2020-06-12

かわいい正義なら悪でいい

物心ついた時からブスであるが故にあらゆる苦痛を強いられてきた。幼稚園では「増田ちゃん嫌いな人この指と~まれ」とみんなが団結する遊びが流行り、小学生の時はむしろブスであることを逆手に取りお笑い要員になることでクラスの人気を得た。中学校から上は思春期のためお笑い要員であることが恥ずかしくなりブスを武器にしなくなったら女子からはことあるごとにクスクス笑われ男子には罰ゲーム告白され学校掲示板にはブスと書かれた。

この「罰ゲーム告白」は私の心に深い傷を植え付けた。「私に好意を持つということは罰なんだ」という気持ちは今でも抜けず、恋愛はしていない。異性にとって罰だとわかっているのに好意を期待することなどできない。

いわゆる醜形恐怖症だったのだと思う。常に己の顔が汚くて引き裂きたくなる気持ちと戦ってきた。

昨今、「かわいいは作れる」を合言葉に、詐欺メイクネット上に広まっている。私も「それでブスがどうにかできるなら」とパーソナルカラー診断をし、合うメイク必死に探し、マツエクなどを駆使して「なんとか見られる」程度に「顔を作る」ことを覚えた。

そこで、今回の外出自粛だ。在宅勤務になり、友人と会う予定もなくなり、メイクをせずに過ごし、今まで流行りに合わせて整えてきていた眉毛は生やし放題。

そこで気付いた。

「私、何もしてない自分の顔が好きだ」

朝青龍に似ているし、客観的に見てブスなのは嫌というほど知っている。知っているが、私はこの顔、好きだ。メイクで「詐欺」した顔より、好きだ。

オタクの中では「自己肯定のためのメイク」が流行っている。自分を好きになるための、自分のための、メイク。私もきっと自分を好きになれるだろうと思ってあらゆるコスメを買い集めた。それでも、似合うと言われている色のリップを塗ってもまつげをはやしてもしっくりこなかった理由がやっとわかった。ありのまま自分の顔が、私は好きなんだ。

飲みすぎた次の日などたまにむくんでいて「今日ブスだな笑」と思う日はあるが、大体あ~今日すっぴんの顔がいちばん好きだわ、と思う。

かわいい正義」というが、正義があるということは悪があるということで、その悪はブスなのだろう。

だったら私は悪でいい。誰のための正義か。かわいくなくても、私はこの好きな顔を持って生きる。

追記

anond:20200612104221

別にそれならそれで全然いいし応援するけどかわいく・かっこよくなって異性にモテたいと思う人を旧人類で新しくて正しい価値観理解しない土人みたいに否定するのやめてほしいんだよね

あなたがそうだと言ってるんじゃないよ。あなたあなたでいいし、そうじゃない人(異性に私はモテたいので)もそれでいいじゃない

このトラバを読んで誤解されたら困るなと思って補足するけれど、これは「メイクするのをやめた」話じゃなくて「自分の好きな顔で生きることにした」話なんだよね。

こんな増田を書いたけど私はたまにいる「ノーメイク推進派」にはむしろ反対の意思で、例えば自分の鼻の形が好きじゃない子がメイクによって自信が持てるとか目が小さいことを悩んでた子がメイク自分の顔を好きになれるのは最高だなと思う。

「彼が好きと言ってくれるメイクした自分の顔が好き!」って思えるならそれってすっごくすっごく素敵なことだと思うよ。

私は人にとってはブスかもしれんけど私は私の顔の中でメイクで隠したい嫌なパーツなどないし細い目も分厚い唇も普通に好き!って思っただけ。

私は「女性は美しく見せるための努力を怠るべきではない」という価値観に背を向けたように、「異性にモテるための化粧は旧時代、これから自己肯定時代」みたいな価値観押し付けに屈しない自由だってある。

お互い、自分の決定を好きでいようね。

記事への反応 -
  • 別にそれならそれで全然いいし応援するけどかわいく・かっこよくなって異性にモテたいと思う人を旧人類で新しくて正しい価値観を理解しない土人みたいに否定するのやめてほしいん...

    • なんかこういう、新しい価値観を提示されたことに対して、古い価値観も否定するなってわざわざ釘を刺しにくるやつって何を恐れてんのかなと思う

  • 同じく醜形恐怖だが容姿を盛りたくない友人は結婚したらだいぶおさまったよ おとなしい男とっ捕まえてさっさと結婚しな こういう病は承認してもらいたい相手じゃないと治せない

  • 誰かの正義に合わせる必要はない そもそも「正義」という言葉は価値観を人に押し付ける言葉だ あなたに幸あれ

  • ブスが耳障りの良い思想を獲得しましたって文章で草生えた

  • 木村花や伊藤詩織事件と絡めてブスを誹謗中傷するなと堂々と主張できるチャンスじゃん 木村花という最強の盾が手に入ったんだぞ 誹謗中傷されない権利は美人だけのものじゃないと盾...

  • 今日の拗らせた承認欲求お化け。自尊心を取り戻す戦いはかくもメジャーである

    • 自分は誹謗中傷されたら被害者だあ!訴訟するぞ!訴訟するぞ!訴訟するぞ!とオウムみたくなるんだろ? なんで容姿が悪い相手だったら侮辱していいと思うの?

  • どっちも正義でいいじゃん

    • うむ。 みんな、自分の正義を掲げればいい。 人の数だけ正義があっていい。 それこそリベラル。

  • CHAIはいいぞ https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16006644/

  • あー、これは勘違いしてますねえ。 「かわいいは正義」というのはですね、「かわいいは正義」じゃないんです。 正しくは、 「(世のおっさん達が作ったコンテンツ上の)かわいい(キャ...

  • そんなことないよー

  • メスの朝青龍とセックスしたい

  • 馬鹿野郎!正義の反対側にあるのも別の正義なんだよ!

  • アメリカの黒人差別と地続きの問題なのに笑い話で済ませるコメントを村民がするのがわからない アメリカの白人警官は、目の前の黒人のDNAを調べて黒人の血統だと証明書を見てから差...

  • 元増田さん追記ありがとーたまたま見つけられてよかった お互い自分のために楽しく生きようねーありがとうー

  • 素直に自分を好きになれてるようでよかった どうなTwitterの過激派ミサフェミさんのようにならないでくれ 君は心が美しい

  • “可愛いが正義”ねぇ より正確には”美は力”だな。 力あるものが勝者となり、勝者が正義とされる。 負けた者はただ悲惨である。

  • オッサン視点 >わたしカワイクなんてないもん!  かわいい。 >だけどじぶんのこと好きになるんだからねっ!  そうかがんばれw …ただな、世の中ってのは好きか嫌いの二つじゃ...

  • こうやって持ち上げられるのも女性という属性パワーのなせる業であって、小汚いおっさんが同じことを言っても小バカにされるだけというのだけは頭に入れておこうな

    • ちがうよ 小奇麗なオッサンなら大丈夫だから男女差じゃないよ

  • 自己肯定が出来るのはとても良い事です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん