2020-02-10

日テレが今度は野菜を売りたいだけの局になった。

https://anond.hatelabo.jp/20200130091130

このとき日テレZIPを通じてただただマスクが品薄であることだけを報道して、マスク有用性についてはほとんどの検証を避けた。

その結果国内でもマスクの品薄が発生して本当に欲しい人に届かなくなった。(通勤前に見ることができるのがZIPなだけで他のワイドショーは知らない。)

それからZIPを観察しつづけたけど、マスクに対するエビデンスがしっかりと検証されるような内容が放送された記憶はない。

日テレにすべての責任があるとは言わないけど、1つのメディアとして不安を煽るような内容だけを報道するのはどうなのか。

そんなZIPで今度は中国野菜が品薄で、その在庫が尽きれば国内野菜が奪い合いになると報道していた。

またそうやって不安を煽ることだけをする。

その報道には量的要素が全く含まれていなくて、そうなった場合市場の調整機能がどれくらい用意されているか説明の一つない。

市場関係者のどれくらいかインタビューたかしらないけど、一人の市場関係者けが野菜が入ってこないとコメントしたものを、まるで市場全体がそうであるかのように報道していた。

それが自分たち報道に都合の良いコメントを残した人間コメントだけを報道して、直接表現は避けつつも今のうちに買いに走ったほうがよいですよと扇動していることと何が違うのか。

これはすでに市民パニックを引き起こそうとするテロといっても過言ではない。

そもそもこのニュース否定する側に中国からの輸入量とか国内生産量を用意させるのはおかしい。

こうしたニュース流れる度に、視聴者側の意見一定数集まれメディア側に報道内容を証明させる仕組みを作るべきではないか

例えば予想視聴者数のうち3割程度の数が疑問を持つと回答が集まった場合メディアはその内容を証明するための量的データエビデンスを集め、それが報道矛盾した場合一定期間謝罪と正しいデータ報道を繰り返さなくてはならないとか。

そういう緊張感もないまま、市場関係者個人的意見をあたかも全体の事実のように報道するのは甚だ疑問でしかない。

BPOはしっかりと仕事をしてほしいし、例えば民法の流したニュースを変わりにNHK検証してくれるっていうなら受信料だってこれからも喜んで払いますよ。

芸能人ゴシップを流す感覚で人の命に直結する情報を扱わないでほしい。生殺与奪に影響があるのだから殺人に加担するかも知れないくらいの自覚を持ってくれ。

記事への反応 -
  • 感染に対するマスクの有用性のエビデンス無視してマスクの在庫が各地でなくなることだけをひたすら報道。 確かにしてないよりはしていたほうがいいけど、まるでマスクがもっとも効...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200130091130 このときも日テレはZIPを通じてただただマスクが品薄であることだけを報道して、マスクの有用性についてはほとんどの検証を避けた。 その結果国内でも...

      • みのもんたの思いっきりテレビ20年前から 健康野菜の紹介→翌日売り切れ そういうテレビ局だぞ そんなZIPで今度は中国野菜が品薄で、その在庫が尽きれば国内の野菜が奪い合いにな...

    • 民法は広告で成り立ってるんだから、営利優先で当たり前。 ジャーナリズムなんて体裁だけとりつくろえればあとはお気持ち全開。

      • だな、 神とジャズとロックとJ-POPとK-POPとジャーナリズムは 死んだ

    • このままマスクの品薄が続くと、花粉症で死ぬんだよな、今年の春。

      • ワイも花粉症だからそれを見越してネットでたい。大量購入した。 余ったら売ればいいからな。 そしたら一気に高騰してほとんどはけちまった。 今年もう働かなくていいかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん