2019-11-01

出口を切り開く力もない

判る人が読めばすぐ判るけれど、特別に判らなくても支障はないはなし。

ずっと細々と二次創作を楽しんでいた女だが、今ちょうど自ジャンルおかしな事になっている。

発端はとある絵師の他作品からトレースが発覚した事である。これが一つ二つだけならいもののどうやら掘れば掘るほどに過去作品殆どトレースだったらしい。はじめに言い出した人間もこんな事態になるとは思わなかっただろうし、中々な量もあってわりとざわついている現状がある。

但し、個人的もやもやしているのはその事件ではない。トレースなんて言ってみれば、ひとつだろうが100個だろうが、等しく悪だと思っている。数の問題ではない。トレパクを擁護する人間思考は判り得ないし、こうも事例が出てくることにうんざりしているが、それは大前提の話である

問題は、このお祭り騒ぎ(の様にしか見えないので敢えて言う)に乗じて、とある板がまるで正義の様に力を奮い、トレース絵師への批判、その周囲の晒しあげ、公式への無駄な凸、ついては無関係な同ジャンル内の創作者への事件言及を強いていることである

いや、そもそもあれらの類いは好き勝手に盛り上がる所なのだから板が盛り上がっているのは結構なことだと思ってはじめは眺めていただけだった。異常なのは、これが外部に漏れて恐らくは殆どジャンル内の創作する人間が覗き、まるで気を使うように本来発言自粛し出したことである

トレースしていないのなら、やましいことをしていないのなら、その弁明の発言しろという風潮が途端に広まった。正直な所、そんなおかしな話に付き合う道理はない。事件の発覚まで名前も知らなかった人間の不始末に、ただ同じジャンルにいるだけで疑いを掛けられ、何かに狂ったように断罪する標的を探している人達に弁明する義理などある訳がない。でもそれを覆す意見は悪らしい。

傍観者が増えて、調子に乗った正義は最早正義でもない。けれど好き放題に思い付きの常識で走っている人達は、その黙っていることへの正統性を訴えた人間も吊し上げる始末でまるで独裁政治に近い。

あの連中にそんな権限も力も本当はないのに。

フォロワーは何に怯えているんだろう。何を気にしているんだろう。私にはよく判らない。

単純な問いかけも断罪されるので呟くことも出来ない。出来ていたらこんなところで吐き出さずに立ち向かっているんだろうが、そんな労力も度胸もないから、これは純粋な疑問と愚痴しかなり得ない。

もっと発言力があれば立ち向かえたのか、そもそもそんな物ではないのか、歪みすぎた今の環境では簡単なことも判らなくなって、支離滅裂かもしれないけれど、でも黙っているのもも限界だった。もうどんな話も気持ち悪くて、この場から逃げ出したい。でも作品は好きだし、仲良くなった人たちとこれからも楽しく作品を愛して、たまに創作していきたいんだ。早くこの病気のような空気が消えてくれることを願うぐらいしか微力な自分には出来ないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん