2021-01-20

生理のない人生を手に入れて4年

20代女性ホルモンに振り回されて過ごして、30代になったところでこれはこのままじゃダメ人生棒に振ると思って婦人科へかかったところ、処方された薬(低用量ピル)がドンピシャ身体にあって30代が最高なので、その話がしたい。

20代

生理前1週間が最悪。たいしたことでもないのに、イライラしたり、悲しくなったり、自分自分の機嫌が全く取れない。身体もやたらと重くてだるい接客業だったので、不意に客からぶつけられる悪意にズタズタに削られる。あふれ出る涙。

生理中1週間が最悪。ただでさえ低血圧(上90、下45とか)なので、起きれない、動けない、判断できない。それなのに出血量が多くて、朝起きると、下着パジャマシーツが血まみれ。お湯で洗うと血液タンパク質が固まって落ちなくなるので、冷たい水で手洗い。手が冷えると更にひどくなる腹痛。

トイレに行くたびに血の匂い、血の色に気持ち悪くなる。10年くらい生理を繰り返してるのに、血が気持ち悪くて仕方ない。

生理が終わった後は多少マシだが、生理前〜生理中の自分自分制御できていなかった言動を後悔して落ち込む。そして、あと1週間もすればまた生理前の不調がやってくることへの恐怖。

上記に引きずられて、自己肯定感めちゃくちゃ低い。全然私のことを大切にしてくれない男と結婚してしまう。結婚後2週間で、夫の過去2年以上にわたる不貞が発覚。

漢方、命の母、セントジョーンズワート心療内科ピル(二相性?というのかな、2種類の女性ホルモンが配合されてて自然女性ホルモンの働きに近いピル)を試すが、ことごとく効かない。多少マシになることはあった。

②30代

・30才になった頃には、私の不調と夫のモラハラが相まって夫婦関係が最悪に。さらに経血がどんどん増えてレバーみたいな塊まで出てくるように。これはマズイと、婦人科受診。診断はPMS月経前症候群)と子宮内膜症。もう子ども作るどころじゃないと、低用量ピル(一相性というのか?ホルモン量が常に一定のやつ)を処方してもらう。

ピルドンピシャにはまる。24日服用、4日休薬を繰り返すので、休薬の時には出血があるが、出血量がぐんと減る。血が漏れることがほぼなくなり、血が気持ち悪くておえっとなることがなくなる。

生理前という概念が消える。精神面を含めた体調が、毎日毎月だいたい一定に保てるようになる。小学生の頃に戻ったかのよう。

24日服用、4日休薬のピルは、実は連続して120日飲めるピルだったので、120日の処方に変えてもらう。休薬(=出血)が3ヶ月に一度になる。1年程経過した頃には、休薬時の出血は霞か幻みたいな量になる。心配して医師相談したが、「薬がよく効いてるのね〜良かったじゃない!」と祝福される。

・いよいよ本格的に小学生のような体調の波のなさに落ち着いてくる。他人に優しくできるし、多少の辛いことはサラッと受け流せる。体力に余裕がなくて、やりたくてもできなかったことがドンドンできるようになる。

離婚して、元夫より収入のいい仕事に就く。バイク免許を取る。スポーツを始める。人生を取り戻した感じがする。最高。

そんな感じで、30代半ばにして、今!人生が!最高に!最高です!読んでくれてありがとう!皆様の人生にも幸多からんことをお祈りして終わりにします!

  • いいね👍

  • 私も超低容量ピルのおかげでなんとか生きてる…体質に合うピルは本当ありがたい存在だよね。 私は毎月休薬期間あるけど、それでもけっこう出血量が少なくなった。 あとは元増田さん...

  • せやな。生理なんて楽勝で乗り越えられるんだよな。 ぎゃーぎゃー騒いでる女は生理が既得権益になってるだけだよな。

    • 既得権益になってるなら男にあげるわ 生理休暇も実質取れないし レディースセットなんて全くいらんし 生理男早く引き取って

    • そういうひともいる なお個人差クソデカいやで

  • 生理めっちゃ大変やん

  • 私も低容量ピル飲んでたんだけど、ちょっと別件で手術することになって、ピル飲んでると手術時に血が止まらなくなるとかで止めた。 そしたら、それまでは別にピルの効果って「生理...

  • 快適な生活を手に入れられてよかったよかった。 ところで、タンパク質の凝固は60度以上なので素手で洗える程度のお湯だったら問題ないよ。

  • 最高。本当におめでとう!これからも無理せんでな!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん