2019-07-29

生理の辛さアピールフェミニズムにとっては悪手じゃね

単純に辛いって話をしたいだけの人はいいんだけど

普段フェミニズム系の発言思想フォローしてる人たちもしきりに生理妊娠出産の辛さを強調してるのが気になる

フェミニズムって言っても定義は難しいけど、とりあえず「女性というだけで不当に差別されない、性別関係なく能力に応じた活躍ができる社会を目指す思想」として俺は認識している

数値的な目標の具体例の一つとしては女性管理職政治家割合を増やすとかね

でもさ、そもそもなんで男は外、女は家で、(誤解を招く言い方だが)社会構成する重要役割男性中心で担ってきたかって、もとを正せばまさに女性生理妊娠出産があるからで、その辛さを強調することって「うんうん辛いよね。ならやっぱり責任が重い重要仕事は男がやった方がいいよね」ってならない?

生理妊娠出産の苦しさが大きくなればなるほど男性中心社会の正しさを証明することになってない?

みんなでマラソンしてる中自分の膝の怪我の辛さを訴えてる人がいたら「そもそも走るなよ…」ってならない?

いや、わかるよ。生理妊娠出産があってもそれがハンデとならず能力に応じたキャリア形成ができるような社会にするべきだって言いたいんだろ。まったくもってその通りだと思うよ

でも今の世の中にそんな余裕あるか?ただでさえ余裕がない世の中なのに高齢者障害者最近では発達障害LGBTなんかに支援必要だと言われてるわけじゃん。要支援者がどんどん膨らんでいく中、人口の半分に支援必要ですなんて言われても支えきれないでしょ

から現状女性生殖に纏る辛さを抱えながらも社会活躍できる一番の近道って

生理妊娠出産別にそんなの大したことないですけど?」という態度でどんどん社会の中枢を担っていき、それから女性にとって生きやすい世の中を作ったほうがいいと思うんだよね

女性が偉くなるのを防ぐガラス天井を作ってるオジサンたちの根底にあるのは「女性は(毎月腹痛くなって感情的になるし、子供産むときは1年くらい動けなくなるから)男より劣っている」という価値観だと思う。そんなオジサンたちに今から心改めさせるのはまず無理なので、改心させるより打倒する方を選んだほうが絶対効率的

逆に女性生理妊娠出産の辛さを強調するのは女性からそんなオジサンたちを肯定しらガラス天井を厚くする行為だと思うんだよね

それとそういった辛さを強調することって、「子供を産んでこそ女として価値がある」というフェミニズムと最も反対に位置する価値観を強固にしかねないと思うんだよね

妊娠出産育児の辛さアピールはそれらをしていない人間へのマウンティングになりかねないし

生理という女性が数十年悩まされる症状も「出産」という超必殺技ためなコストみたいなもんで

なんらかの理由子供を産まない(産めない)女性にとっては無意味デバフしかないわけじゃん

生理の辛さをアピールする行為ってそういう女性をより苦しめる行為な気がするんだよね

  • 今のトレンドはどこぞの政党のように障害ツライツライアピールして強引に変えさせることだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん