2020-08-29

量産型オタクというミームについて

いらすとやさんに「量産型オタク」のいらすとがとうとう上げられた。

https://www.irasutoya.com/2020/08/blog-post_978.html

はてなのおじさん達にはなじみのない言葉だろう。自分もつ最近聞いた。簡単意味説明する。初めに述べておくと増田自身ジャニオタでも何でもない二次元好きの女なので、まとめサイト並のざっくりな説明しかしないし、細かいところ見当違いの可能性もある点はご容赦ください。

(参考: https://www.lafary.net/culture/54148/

https://meaning-book.com/blog/20190503165535.html


量産型オタク」という言葉は、ジャニーズをはじめとするイケメンアイドルなどの「現場」へ行くオタク便宜上、以下ジャニオタとする)界隈で生まれ用語であり、正確に言うとすれば「量産型ジャニーズオタクである彼女たちの間では単に「量産型」と言うことが多い。

ジャニオタ本人たちが、自分たちによくある格好を指して「量産型オタクファッション/メイク」と呼んでいるのである特に強い侮蔑意味はなく、若干の自虐も入った自称であることが多いように思う。

ジャニオタでない女性YouTuberが、それを真似したメイク動画などが最近よく上がっている。自分知識の出典は主にそこである。(https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%87%8F%E7%94%A3%E5%9E%8B

AKBなどの女子アイドルオタクの男の典型的ファッションとして、「チェックシャツバンダナペンライト」といった格好が共有されていると思う。これと同様にジャニオタなどに見られる典型的ファッションとして、「フリルリボンなどのガーリー恰好ピンクっぽい独特のメイク、巻き髪、ペンライトうちわ」といった共通イメージ彼女たちの間で共有されている。

特に女性は周りと同じ格好である安心する傾向にあるため、本当にびっくりするくらいそっくりな格好をしているらしい。

彼女たち御用達ブランドもいくつかあるらしく、自分はそんなに詳しくないのだが、 一般人にも知名度があるのは「axes femme」や「Ank Rouge」あたりだろうか。 (8/30追記 ブランドについては恐らく大きく誤りの可能性が高いため削除します。失礼しました。)


また、関連した言葉として「地雷女」がある。対のような言葉として扱われることが多い。「(オタク友達として付き合うには)地雷(な性格のことが多い)女(がよくしているファッション/メイク)」のことであり、これもイメージ彼女たちの中で共有されている。いらすとやさんのイラストも上がっている。

https://www.irasutoya.com/2020/06/blog-post_133.html

このイラストのようにメンヘラっぽい濃いメイクに黒っぽいフリフリファッションのことを指すらしい。

増田自身は両者のニュアンスの違いはあまりよく分かっていない。申し訳ない。マイメロが好きそうなのが「量産型」で、クロミちゃんが好きそうなのが「地雷」だとざっくり認識している。


以上、いかがでしたかブログのような文章を初めて書いた。

最後に重ねて述べるが増田自身ジャニオタでも何でもない門外漢のため、細かいところ見当違いの可能性もあるためご容赦ください。ジャニオタ増田も若干名いると思うので、違ったら訂正してください。

量産型オタク」のミームは、今はアイドルオタクを中心とした若い女子たちの間だけで流行っている概念だが、いらすとやで取り上げられたように今後もうちょっと広く広まりめざましテレビ特集される日も近いかもしれない。


追記 若干表現修正しました。

  • で男オタクの典型例ってもう逆にシャア専用レベルな気もするけどやっぱりいるところにはたくさんいるの?

    • いるらしいよ。特に10代などの若い子。 自分はアイドルオタクの友人は1人しか知らないが、確かにそんな恰好を好んでいる。

    • ナニが三倍早いの? ハヤイハヤイミコスリハン

      • 三倍で三擦り半なら元から早い

        • 三倍酢か三杯酢か、あれどっちやねんな

          • 酢・醤油・砂糖をそれぞれ1杯ずつ入れるから三「杯」酢や 酢と醤油を1杯ずつ入れる二倍酢ってのもある

  • 先にオタク達が若い女性の写真を晒して量産型女子だのなんだのと叩いた反動が来ただけだよ

    • そりゃまー言いたくもなるだろ 若い韓国歌手のメイクみたいなもんでな

    • 大学生コンパの写真で女子大生がみんな同じような髪型服装なの揶揄したやつね

  • …量産型自称するまでも無く女なんて皆似たような物に見える 特に自画像を描かせるとどれも似たり寄ったりで自分を可愛らしく美化するよな

  • だいぶ昔から女子アナみたいな恰好を量産型女と呼んでいたけど、あれは男が女を揶揄するために生まれた言葉で、量産型オタクとは生まれも用法も全然違う

  • オタクに限らず女なんてみんな節操のない量産型じゃん

  • さらにmcmのリュックを背負わせれば、ホスト狂いの完成ってわけだ。

  • どうでもよくない?

  • まずジャニオタの量産はアクシーズ着ない 夢展望ハニシナとかだったけど… もうこのタイプの量産は減少傾向では? 今のジャニオタで本当の量産は茶色系だと思う このフリフリ量産は...

  • クロミちゃんてなんやねん 解説不足やぞ

  • 量産型かあ。。量産型なあ。。

  • ミームの使い方おかしくない?

  • 可愛い女アイドルちゃんが「量産型/地雷メイクやってみました」って動画アップしてると死ぬほどイライラするのよね

  • http://pakosen.com/archives/169693 AV女優 地雷メイク自撮りTweetまとめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん