2020-03-01

トイレットペーパー品薄デマ出所人物特定されたというデマ

トイレットペーパー品薄デマ出所富田優史なる人物であるという情報Twitter拡散されている。

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

http://archive.ph/Fh9AY

これはデマである。その理由は↓の記事が簡潔にまとめてくれているので読んでいただきたい。

トイレットペーパー不足デマ発信元はこの人!」→というデマが流れて個人叩きに

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200229-00165350/



ではなぜ彼が疑われてしまったのか。発端は02/27に配信されたテレビ朝日ANNニュース映像である

https://www.youtube.com/watch?v=3MLKavaaFNw&t=42s

製品品薄の原因として、こんなデマ情報がある、とデマ情報の例を紹介した。

もちろんどこに書かれていたものかは伏せられていたが、その内容が彼のツイートそのまんまだったのだ。

ニュースで紹介された文言をもとに検索した結果彼のTwitterアカウントに辿り着いたのである

ANNニュースでは「(品薄の)背景にあるのは、こんなデマ情報です」という言い方だったが、

つの間にか「出所」が彼であるということにされてしまったようだ。

これは彼のツイート自体も良くなかった。彼がツイートする以前から品薄が発生していたのは冒頭に挙げたyahooニュース記事にある通りだが、

彼は「品薄になる品予測根拠付きでお伝えします」と一次発信者を気取った言い回しをしてしまった。

彼はインフルエンサーに憧れていて、一部から意識高い系揶揄されるようなSNS投稿ばかりしていた。その癖か、自分最初に思いついたような言い回しをしてしまった。

なので実際の品薄の時系列を知らない者からすれば彼のツイートが発端であると受け止められるのも仕方がなかった。

また、彼が叩かれてすぐTwitterアカウントを消したのも悪手だった。

ツイートがなくなったことにより、情報スクリーンショットけが一人歩きしたため「出所」のレッテルを貼られる原因になってしまった(Twitter民に魚拓を取る文化はないようだ)。

彼が品薄の発祥だというのなら当該ツイートはある程度バズっているはずなのだが、拡散されているスクリーンショット意図的か偶然かRT数Fav数が映っていない。

なんとか数字が載っているスクリーンショットを見つけたのだが、その数字RT数19 Fav数23 というとても拡散されているとは言えない数字だった。

彼がTwitterアカウントを消さなければ、品薄騒ぎ起こせるほどバズっていないという証明になっただろうに。

RT数19 Fav数23スクリーンショット

https://i.imgur.com/6codOKt.jpg


ついでに言うと、ANNニュースデマ広めてる人への攻撃意図がないならもうちょっと内容ボカすべきだったんじゃないの?と思う

この件に限らず、テレビニュース番組などでTwitter上の出来事報道するときに、アカウント名とアイコンモザイクかけたツイートスクリーンショットが使われる光景をよく目にするが、

文章検索したら普通にアカウント特定できちゃうから全く意味がないよね。

本件は、テレビ報道と彼のイキりとネット上の悪意が絶妙マッチングしたゆえの悲劇

彼のSNS投稿や住所特定過程もなかなか興味深いので炎上ウォッチャーを自負する人は是非見てみてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん