2019-11-22

仕事でとても迷惑な人と組まされていた話

俺の職業SEで、同じチームに10歳上の明らかにアスペルガーな同僚がいる。

しかも不真面目タイプだ。

1年隣に座っていて、仕事をしているのを二、三回しかたことがない。

任せた仕事はせず、ずーっとスマホを弄っているのだ。

その調子から俺が仕事をしなければならない。

しなければチームの評価が下がり、自分評価も下がるからだ。

その人に直接怒ったことは1年で10回以上あるのでその例を3つあげよう

1.1人日仕事をずーっと放置して半年経過。

 その1人日仕事計画当初から俺が毎日出勤時にやってくださいと言っていたのだが

 2か月経ってまだやらないので毎週水曜日リマインドをかけることにした。

 それでも半年放置したので流石に不味いと思ったのかやってきたはいもの

 その案件Excel同士の値を比較するだけの簡単タスクだったのだが

 あろうことかExcelごと比較ツールに突っ込んで殆どバイナリ状態で俺に提出してきたのだった。

 理由を聞くと、『時間かかるからやってられない』だった。

 当然、誰かがやらないといけないので結局諦めて俺がやることになったのだ

2.常に進捗でしょうもない嘘をつく。

 〇〇タスクと△△タスクの進捗をメール今日中に報告してくれというと、

 翌日になってもメールがこず、催促すると〇〇タスクのみの成果物を持ってきたので、△△はまだかというと

 それは聞いていないのでやっていないという。

 毎回そうなのだが、一つ言うと一つやらなくなるのだ。聞いていないというがメールで催促してるし、

 口頭で復唱させているので、聞いていないなどとよく言えるなと毎度思うのだ。

 でも〇〇タスクはやってるじゃないか!と怒る人がいるかもしれないが

 勝手外注とはいえ常駐の立場の弱い他社の人)を使って(メールだけ転送して)〇〇タスクと△△タスク

 大急ぎでやらせていた。しかレビューを一切していない。

 俺の命令外注発注していることにされていたことも付け加えよう。

3.3ヶ月間見積もりを続けている案件

そこそこの規模の案件をその人に任せると大変なことになった。

 全体量を一切把握せず、案件を始めているがそこそこな規模なので三か月見積もりに掛かるのは

 致し方がないかと思っていた。

 案件開始三か月経ち、その人が叔母が死去

 したので葬式するため三日仕事を休むという。仕方がないので代わりに俺が代替して作業を開始しようとすると

 何もしていないことが判明する。

 そいつが休んでいる三日で俺と下請け見積もりを終わらせた。(他案件掛け持ちなので実質半日見積もりを終わらせたが)

 余りにも酷いさぼりっぷりに怒り心頭で、上司相談したところ、俺に引き続きやらせようとしてきたので、オッケーとして受け取った。

 慶弔休暇から帰ってきたそいつが、俺の見積もりを見るや否や『俺がこの見積もりをやった』『成果を取った』と言い始めたが、

 証拠が一切ないので周りは誰も相手にしなかった。

 結局ここ最近無事に終わったがこの数か月大変な思いをした。

 ちなみにそいつと一緒に作業をやっていた下請け作業をしていたものの、そいつからレスポンスが一切なく

 困っていたらしい、しかもその下請けは成果が報告されていないので切られてしまったのだ。

ずーっとスマホか離席をして、人の成果を自分のものとして申告しようとしたり、下請けの成果を一切取り合わず上司に報告しないことで

下請けが切られたりする。

自身も俺の案件があるので毎日23時まで残業してそいつ仕事と俺の仕事毎日人日していたが、結局そいつと俺の工数は2人日なので

評価もされず、(なんなら残業のしすぎで評価がさがった)

疫病神とはこういうことなのかとシミジミと思ったこ一年だった。

ちなみに耐えかねて半月前に偉い人たちに全容を報告したところ、俺の大変さはある程度理解されたようで

その人は仕事を完全に干され、今ではスマホ弄りうんこ製造機となった話だ。

長くなってしまったがこういうやつと組まされた場合転職するかさっさとチーム異動を願ったほうがいい。

思う異常に疲弊するぞ。

  • 俺はそれで辞めた。

  • 本当に障がいのある方なら生きづらさを感じているだろうから、あんまり厳しく接しちゃいけないよ。 仕事をしていないように見えるのも特性だね。

  • お前の頭が悪いからそいつをうまく使いこなせないだけだろ 人のせいにするな

  • 俺もアスペを仕事をパートナーに持ったことあるけど 真面目タイプで職場が工場だったから指示書みたいなのを作ればなんとでもなったけど SEだと定型的な仕事がないから一々指示書を...

    • はw SEならなんとでもなるだろう 今日の何時何分にこういう文章を書いてくれと、文章を書いて渡してやれば それをきちんとやってくれる 頭を使え

  • 虚言壁タイプで仕事しない不真面目なアスペルガーとか絶対更生しないから 関わらないほうがいいぞ

  • 虚言壁タイプで仕事しない不真面目なアスペルガーとか絶対更生しないから 関わらないほうがいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん