2020-03-02

台北行ってきた備忘録

■本当に日本語通じるの?

Q.日本語通じるって聞くけどマジで通じるのか?

A.マジで通じる

空港メジャー観光地ホテルは勿論、三越とか行くと店内放送普通に日本語で流れてくる

コンビニとかは流石に通じないけど你好と谢谢と適当英語(this oneとか)言えればどうとでもなる

ほぼ日本なので初海外台湾がいいと思います

台湾地下鉄

台湾地下鉄MRT

切符ではなくて金がチャージされたプラスチックコインIC内蔵)が出てくる

線路飛び込み防止用の柵がある 進んどるわ~

台湾とパック

中国からPM2.5が流れてきて一時間原チャ乗ると顔が真っ黒になるらしい(ガイドさん談)ので台湾人はめちゃくちゃ美容パックするとのこと

ガイドさんオススメパックは我的美麗日記

台湾どこにでもこのパック置いてある

機内持ち込みは2枚まで(ガイドさん談)

台湾人は機内でもよくパックするとのこと

台湾お茶

絶え間なくお茶を注がれる

日本のお冷の3倍くらい店員さんがお茶の残量を気にしてくる

小籠包で有名な鼎泰豊で飲んだジャスミンティーが美味しくて帰りのお土産屋さんで「ジャスミンティーありますか?」って聞いたら「あれはお茶ではない」って言われました

そっか…

台湾伝統的なお茶の淹れ方は是非やるべし

九份とか行くとあります

■夜市

日本お祭り屋台+通路中央に更にお店があるので道がスゲー狭い

右側通行厳格化されており一回入ると逆走できない

フルーツがめちゃくちゃ美味い

台湾スーパーで肉買うと高いからみんな外食するらしいので現地の人もいる

小さい子がめちゃくちゃいるので治安の良さが伺えるね

ごみ箱ちゃんと等間隔で置かれてて優しい

フルーツが美味しい

九份

休日に当たってしまうと乗り換えが増えたりして面倒なのでツアーで行くべし

中国の人がいない筈なのに普通に混んでた

階段が急で狭い

立ち止まって写真を撮ると死ぬ

60%の確率で雨が降るらしいけど傘なんぞさしたら地獄なのでカッパ持っていきましょう

ごみ収集トラックが狭い通路爆速で通って行って面白かった

日本キャラものが売ってあったけど著作権という単語が頭をよぎる

コロナとか

台湾入国するとき健康状態電話番号滞在先とか色々紙に書いて提出

日本入国はサーモで一瞬見られるだけでええんかこれで…と思った

桃園空港に全く人がいない(ほぼ日本人)

観光地・お店に入る前は必ず手指消毒をされる

みんなちゃんマスクしてる(若い子はあんましてない)

こんな時期に旅行を決行してしまって申し訳ない気持ちがあったけどガイドさんが「こんな時に来てくれてありがとうね!」って言ってくれてちょっと和らいだ


■総括

台湾の人みんな親切でした

ご飯もおいしい

行ってよかった!

また行きたいです

  • 旅費教えてください

    • 12月末あたりにHISで申し込みました。 二泊三日 38800円(関空→桃園Jetster、ホテルはグリーンワールド、朝食付き、空港送迎付き) 保険料 3570円 Wi-Fi 2700円 両替は2万円ほど 九份ツ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん