α7IIというカメラがあるのはご存知だろう。型番でいうとILCE-7M2だ。
フルサイズミラーレスであるα7シリーズでボディ内手ブレ機能がついたカメラだ。
じつはこのカメラに、電子接点付きのCANON EFマウントアダプターを接続すると、なぜかCANONレンズにも関わらず爆速でAFが機能するようになる。
細かい話は割愛するが、Aマウントアダプターに対して高速AFを有効にできるようファームウェアを書き換えたら副産物としてCANONのレンズまで爆速になってしまったといういわゆる想定外の出来事だったようだ。
そしてなぜかわからないがこの現象が起こるのはフルサイズではα7IIだけらしい。(全て試したわけではないが、少なくともα7、α7IIIは非対応だった。)
つまり、α7IIとマウントアダプターを購入すれば、CANONのレンズ資産は死なずしてフルサイズに移行することができるのだ。
しかもそれだけじゃない。今後、フルサイズレンズを購入しようとするとき、CANONとSONYの両方から選択することもできてしまうのだ。
これは控えめに言ってもカメラユーザーにしてみれば大事件である。
さらに言えば、APS-Cにフルサイズレンズを付けることは決してもったいない話ではないので、CANONのフルサイズレンズを買っておけばどちらにしても無駄にはならないということだ。
APS-Cにフルサイズレンズを取り付けるということは、フルサイズセンサーの周囲をトリミングして使うようなものなので、周辺減光や色収差の低減だけでなく、写真の隅までボケが丸くなるというメリットが有る。
周辺減光はレタッチでなんとかなるとしても、周辺までボケが丸くなるメリットはかなり大きい。
そのため、自分の場合は、APS-Cユーザーの頃からできるだけフルサイズ対応のレンズを買うようにしていた。
もちろんAPS-Cのほうがカタログスペック的には優位だが、フルサイズに移行したとき同じレンズを購入しなくてはいけないことを考えれば多少割高に感じられてもよほどスペックにこだわりがない限りはフルサイズレンズを購入するべきだ。
ちなみに増田が語っているレンズの画角が1.6倍相当になるという話だが、これはよく議論されることなのでここで話を整理しておく。
これは、例えば300mというレンズが480mm相当になるということは、フルサイズカメラAPS-Cのレンズを取り付けて、ケラレた部分をトリミングしていることと等しい。
一見画角相当が優位に感じられるかもしれないが、ただ、周囲の描画を切り取ってアップにしているだけなのだ。そういう意味では電子ズームと同じだ。
画素に置き換えるとそれでもAPS-Cのほうが優れていると感じるかもしれないが、そもそもセンサーサイズが違うということはその時点で画質として優位なので、APS-C換算480mmがフルサイズ300mmをトリミングした画像よりもきれいになることはない。少なくとも同じ世代のカメラにおいてはだ。
さて、脱線した話をもとに戻すと、このα7IIは、現在2万円のキャッシュバックを行っている。
kakaku.comの最安で12万(先週より1万あがっている。上昇傾向にある)なので、実質10万で新品が手に入る。中古相場なら8万ちょいといったところだ。
電子接点付きのマウントアダプターは7千円から15000円くらいで買うことができる。レビューを比較してどれがよいか考えてみてくれ。
はっきりいって、これは買いだ。
ちなみに自分も先週買ったばっかりだ。
α7IIにCANONのフルサイズレンズを取り付けて爆速AFを実感してはニヤニヤが止まらなくなっている。
SONYのミラーレスはもともとフランジバック(素子からレンズマウント面までの距離)が小短くつくられているので、マウントアダプターをつければほぼどのメーカーのレンズも取り付けることができる。当然もともと遠いカメラに短いレンズを取り付けることはできない。
そうした点を生かして古いマニュアルレンズの取り付けを想定してしていたのか、マニュアル時のピント合わせ機能も充実している。
手ブレ補正機能のついたα7IIは懐かしのマニュアルレンズを楽しむ上でも非常に貴重な1台といえるだろう。
ただし、気をつけなくてはいけないことは、設定でAPS-Cレンズの自動検出をオフにする必要があるという点だ。
α7シリーズには、フルサイズEマウント以外のレンズを取り付けるとAPS-Cレンズだと勝手に認識して画角をAPS-C相当に勝手にトリミングしてしまう機能がついている。
CANONのAPS-Cレンズを取り付けるならオンのままでよいが、CANONのフルサイズレンズを取り付けるときは注意してほしい。
残念ながら、CANONのフルサイズミラーレスはマウントアダプターの対応状況など残念ながら手放しでオススメできる状態にはない。
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おっちゃんはもう、DSC-RX100M7で十分になったわ。 仕事ではずいぶんとNikon の世話になっていたけど、老体にはもう重いカメラはむーりー
私は今、五十肩の治療中だったりするので、なるべく重い機材は持ちたくない状態です。たまに写真の先輩で新聞記者が使うようなカメラをぶん回している方もおられますが、重すぎる...
6000を発売当時に買って今でも使ってるんだけど7cを検討してる。 レンズ結構揃えちゃったんでちょっともったいない気もするが。
たぶんある程度旧型のAPS-C機ユーザーの方の方が、「この際だからフルサイズ機に行っちゃおうかな」と思えるんでしょうね。こっちはAPS-Cの最新フラッグシップを買ったと思ったらこん...
最近D3400の動画の高画質さに驚愕している。 長年いろんな一眼使ってきたけど、エントリー機でこの画質はヤバい。 おそらく映像機器を抱えるSONYなら更に高画質なのだろう。 もう写真...
動画の一コマでも 印刷に耐える画質だったりするんです?
4Kでも800万画素ぐらいだし、A4印刷としてもギリギリかちょっと足りないぐらいなんじゃない? まだ
調べると銀塩でもPCスキャンで現像してくるので画質がデジタルと大差ないとか もうすでに自分で暗室持たなきゃならない時代が迫ってるとか 文化のロストは怖いな 蒸気機関車の保守管...
ノーズ ファンシー キヤノン 一番好きな必殺技
性能もいいんだろうけど外観のデザインもかっこいいよね
タムロンが軽くて安くてコスパ高い大三元とか便利ズーム使ってるからそれ買えば
タムロン大好き。
さんじゅうねんくらい昔までの、中型限定で性能上何の不足も無いから我慢してるか、かナナハンも乗れるよ!限定解除して大型免許!なバイク免許の話みてえだな。。。
SIGMA fpという選択肢を考えてみては如何だろうか 赤バッジのレンズも付くぞ
だってフルサイズ進めたら見下された感じでオタク扱いされたり機材より腕だとか力説されたり面倒じゃん
私の書いたことが不愉快だったらごめんなさい。別にフルサイズ機の画質を否定する気はありません。 ただ、肩とか腕とか傷めていると、重い機材は恐怖なんですよ。前はCANONの一眼レ...
5年もすれば一眼レフよりアップル製のスマホのほうが高画質になる これまでがそうだったんだから A7Cの画質もiPhone15くらいになればトントンになっているだろう
えっとRAWつまり、補完や想像でそれっぽい色に着色するなといっても、同じ画質になる?
これって本当なのかな?iPhoneで撮った写真が非常にSNSで映えるのは分かるし、iPhoneの広告でiPhoneで撮った写真を大伸ばししてポスターにしてスマホのカメラで撮ったとは思えない写...
「予算10万以下なら最高のカメラはiphone」みたいな話は今でもあるけど 結局スマホに出せる価格には限界がある以上 カメラ性能に絞って勝負したら高価格帯のカメラのほうがどうしたっ...
でも進化のスピードがやばいやん カメラ以外の進化はたいしたことないのに 3Dスキャナも乗るから1枚撮るだけで横向いたり回り込んだりできるようになりそうやな