2020-06-06

女らしさなんてくそくらえ

ネットでは男性ばかり「リードしなくちゃいけない」「奢らなくちゃいけない」とブー垂れているように見受けられるが、

女性もそうだ。「可愛らしくいなくちゃいけない」「男を立てなくちゃいけない」もちろん、これらの愚痴を吐いている女性もいるけれど、

男性よりも少ない気がする。

私はまさに、可愛らしくなくて男性を立てられない女だ。

これまで男性と付き合ってきても、相手が卑屈になったり、嫌な言葉をぶつけられることが多かった。

過去、言われてきたことを羅列していこうと思う。

■「俺のことを馬鹿にしているんだろ!」

 けして馬鹿にはしていない。私はテレビ以外にもニュースを見たり本を読んだりしていて、その話題何気なく振っただけだ。

 「馬鹿にしているんだろ!」と同じくらいの頻度で言われるのが「正論を言うな!」である

 その後に続く言葉として「言っていることが女らしくない」「可愛げがない」だ。

 これに関しては男女関係ない気もするが、圧倒的に男性に言われてきたうえに何かと「女らしくない」とその後に続くため、

 性別が多少なりとも関係しているのではないかと思う。

 あと、オタク男性相手だと、相手が好きなジャンルを私の方が詳しくなってしまい落ち込まれたこともある。

 「俺の方が先に好きだったのに、趣味を取らないでよ」と言われても……。

■「俺が店を選ばないほうがいいよね…」

 私は食べることが好きだ。

 失敗したくないので、食べロググーグルマップコメント、インスタなどを見て店を決めているのだが、それすらできない男性が多いようで(まあ私が特殊なのだろう)

 美味しい店に連れて行くとなぜか落ち込まれる。

 はじめは喜んでくれるのだ。しかし、何度も連れまわすとしゅんとされる。付き合う前は「楽でいいよ~」とニコニコしていたのに、徐々に自信をなくしていくのだ。

 もちろん、相手が食べたいものを一番尊重したいので、好みや店の雰囲気リサーチしたうえで決めている。自分勝手にならないようには気をつけているのに。

 いつの間にか、一緒に楽しんでいたつもりが「俺と付き合っていて楽しい? いつも決めてもらって…」と落ち込まれる。

 落ち込まれるのは面倒だ。好きでやっているし、店を決めることは苦ではない。「そんなことないよ。一緒にいるだけで楽しいよ」と言っても信じてくれない。

 男女逆だとこうはならないだろう。

■「君は俺がいなくても生きていけるよね」

 これは時々言われる言葉だ。

 私は1人で行動することが好きで、彼氏がいようがいまいがあちこち遊びに行く。さすがに恋人がいたら旅行我慢するが、立ち飲み屋くらいには行く。

 もちろん、大人げない飲み方は一人ではしない。彼氏の前では羽目を外すこともあるが、それくらいだ。

 一人遊びは好きだが、週に一度はデートを心がけている。けして寂しがらせてはいないはずだ。それが

 「誘ってほしかったな」としょんぼりされる。しょんぼりされるだけならいいのだが

 中には「女が一人で立ち飲み屋なんてみっともない」「自分彼女が一人で外食なんて恥ずかしい」と言われる。

 昭和価値観か?と驚いてしまうのだが、何人もの男性から言われているか普通価値観なのだろう。

 私が男性ならば、外食くらいでどうこう言われないよなあ、と悲しくなる。

■「君は誰とでも打ち解けられるよね…」

 そんなことはない。いつも緊張しているし、人見知りだ。

 これもかなりの男性に言われてきた。特にオタクっぽい男性から

 店員に話しかけられてへらへらと受けごたえをしているだけなのだが、それが彼らの劣等感をくすぐるらしい。

 「君は俺と違って…」といつも言われる。

 「私も緊張しているし、ある程度話せるように努力はしてきたんだよ」と伝えても「いや俺は君と違うから…」とうじうじされる。

 「君は話が面白いから一緒にいて楽しい。それに比べて…」ともよく言われるのだが、好きな相手といるのだからしませるのは当然だと思う。

 私はただ、面白い話をして笑ってくれるだけで十分なのだ。彼らには面白さを求めていない。そう伝えているのに、うじうじされる。

 これが男女逆だとどうだろう。ただのメンヘラ女と揶揄されるのではないか(まあ、彼らもメンヘラ男性なのかもしれないが)。

 男はもてなして当然という価値観世間にはあるらしいので、店員ちょっと話したり、面白い話で笑わせた程度では、いちいち落ち込まないだろう。

 

 以上、私の経験談だ。

 こんな性質なため、リードされたい男性を選んでいるのだが、そういう男性に限って卑屈になる。非常に面倒くさい。

 だからといって、リードしたい男性と付き合ったら女性らしさを求められて、私が耐えられないだろう。

 男に生まれたらこんな気持ちにはならなかっただろうにな。

 

  • うんち

  • 男に生まれたら人見知りの部分が彼らと同じになるだけでしょうね

  • あっ君のこと嫌いです

  • 相性悪い相手に恋しちゃうタイプ? 男女逆ならキモヲタなのにリア充キラキラ女子ばかり好きになるみたいな

    • 元増に合うのは、ずっとゲームしてたいからめんどくさいことは全部彼女にお任せして特に文句はない、というような無気力自堕落男だと思うが 自堕落である等を理由に弾いてるんじゃ...

  • 結婚しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん