2021-03-04

私の生理痛

今日Twitter見たら生理のことで荒れていた。増田には男性が多いと聞いて、男性に少しでも生理痛について理解して欲しいという思いを込め、現在生理中の私の状況を書き綴ることにした。

私の生理痛は重くも軽くもないくらい。ただ出血の量が多いのか出しどころが悪いのか昼用だとお尻の方が血まみれになってやばいことになるので昼でも夜用をつけていたりする。お尻から血が出ているわけではありません。痔だけど。

ちなみに現在3日目。今回は割と生理痛が重い気がする。毎回同じような症状が出るわけではない。生理痛しんどくて無理な時もあれば、生理痛なんてねえな!最高!(血はドバァ!)みたいな時もあるので一概に言えない。

症状の重さ軽さも個人差が大きいかあくまで私の例で書く。

【私の生理痛の主な症状】

・腹痛

生理痛といえばこれだよね!個人差がすごいけど、今回は腹巻して電気毛布お腹あっためてやっと落ち着いた。鋭い痛みというよりは鈍い痛み。私の腹痛は拳で永遠に腹をゴリゴリされるのが続いてる感じです。

頭痛

→気圧か生理痛の症状かわかんなくて毎回困るんだけど、今回は割と天気いいから多分生理痛。偏頭痛持ちなので薬を飲んで落ち着きました。

・体温上昇

生理から生理なりたてくらいの時に1番体温が上がる。私の平熱は35.7〜36.2くらいなんだけど、生理がきそうになると36.5〜37.0くらいになる。体温が1℃くらい上がるので体がだるく感じる。終わる頃には平熱になります

・膣痛?肛門痛?

処女なので痛いのが膣なのか肛門なのかもわかんない。とりあえず出口?が痛い。私は毎回これが1番症状の中で重く、お腹と違って鋭い痛みが3.4時間続く。15分立ってるのもキツい。痛みの説明が難しいけど、とりあえず痛い。いった!!!!!!いてぇ……みたいなのが5分おきにくるからこの痛みが来たら私は休むことにしている。

・眠気

→今回1番きついのはこれ。今大学生から正直やることは就活くらいしかないので毎日寝て過ごしてるんだけどバカ眠い毎日8時間睡眠今日に至っては眠気がすごいから1時に寝て11時に起きる10時間睡眠かましたのに、今もすっごい眠い寝不足とかでは全然ないのに寝たい。この記事書き終わったら寝ようかな。ちなみに生理中は睡眠が深くなりすぎて目覚めるのも一苦労です。

・食欲

デブから元々食べるの好きなのに生理中は甘いもの食べたくて仕方なくなる。無性に甘いものが食べたい。出かけなきゃいけない時にチョコ買っちゃった。美味しかったなぁ。

病み

→これも地味にしんどい。意味もなく気分がどよーんと下がり、「どうせ私なんて…」みたいな気持ちになる。普段バカポジティブなのに、今回は「私まともな社会人になれるわけない、無理」みたいな気持ちになった。今は回復してガハハ!どっか内定くれないかな!という気持ちソファで寝ています

以上、こんな感じ。

女性特に出血の多い1.2.3日目が1番きつい人が多いんじゃないかな?私は3日目なので多分明日には落ち着く。

ざっと書いただけでもこんな感じ。結構症状重くね?と思った方もいると思うけど、生理痛重い人はこんなものではない。

私は友達電車に乗っている時、友達がいきなり倒れて電車を止めたことがあります。いわゆる急病人救護ってやつ。あれってこういうときに出てくるものなんだ、と学んでしまった。原因は生理痛で、そのあと産婦人科に行って精密検査をしたけど特に異常はなかったらしい。意識を失うレベル生理痛もある。

でも、逆に全くない人もいるから難しい。全然ない!みたいな。心から羨ましいと思うけど、私も全くねえ!みたいな時もあるからなんとも言えない。

男女はもちろん、女子同士でも意見が分かれるのは生理痛の痛みは個人差がすごすぎるからなんだよね。私は友達が目の前で倒れた経験があるから重い人に対して配慮できることはしているけど、その理解と優しさを全員に求めるのは難しいよね〜。

とりあえず、この記事を読んでくれた人には個人差はあれどひどい人は本当にひどいし、これくらいの症状の人もいるんだなと覚えておいて欲しい。生理休みを取ることをサボりなんて言われない生きやすい世の中になって欲しいなと思います

それでは、おやすみなさい。

  • 前から疑問だったんだが、手をぶつけたりして痛い時は冷やすとマシになるじゃん?どうして生理痛は冷やさずに温めるの?

    • そういう類の痛みではないからだよ

    • 血行をよくしてる 肩・首・腰の「凝り」 温めて血行改善 張るカイロ、入浴も有効 | 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO16431240V11C10A0W13000/

      • ぶつけた時も血行良くした方が痛みマシになる?

        • 冷やすと血管が収縮して皮下出血や腫れを抑えられるし 痛みの原因になる炎症物質の生成を抑えられるので 通常は痛みに効いてると感じると思う   温めた場合はその効果は無いでしょ...

    •  医学的に言うと急性期は冷やして慢性期は温めるというのが正解になります。  急性期とは痛みが出てきた時期のことをさし、捻挫(ねんざ)や打撲、ぎっくり腰といったものの受...

      • 生理痛の時は炎症は終わってるってことかな? もしそうなら、炎症を抑える系の痛み止めイブプロフェンは生理痛には効果がないことになってしまう。でも実際は効果があるみたいだか...

        • 血行不良は子宮そのものじゃなくてその周辺の話やからまあ温めは効果があるんちゃう。 逆に子宮そのものの炎症は皮膚を冷やしても届かないっちゅうことやないの。

          • そもそも痛みというのが結構複雑で組織損傷が無くても痛みを感じたりするので   それはともかく生理痛が温めると良い(血行を良くすると良い)は 痛みの元となるプロスタグランジンが...

            • 半減期が短いはずなので滞留なんてせんやろ そもそも子宮内膜で作られるんとちゃうの? 痛みの元となるプロスタグランジンが骨盤内で滞ってしまうのと

    • 元増田も生理知って欲しい割に詳しくないんだな

  • 「理解してほしい」とか勝手に言い出して勝手に長文書きなぐって。 読む人は何が得なの?

  • 病院へ行ってください

    • 元増田です。時々生理不順になるので1年に1回は産婦人科行ってるよ。心配ありがとうございます。

  • 出血多いならタンポンにすればいいのに

  • 当帰芍薬湯定期

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん