2019-09-18

9.18という日と、2つのコンテンツについて。

友人の誰にもこんな話できない。

Twitterにも。

でも吐き出さないと眠れなくて、匿名という卑怯な手に逃げることを許してほしい。

はじめに言っておくと、私は誰かの味方になりたいわけでも、敵になりたいわけでもない。

両方とも好きでいたいのに、そのバランスを崩しかけていて、なんとか持ち直すためにこれを書く。

私はMマスのプロデューサーだ。

そしてアイナナというコンテンツも、マネージャーではないが楽しんでいるただの1人のファンだ。

この時点で嫌な予感がする人はすぐこのページを閉じて欲しい。

この2ジャンルについてのいざこざは、大まかに把握している。

個人的にはそこまで気にしていない。

ネタ被り、キャラ被り、構図被り……なんて、世の中にはたくさんあるし、オマージュだって死ぬほどある。

ジョジョ荒木先生だってセーラームーン竹内先生だってオマージュ(ほぼ本物に近いじゃないか)をしている。

どんな被りも絶対に許されないなら、多分文化は育ってない。だからこの話は言うほど気にしていない。これで完結している。

元々Jupiterプロデューサーで、あとからTRIGGER存在を知った。

似ているな、と思った。

悪い方ではなく、親しみが持てる方の意味で。

黒い衣装イメージも、楽曲方向性も、ユニットグループに付随するストーリー背景も。親近感があった。

Jupiter好きならTRIGGER好きなのでは?と思ったし、TRIGGER好きならJupiterも好きなのでは?と思った。お気楽オタクなので。

先述した通り、ネタ被り、キャラ被り、なんて、これだけ数多く存在する作品の中では必ずある。

気にしない質の人間だ私は。

しろ楽しむことに前向きでいたい。

アイナナはファーストセカンドライブともにライビュで楽しんだし、アニメも良い出来だった。普通に楽しんでいる。愛されているジャンルだな、と感じたライブだった。

身内でアイナナのマネージャー複数人いる。みんなオタク世界深淵を覗き込むのが初めての人ばかりだ。

たまたま私の身の回りに多いだけかも知れないが、もしかしたらアイナナが初ジャンルの人も多く、ファン層の裾野が広いのだろうか、と思っている。1人のオタク玄人としては、オタク初心者が楽しんでいる姿だけで楽しい

一方でMマスは歴戦のオタクが多い気がする。それは今回どうでも良い話題だが。

長い前置きだった。

9.18という日付には、思い入れがある。

Mマスに身を置く人なら察しているだろう、Jupiter担当なら言わずもがな

知らない方は、9.18でぐぐればすぐ出てくるので検索してくれ。

つらかったり悲しかったりした。いつしかJupiter爆誕の日として祝われるようになった。気づいたら、つらかったり悲しんだりした期間より、お祝いされている期間の方が長くなった。

リアル世界で一緒に寄り添ってきた。バーチャルだけの感情じゃない。

特別なんだ。

JupiterPにとって、9月18日は、とても、特別で大切な日……。

Twitterでお祝いされている。嬉しい。

おや、別のユニット記念日とお祝いされているではないかTRIGGERだ。

わかる。9と10と8だから。わかるよ。

でも……

ただの365日のうちの1日。

誕生日被りも、記念日被りも、なんだったらこじつけ数字記念日も、今までのジャンルの中で山ほど経験している。

ネタ被り、キャラ被り……、それらと同じ扱いで良いはず。

奇遇だね、やっぱり似てるねこの2つのユニットは。たまたま記念日まで、重なっちゃった

……そうだよね?

一気にバランスが崩れてしまった。

崩れたら駄目だった。

もしかして、わざと9.18重ねてる?

もしかして事務所脱退のネタもわざと?

もしかして、他グループへの嫌がらせ行為も?

もしかしてもしかしてもしかして

今まで、前向きに、親しみを感じていた、全てが。コロンとひっくり返りそうになってしまって。

私は両方楽しみたい。

身の回りでアイナナを楽しむみんなと、新曲が楽しみだの、最新章がやばいだの、話していたい。

ひっくり返って欲しくないのだ。

疑心に苛まれたくない。

8.19じゃ、駄目だったのかなぁ。

たったそれだけの引っ掛かりで、こんな時間まで寝れずにいる。出勤時間まであと3時間しかない。

  • そんなこじつけで暗にアイナナをdisるくらいなら、モバマスの言い訳しようのないトレスを気にすればいいのに あと元伊織Pとしては9.18が記念日なんて言われるのは不快以外の何物でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん