2020-09-01

"社会的責任"を茶化すのはまずい というnote

あれを読んで「わ、分かる~~~!!!!」と思った人間なんだけど、色々な批判意見見ていたら「なんか論点違くない?すり変わってない?」と思った

あの漫画や、それを見た人達によって児童を狙った犯罪助長される可能性がある以上、我々は慎重にならねばならない

というのがnote主の一番言いたいことだと思う

現実犯罪をするわけない!混同していない!と言い切るのではなく、そういった可能性はあるのだと認識しなければならないよって事ね

貴方犯罪しないかもだけど、もし他のぺドフィリア犯罪をした時に「ほらぺドが犯罪したじゃねーか」って言われて一気に立場が悪くなるじゃん

あのnoteはけしてフィクションを真似する人を馬鹿にしているわけでも、貶めているわけでもないと思う

からあれを読んで「フィクション好きは全員犯罪をするってことか!暴論だ!」ってキレてる人はちょっと落ち着いて欲しい


日本表現の自由という曖昧もの存在しているので、何を言っても何を表しても良いという建前ができてしまっている

私は表現の自由規制すべきだ!と言わないし、規制されたら困ると思う部分もあるのでそこに関しては追求しないよ

ただ、だからといって何をしてもいいの?

黒人差別し、それを揶揄するようなことを言っても許されるの?

他国国旗に火をつけても芸術だと言えば許されるの?

人を殺したいけど捕まるのでゲームで人を殺していますと言う人に何も思わずにいられるの?

多分これらは、私たち当事者ではないから笑って誤魔化し、茶化し、のうのうとダブルミーニングを語っていられるんじゃないか

黒人差別はいけないと語る口で

他国の"展示"に日本国旗使用された時に憤怒し苛烈言葉を投げた口で

殺人犯が人を殺すゲームをやっていた」と報道されるや否やフィクション現実を同じにするなと語る口で

表現の自由からw」と色々なものを踏みにじってはいいか

あのnoteを読んで、それでも暴論だ極論だと思う人とは絶対に話が合わないよ 社会的ものに対する考えが違うから

でも、何事も極端に結びつけるのではなく、ここは同意できるけれどここは同意できない、と様々な意見を並列に考えてみたらどうだろう

何事も白か黒かで判断できる訳では無い。だからこそnote主は何度も「ケースバイケースだ」と言っているんじゃないか

犯罪をする人もいればそうでない人もいるし、フィクション規制しなければならない時と、しなくてもよい時とがある

それこそ表現の自由も同じで、

正解が無いしどこまで許されるのかの線引きもない。

ただ、「これを公表したらまずいよな」という人間善悪に基づいているだけ

からこそ、茶化して誤魔化すのではなくダメな時はダメだと言わなければならないよ

今回の「ぺドのショタドール購入漫画」を公表すべきだったのか、そうではなかったのか

批判的な意見に対しとにかく噛み付くのではなくて、ここはダメだった、ここは良かったんじゃないか、と考えなくちゃならない

正解を探るためには、そうやって社会に生きる当事者の「私たち」がボーダーラインを少しづつ引いていくしかないんだ


そして、そのボーダーラインを引く事をサボり適当に誤魔化していればいつか強制的に法によって規制されてしま

「あれは良いけどこれはダメ」ではなく、力づくで「全てダメ」と言われてしま

それは、フィクションを好む人々からすればあってはならない事でしょ

からから考えていこうよ

セーフライン、アウトラインの線引きを模索していこうよ

フィクションを楽しみながら現実を生きるために、

現実を脅かしかねないフィクションを誤魔化さずにセーフとアウトを考えていこうよ


ってことだと思うんだけどなぁ

追記

色々読んでて、ある一点だけを見て「ムキーッ!」ってなる人が多いんじゃ…と思った

あのnoteは個々の嗜好を規制しようとはしていないでしょ

倫理観の無いものを好むのであれば、社会的倫理観を持っていなければならない」という話でしょ

別にぺドが悪いとかそのうち犯罪をすると断言してもいないじゃん

ただ「犯罪可能性があるからそこは自覚的でいようね」ってことでしょ

note主も私も、元のドール購入漫画に対し批判的ではあるので偏っているとは思うんだけど

(購入への批判ではなく、「手を出す前に」の一言が余計だったし公に出すものではなかったよなという批判

あの一文があると、「この人は現実フィクション区別が着いていないのでは…」と思われてしまうじゃん 現にそうだし)

「ぺドは同性愛と一緒だから何も悪くないだろ!」とか「何でもかんでも規制しようとはするんじゃない」とか「ぺドが犯罪をした証拠を見せろ」とかちょっと話の内容から飛んだ意見が目立つので、いやいやそれは違うじゃん と思った

  • skgctom LOはそうやって社会責任を全面に押し出す事で同好の士を守ってきた。「私達は実在の女の子を守ります、YESロリータNOタッチ」と。批判者を大喜利で茶化し過激表現のチキンレー...

    • 少なくとも元増田はそういう描写はしていないと思うが、なぜ「笑っていた」と思うのか。 実際に目にしたのか、想像上の敵なのか。

  • あっそれは間違い 表現の自由は無いです、あるのは 放言の自由ですよー

  • 実在の児童に手を出す前にラブドールを!!!は小児性愛者同士で互いにブレーキをかけあおう!と確認しあい励ましあう文句だが なにを勘違いしたのかTwitterで全世界に向けて発信して...

    • ぶっちゃけレイプ犯罪者がラブドール持ってたからと犯罪しなかったかと言うとそうじゃないとは思うが 問題なのは性癖ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん