2021-01-27

リベラル専門家叩きに失望

特定はしないけど、コロナ禍における

文系リベラル(ここでは基本的に反安倍菅政権派の意味)の

専門家叩きは本当にひどい。


学部時代からやり直さないと追いつけるはずもない感染症とその対策について、

ネットdeお勉強」の情報だけで懸命に専門家論破しようとしている。

最初は「うわ、この年になって厨二病かよ」と無視スルーしていたが、

驚くべきことに、1年近く経っても続いている。

しろひどくなっている。

SNSだと支持者が周囲を固めているので、かえって自信をつけている。

単なる保守っぽい人がネット右翼になってしまうのと同じメカニズム


リベラル派の専門家批判は、色々小難しい言葉を重ねようが結局のところ、

「なんで台湾とかを見習わねえんだ、サボるな!本気出せよ!」

という、精神論的なことしか言っていない。

あとは専門家言葉尻をつかまえた揚げ足取り

台湾のようにやるのが難しい理由説明しても、

「できない理由ばかりを並べたてて言い訳するな!」とか。

ブラック企業経営者と何も変わらない。


そして、いつまでたってもPCR検査の話ばかりで、それ以外に関心がない。

そもそもリベラル派が理想視する台湾対応入国者の徹底隔離が中心で、

PCR検査については必要最低限しかやっていないんだけどね。

批判を真に受けた人が、たださえ倒れそうなぐらい忙殺されている保健所

クレーム電話をかけて、業務妨害していることは完全に無視

実際、リベラル派の発言の中に、医療行政現場の人々の声は全く出てこない。

逆に、そうした声を批判していたりしている。

ここまで来ると鬼畜生としか言いようがない。

そりゃ専門家だって間違うし、意見も常に首尾一貫しているとは限らない。

神じゃないんだから、それは別に当たり前。

メディアの前に出るのも今回がはじめて、という人が大部分でなので、

説明の仕方に誤解を招く部分もあるだろう。

しかし、ネット勉強1年弱のリベラル派の専門家批判のほうが

正しいなんて、絶対にあり得るわけがない。

あるテーマ勉強をはじめて1年あまりは全能感で自信過剰になるのは、

研究者の間ではよく知られている常識だけど、

リベラル派がすっかりそれにはまってしまっている。

学者のはずなのに、反省できないのかね。

文系リベラルは、文系立場で貢献できることをするべきなのに、

なんで専門家タイマンしたがるんだろうか。

これじゃ、文系学者は役に立たないから削減しろ、と菅政権に言われても納得するしかない。


リベラル派は専門家を叩くことで支持者を集めようとしている限りで、トランプと変わらない。

しろ反知性主義トランプとは逆に、知性を装っている分トランプよりもやっかい

  • はあ? 右派の方がよっぽどひどいだろ。 右派は百田とか黒瀬とか小林よしのりとかいくらでも挙がるが、リベラルで具体的に誰か挙がる?

    • たくさんいるよ。Twitterでは後藤和智とか、田中重人(社会学者)とか、ねずみ王様(素性は知らんけどつぶやいている内容からして学者なのは確か)とか、堀新とか。その周辺のリベラ...

      • 尾身 「我々と、政府の考えは、基本的にはまったく一緒まったく一緒、ですから」 https://twitter.com/xzjps/status/1231923942366953472

        • 普通にニュース読んでないの?少し前々での、菅首相の尾身会長軽視については、読み切れないほどの記事がひっかかるけど。 菅首相、GoToなお譲らず 分科会との溝、浮き彫り...

          • 広域伝染病にかんしては、20年以上前には少なくとも準備を始め粛々と対策をすすめてきた、戦後70年の歴史の積み上げであるから 危機感はあるものの、泰然自若とどーんとしてい...

          • そもそも尾身自身がまいた種やん。 尾身茂会長「旅行自体が感染を起こすことはない」 https://news.yahoo.co.jp/articles/86369c82ad9d9b306852507467390ab4607199b1

            • あの時、尾身が日和らなければなあ 邪悪なやつには譲歩したりスキを見せちゃだめなんだ

              • 尾身は最初からPCR特異度99%とかデマを流してるし、37℃4日間とか専門家会議のころからデタラメやな 完全な人選ミスや

              • だってしょうがないじゃない 科学的に見たら「旅行自体で感染拡大してるわけじゃない」を支持するようなデータしか見当たらないんだし 科学者が目的のために嘘つくわけにいかんでし...

                • 嘘は言ってないけど「移動自体は」の意味が正しく伝わってないから結果的にはGoToを支持する発言と見なされた 発言内容を誤読されるスキがあったのは駄目っしょ

                • go toキャンペーン自体は感染拡大を招いたわけではないという経済学者の議論があるけど、それ自体はそうなのかもしれないとして、正直言って的外れだと思う。このキャンペーンの真...

                • そもそも「旅行自体」の科学的定義はどの論文でされてるのか教えてくれるか?

            • 普通に情報を追っている人には自明だけど、それほぼデマだよね。 メディアの悪質な切り取り。 ていうか、なんで研究者や専門家が、言葉尻まで気を遣わなければいけないわけ? 正確...

              • ええっ? 専門家って言葉を正確に定義せずに使っていいんか? じゃあマスゴミと変わらんやん

          • 尾身が嘘つきってことはよくわかったわ

  • 反原発が楽しかったからだろ 本業は誰も読まれないけど 原発やらコロナに絡ませれば反応してくれるからね そりゃ専門外でもやるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん