2020-07-26

お薬もぐもぐ

ODリスカもしない超健全なうつ病ちゃんな私が今までのん抗うつ薬をなんとなくまとめて書き綴っておきます個人的備忘録ですが誰かの参考になったら幸いです。

しかしど素人個人的意見だということで、そのへんはよろしくお願いします。

お願いしますというのは私はお医者さんじゃないのでこの記事は正しくないかもしれないってことです。わかりますね?

でことではい

レクサプロ

はじめて飲んだ抗うつ薬

飲み始めの1週間ちょいは割と吐き気がきつ

くて食欲あんまでなかったけど我慢できなくなかったのでちゃんと飲んでました

気分に対する効果は無くなかったけど1→1.5錠に増やした段階で昼も夜も無限に寝るようになってしまったためやめました。

イフェクサー

最初はこれも吐き気がしてた

けど問題はそこではなく37.5→75mgに増量した時なんか落ち着かないというか胸の当たりがザワザワするというかむしゃくしゃするというか、自傷行為はしなかったけど何度もしそうになるくらいモヤモヤむしゃくしゃした気分になったので、それを伝えたところ副作用だろうということで薬切り替えへ

主治医若い人にたまに逆効果が出るみたいなことを言っていた気もします、たぶん。

セルトラリン(ジェイゾロフト)

びっくりするくらいなんもない

今まで吐き気モヤモヤなど何かしら副作用あったのに対し副作用ぽいものマジでなんもなかった

けど効いてる感じも全くなかった

75mgまで増やしてもマジでなんもなかったので次の薬を試しはじめることに

今も処方されてて減薬中

サインバルタ

ピンクでかわい〜ってテンションちょっと上がったけどイフェクサーの時のざわざわの強烈版みたいなのが襲ってきてじっとしてられず身体掻きむしったり眠れないし落ち着けないしで3日間だけ飲んでもう無理!となって即辞めた。衝動的に自分が何しでかすか分からんなと思ったくらい落ち着けなくてうっかり死にそうだった、あの副作用(?)は吐き気より数倍しんどいのでもう二度とごめんてかんじ。

リフレックス(ミルタザピン)

今の所いちばん私に合ってるかな〜〜ていうのがこれ、今も毎日3錠のんでる

たまに手がざわざわするけどほんとにたまに。

飲む太る(食欲増進)とか言われてるけど元が痩せ型の食欲不振だったのでそのへんも相性良かったのかな

不眠はそこまでじゃなくて睡眠薬は飲んでないんですけどやっぱこれ飲むとすぐ眠くなる気はします、けど無限に寝ちゃってどうしようみたいにはなってない。けどめっちゃちゃう人も結構いるらしいよね。

あとよくネットで言われてる夢劇場、増薬直後(数日?)はやっぱ疲れる夢見たような気がする、きがするだけかもしれないけど嫌にリアリティのある夢みたら勝手にこの薬のせいにしてる(??)



と言うお薬遍歴でした

抗うつ薬は徐々に増薬、減薬しなければならなかったり1週間以上飲み続けないと効果がわからなかったりとなかなか時間がかかります

私の主治医はわりと早いペースで薬の合う合わないを見極めて変えてくれた(ている)と思います。それでもやっとマシかな?と思った今にたどり着くまでヨユーで半年以上かかってます。本当に、年単位です。ぱっと飲んでふわふわラリってるようなイメージは当てはまらないです。(抗不安薬にはそういうすぐ効くのもあるだろうけど私は抗うつ薬しか処方されてないし飲んだことないのでわからんですけど!けど飲んでない人からしたら違いなんてわからんよな!……トホホ)

効かない薬をずっと飲み続けてると、自分病気じゃなくて甘えだからなにも効かなくて生き方ダメなんじゃ……とか、もう私に合う薬なんてなくて一生この希死念慮を抱えて生きていくんだ……みたいに考えがちです。効かないくせに薬代かかるし毎日飲むのダルいしほんとにむり。。。。な気持ちになったりしてました。

今やっとちょっとだけ人間に戻りつつある私ですが、それでもまあゴミクズ社会不適合者だし希死念慮が全くなくなったわけでもないですけど、けど、どん底だった時よりマシになりました。

なので、私と同じように絶望している人がそのうちきっとじぶんにとって ちょっとはマシ なお薬に出会ますように、、、、

あとこの文を読んだ人が少しでもうつへの理解を示してくれますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん