けた。

俺をいじめていたグループは〇〇を中心に4人いたのだが、なんと〇〇を含むそのうち3人がもう故人となっていた。

〇〇は数年前に自死

あとの2人は20代の頃に同乗していた車の交通事故で亡くなったとのこと。

4人ともクラスの中心的な人気者で、てっきり同窓会でも張り切っているのかなと思ったがまさかのことだった。

残り1人も俺と同じく(笑)音信不通だったのでどこに住んでいるのかも分からないという事だ。

そして同窓会も久しく開催されていないらしい。

俺くんが元気で良かった。

の子はそう言ってくれたが、ふと考えてしまう。

今はこうやってSNS簡単に連絡が取れるが、もしネットもろくにない時代だったらどうだろう。

同級生ならみんな知っている俺が4人にいじめられていたという記憶

俺の両親が早逝している事情もあり音信不通の俺の情報を知る手立てはほとんどない。

〇〇の自死、2人の交通事故死。

こんな事があったら同級生の間だと「俺くんの呪いだ」とかそんな風に悪く言うやつもいるかなぁと想像してしまった。

怨霊の正体ってこういう因果関係勝手に生まれものなのかもしれないなぁと思った。

まあもしかしたら本当に俺の怨霊かもな。

でもまああれだ、まだどこかで元気に生きていると思う(願う)M田くん。

俺の怨霊なんてそんなのないから、達者で暮らせよ。

俺は元気です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん