2020-02-06

もしかしてファクトフルネスをお読みでない?

意識の高いはてなー必読書って感じで出版されたときにさんざんブクマしたじゃないですか。

ファクトフルネス読んだはずなのになんでこいつらこうも読んだ本を無視してるんだ?って思ったよ。

いかい?

目次だけ見ても全部とはいわんがこれブクマカじゃね?って心当たりがあると思うよ。

分断本能
世界は分断されている」という思い込み
ネガティブ本能
世界はどんどん悪くなっている」という思い込み
直線本能
世界人口はひたすら増え続ける」という思い込み
恐怖本能
危険でないことを恐ろしいと考えてしま思い込み
過大視本能
「目の前の数字いちばん重要だ」という思い込み
パターン本能
ひとつの例がすべてに当てはまる」という思い込み
宿命本能
「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み
単純化本能
世界ひとつの切り口で理解できる」という思い込み
犯人捜し本能
「誰かを責めれば物事解決する」という思い込み
焦り本能
「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み


日本治安の件では「ネガティブ本能」と「恐怖本能」が指摘されてたね。

グッドニュースニュースバリューがないかメディアはついドラマチックなバッドニュースばかり伝えようとすること。

「悪い」と「良くなっている」は両立するということ。

詳しくは本読んでねって感じだけど。ていうか読んだやろ? 日々ブコメ書く前に思い出してな。

他の項目ではてなーがやりがちなことは何かな?

人々を2つのグループに分けて、その間には決して埋まらない溝があるに違いないと思い込む。

好きだよねーこういう話題

よくやるよくやる。

子供にトンカチを持たせると何でも釘に見える。

自分の専門で何でも解決できるとつい思いがちだが、専門外のことは何も知らないものだ。

よく専門外のことにいっちょかみするよね。

物事が今のままであり続けるのはどうにもならない理由があるからで、昔からもこれから永遠にそのままだってやつ。

バカ永遠にバカだと断じてスッキリしたいよね。

いやー自分日本もうあかんのとちがう?って思うんやけどね。根拠レスだけど。

守護がでかい発言地頭がよくない発言

  • んで、「はてなーはあの本読んでたはずなのに全然理解してない」ってネット上の他人を同一人物のように思い込むしぐさは、その中の何本能に該当するの?

    • anond.hatelabo.jp/20200120172034 anond.hatelabo.jp/20191108122144 anond.hatelabo.jp/20190919163202 読んだ上で他人の回答に用いる賢い増田 anond.hatelabo.jp/20191220000544 anond.hatelabo.jp/20191214015243 anond.hatelabo.jp/201...

  • 読んでねーしブクマもしてねー。

  • 自己啓発とかライフハック系っぽいので読んでない 同様の理由でTEDも英語の勉強という目的でしか見たくない あれは高級有料サロンビジネスだから すごい人が出てようが、超規模のデ...

  • 「思い込み」と決めつけるのであれば、 そうじゃない証拠を出せるんだろ?

  • 話題になってたのは知ってるけど自己啓発系の本は読まないことにしている。

  • 増田とブコメとトップコメはIQが20ずつくらい離れてるじゃん

  • 本能、本能、ほんのう・・・ なんか本能寺ってゆう唄なかった?

  • ファクトフルとクトゥルフって似てるな

  • はてなぁって意識高い風であって実際に意識高いわけじゃないからね だからあんな斜に構えたトンチンカンな意見にスターが集まる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん