2020-08-23

脱毛サロンにて酷い接客を受けた話

先日、某サロンにてワンコイン脱毛体験を行った。その際に驚くような接客をされたため、書き残そうと思う。どうか私のようにショックを受ける方が今後増えませんように。

脇の脱毛体験を行った。最初カウンセリングを受け、10分〜15分ほど施術を行い、契約プラン説明されるものだ。

私を担当してくれた方は30代前半ほどの人であった。マスクに上からフェイスガードをしており、日焼けで肌が黒く、キリッとした眉に、重い一重の目をしていた。

脱毛方法は2種類あり、簡単説明された。ただ、説明の際に主語がない説明が多く、どちらのやり方の説明をされているのか分からない場面が都度あった。そのため、「こちらは〜の方法のご説明でしょうか。」と都度質問をさせていただいた。

そこから担当者の態度が少しずつ変わっていった。

 

私が質問する際に、「いや、だから〜」「え?違いますけど。これは〜」と、少々イラつきながら説明をされた。空笑いを含めながら、少し馬鹿にしたような、上から畳み掛けるような回答をされ、複雑な気持ちになった。私の理解不足で、担当者の方の気分を悪くしてしまたかなと思い、そのような態度を取られてから質問は控えるようにした。

施術中も、他会社(競合であろう)の悪口ばかりを並べており「〇〇(他会社)で脱毛してる人もいるけど、ダメなんですよ」と名前を出すほどであった。名前を出すこと自体少しおかしいのではないかと感じつつ、少々常識に欠ける人なのか、マニュアルには注意事項として記載はないのか等ぐるぐる考えながら施術を受けた。

私が脱毛関連の質問友達体験談などを話すと、全て上から指摘するような態度を取られていた。そのため、自分の話ではなく、担当者の方のお話を聞くような姿勢でいた。

そして施術が終わり、契約プランの紹介が進んだ。

最初に作ったプランが消えちゃった」とぼそぼそ呟かれ、速攻で作ったような雑なプランが出てきた。その時点で私は不信感を感じ、契約自体安いものではないのに、こんな雑な説明でいいのだろうかとも疑問に感じていた。

ここで、契約金額と月払いの説明等を受けた。正直某ウイルス流行っているこの時期に頻繁に店舗に通うということと、なにより苦労をしてまでその担当者のいる店舗へは通いたくないという気持ちもあり、やんわりと契約自体は断った。

すると、急に担当者の態度が激変した。大きくため息を吐き、黙り込んだ後、強い口調で以下のようなことを捲し立てられた。

「某ウイルスって言いますけど、しばらくは落ち着かなくないですか?落ち着く時を待ったら2年後とかなんじゃないですか?それまでそんな脇を放置するんですか?」

スケジュール立てられないのってどうかと思うんですけど、そんなに先のスケジュール立てられないんですか?」

正直、契約関係ないような価値観押し付けられたような気がして、不快に思った。そんな脇って、そんな酷い脇なのであろうか。そもそもこの人は私の仕事内容も、どのようなスケジュール間で動いているかも知らないのに何故ここまで言えるのだろうか。

ただ、そのような態度を受けて私が怒ってしまってはダメだとも感じ、心を落ち着かせた。そして、その方に謝った。「お時間いただいたのにも関わらず、すぐに決定できず大変申し訳ございません。」

すると、私の謝罪は全く無視され、「じゃあ会計しますねー」と冷たく対応をされた。そして担当者が部屋を出る際、今までで一番大きく「はあー」とため息をされた。

ここまで態度に出されるような接客サービスを受けたことは今までになかった。怒りを通り越して驚きの方が多かった。このような人もいるんだ、と。私自身も、ユーザを持ちユーザ要望に沿った物を作るような仕事をしている。その際にはユーザの方と何度もやりとりをしているのだが、もしかしたら自分無意識相手不快に思うような態度をとってしまっているのではないか、と不安に感じた。そして、同時に今後はこの担当者の方のようにはならないよう、気をつけていこうとも思った。

初めての脱毛経験ということもあり、前日はドキドキしていた。親や友人にも話し、周りから感想教えてね〜と言われていた。仕事で忙しい中予定を作り、楽しみにしていた。当日はとても良い天気で、少し汗をかいしまったため店舗に行く前にデオドラントシートを買い、ある程度体を拭いてから、向かった。

施術が終わり、店舗を出たあと、とても悲しくなった。脱毛が出来ないことよりも、こんな人がいるんだ、私は人を苛つかせるような態度を取ってしまったのだろうか、と思った。そして、今までの私は仕事をする際どのような態度で相手と接することが出来ていたであろうか、とずっと考えてしまった。

きっと私にも相手不快にさせる行動があったのであろう。結局契約もしなかったため、無駄時間を使わせてしま申し訳ないとも思っている。

ただ、人を傷つけるような態度は、やめてほしい。

きっと、私の他にもあの高圧的な態度に負け、そして傷ついている人もいるのではないだろうか。

私のように落ち込んでいる人がいるのではないだろうか。

そのような方は、どうか落ち込まないでほしい。自分が今後も成長できるように、いい経験だったと、前向きに考えて欲しい。元気を出して欲しい。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

私のような思いをする人が増えませんように。そう思うことが、今の私の慰めです。

  • 接客こわい。。増田おつかれです。。

  • TBCワロタ SBCに行けばよかったのに

  • 人にイラつかれると、自分の普段の振る舞いも良くなかったのかなって思ってしまうのわかる。

  • 接客酷すぎて普通に本社のお問い合わせにチクっていいレベルでは

  • これをそのまま本社に送ろうぜ

  • 「もし契約するとしてもあなたが居るなら契約しない」くらい煽ればいいのに

  • これ、店舗を管理する部署(本部など)にチクるべき案件。 当該店舗に苦情を申し入れてもも、もみ消される可能性が有るから。 ただ、強引に契約させられなくて良かったね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん