2021-01-05

"ハタチは、一生モノ。" は単なるキャッチコピーだ。

今年成人を迎える人は、様々な思いが胸に去来していることと思う。

長期休校テレワーク、先の見えない漠然とした不安を抱えている人もたくさんいることだろう。

沢山のものを感じ取り、たくさんのことを成し遂げるエネルギー新成人の君たちにはある。

そのエネルギーの源は"若さ"であり、不可逆的な変化で色褪せ朽ちていく。

若人は、この状況を悲観するよりも、今できることをなすべきだ。

”ハタチは、一生モノ。”なんてものは、「自分判断を持てない若者」や「普通志向する家族」を騙すための文句に過ぎない。
ハタチじゃなくても、あらゆる瞬間は一生モノなのだから

(ちなみに、ハタチの一年人生体感時間の中で、5%程度だ。 ジャネーの法則 https://www.sekkachi.com/entry/integral_Life


通常時でも男性の約4割、女性の約3割が欠席する

理由に関しては、さまざまである成人式を挙行してもこれだけの人数はすでに営利企業が作った”一生モノ”よりも大切なことを見つけている。

相談サポート通信 相談実態調査成人式に出席しない理由は、男性は「仕事の忙しさ」、女性は「人間関係」がトップ成人式での飲酒トラブルの遭遇率は7%と低め。(2018年1月4日)-PR TIMES

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000006827.htm


私見ではあるが、成人式に行かなかったことで「よかったこと」・「後悔したこと」を挙げる。

成人式に行かなくてよかったこ

 「〇〇大に入った」、「〇〇と付き合っている」、「〇〇に就職して稼いでいる」、といった野卑な自慢話をされることはない。

 かわいい子が激太りしていたり、イケメンが薬やってそうな痩せ方をしていたり、そういった思い出が壊されるような出来事はない。

  • 成人式に変な失敗をしなくてすむ

 酔った勢いで…なんていうことはない。

成人式に行かなくて後悔したこと

 よかったことと表裏一体ではあるが、艶やかな女の子、端正になった男の子の凛とした姿を見ることができない。

  • 恩師との再会の機会がないこと

 成人式のあとの祝賀会で小中学校の恩師がいたりする。成人式に出ないと、地元になにかツテがない限り会えない。

 小中学校同級生とは成人式で会えなかったら基本的に縁がない。

成人式に行かず10年経過して思うこと

 成人式きっかけで…なんてことはほとんどない。仲が良かったら普段から連絡とってるし、連絡が切れた人間とは何かがきっかけで再会してもそのあとつながり続けることは基本的にない。

  • 感慨深いものではない

 成人って勝手になっているものから学校卒業とか苦労して手に入れるものに比べると10年経つとどうでもよくなっている。

 というか、20歳が人生ピークになっていたら人生100年時代の残り80年の存在価値はどうなるのか。


式ができなくても、やれることはある

かに成人式ができないというのは、つらいことだろう。

SNSで繋がってつらさを共有し、みんながやれる範囲でできることやるしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん