2020-10-11

anond:20201010182640

元増田です。

能動的行動/受動的反応 という言葉は、説明せずに使うには雑な部分があって、それを「一次創作オリジナリティ)/二次創作」に対置するには、かなり間を埋めないとならなかったですね。反省。もうちょっと詳細に書き下したいと思います

元増田追記部で、

という2変数の式を想定しました。同人二次創作においては、キャラクターは既知のもの、いわば流用物であり、さらに学園パロなどであれば、シチュエーションも流用物なんですね。この、「だいたいのものが流用物で出来ているつくり」が、ある種の巨大コンセンサスへの従属性を帯びる要件だと思うんです。

実際の創作(一次・二次を問わない)においては、式が2項で出来ているなんてことはなく、

と、変数は多数あるわけですが、この多項式におけるオリジナリティ成分の占める率が高まっていけば、一次創作と見なされる成分も増していくのかなと。そして、例えば、「オリジナル世界で、オリジナル物理法則が動き、オリジナルキャラが動く」のであれば、それはもはや「キャラクターのリアクション=反応を描写する二次創作」ではなく、「キャラクターがアクションする=行動する舞台すらまとめて整える一次創作」みたいに(私には)感じられる。逆側から言い換えると、反応の根拠たる外的要因もすべてオリジナルで用意してようやく、「キャラクターが能動的に行動した」と言えるだけの一次創作性を獲得できるのではないか

逆に、同人活動的二次創作においては、「原作から《ある程度》外れないこと」、すなわち、原作そのままっぽさをキープしていることが当然に重要で(だってファンアートだし)、だとすると、変数に代入するものオリジナリティ成分を増やしすぎることは決して良いわけではないんですよね。したがって、多数の変数には、ことごとく「みんながよく知っている例のアレ」を放り込むほうが目的に添うわけです。繰り返しになりますが、学園・現代・閉じ込めてみた・幻想郷シリーズなどはシチュエーション変数によく利用されます

大多数の変数を流用物にすることで巨大コンセンサスへの従属性が形成され、その「従属性」は、主たる原作が外部に存在することを暗に示すことができます。だったら、同人二次創作においては、従属性はむしろ持っていたほうが良いものであり、オリジナリティ成分の導入は控えられるでしょう。仮にオリジナリティを導入する場合はある程度まじめに筋道を立てて創作しないと、ただ原作から離れて好き放題やっただけだわ、となり、それはファンアートではなくなるので。

……とここまでくると、言及しなきゃならないのは昨今隆盛の異世界転生ものですよね。異世界転生ものでは、上の式の「大シチュエーションA」の部分に共通性があることから異世界転生」ジャンルというもの確立するに至ったわけですが、だからこそ、「どんな異世界なの?」「主人公個性活躍できる分野)は?」という変数にはタフな固有性ユニークさ(=オリジナリティ成分)の導入が必要になってくる事情があるように見えます

あらためて、「双方を含む一次創作二次創作もあっていいしあるんだけど、最低限要求されるのはそれぞれ違う」という文に答えると、

という感じでしょうか……

全部私個人感覚なんですけどね(エクスキューズ

書いてみて思いましたけど、二次創作アレヤコレを語るのって、言葉定義の定め方や設計がめちゃ大変ですね。書き下しがうまくいってますように。

記事への反応 -
  • 【10/10 17:10 追記しました】 二次創作物の判例が出たり、現パロ学パロ女体化の増田が見えたりしたので、このへんの私の感覚を書き散らさせて。 同人誌(漫画・小説ほか)二次創作に...

    • 追記の主張も面白いね。 一次創作には能動的行動が要求され 二次創作には受動的行動が要求される ってことだね? 双方を含む一次創作も二次創作もあっていいしあるんだけど、最...

      • 元増田です。 能動的行動/受動的反応 という言葉は、説明せずに使うには雑な部分があって、それを「一次創作(オリジナリティ)/二次創作」に対置するには、かなり間を埋めない...

        • マジレスするとうまくいってません。 なぜなら関数を誤解しているらしき様子が見られるためです。 見たところ方程式と関数を混同しているのでは? また文中の用法ならキャラクター...

          • 数学用語(プログラミング用語)の借用がうまくないという指摘、了解しました。やっぱ難しいね。 でもまあ、「こっちのほうが適切」と訂正してもらえるということは本旨は伝わって...

    • 関数みたいだな

      • キャラクターは個別に名称が振られているという点で、「関数」より「定理」に近い気がする。三平方の定理とかそういう名称ね。 すると、物語自体は定理を用いた「補題」や「命題」...

        • 名称のある関数があるし、名称のない定理もある。「このキャラクターは成立するだろうか… なるほど成立した」って議論することも少ないと思うので、定理と捉えるのはシックリこな...

    • 漫画アニメだけじゃなくてお笑い芸人やドラマ俳優なんかでもそうなんだろうけど、キャラクター利用を突き詰めると「ミーム化したセリフを言わせとけばいいんだろ」になるから冷め...

    • characterってのはもともとは「人格」って意味だ。 日本語においては「架空の物語=フィクションであるストーリーのなかの配役(主人公だったり脇役Aだったり)」って意味で 主につか...

    • ようするに人口無脳では?

    • よくわかんないけど、「エッチなのはだめです!」とか言いながらアンアン言っちゃうのがフェミニストというキャラクターってこと?

    • そういうキャラクター作成論、空虚で魅力のない表現生み出しがちだから、結局は昔ながらの「人間が描けている」に立ち戻ったほうがいいと思うわ。 一回増田みたいな立ち位置も経由...

    • 入力に対する出力のことだよな。 もう関数って言ってもよさそう

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