2019-06-26

小学校5・6年のころの担任だったA先生面白い小太りのおじさんで、アイドルオタでだった。‬

教師然とした大人というよりはもっと身近な親戚みたいなフランクさがあって生徒には人気だった。‬

‪ ‬

先生はよくクラブ帰りとかに危ないから、遅くなったからと生徒を車で家まで送ったりしていた。‬

先生が車に乗せるのがクラスでも可愛い子だったり中心人物な子だということは流石に私も気付いていた。‬

‪私は家が学校の裏だったから送ってもらう必要はないし、なによりブスのメガネガリ勉だったので二年間先生に送られることはなかった。‬

‪当時の私は何も知らないアホだったので、可愛い子が特別扱いされることが羨ましかった。‬

‪ ‬

‪二十歳を過ぎて、当時同じクラスだった友達と四人で飲み会をした。‬

‪一人はクラスで人気者で先生にも目をかけられてた男子Oくん、一人は私と同じく中学受験組で勉強ばっかりだった男子Iくん、そして最後の一人が将来の夢はアナウンサーという先生お気に入りの中でも特に気に入られていた可愛くて利発な女子Nちゃんだ。‬

‪当然、A先生の話にもなる。Oくんが「A先生ってロリコン疑惑あったよね」と言った。‬

‪そこでようやく私は、あったしか!?と思った。今思うとただのロリコンだわ。‬

‪Iくんが「一回 俺がロリコンだと思うやつ手を挙げてみろ ってホームルームで言われたことあったよな」と言った。何それ全然覚えてないが???

A先生素行はどうやら学校でも問題になってたらしい。スカポンタンの私は何も覚えてなかったし何も感じていなかったが。‬

‪まあそりゃ親も心配するよな!?と今更ながら思った。‬

‪ ‬

‪そして当事者のNちゃんは、「先生が車に乗せようとするのすごく嫌だった、気持ち悪くて」と言った。‬

言葉通り連れ込もうとするのが気持ち悪いだけだったのかもしれないし、もしかしたら言わなかっただけで車の中で何かされてたのかもしれない。分かんないけど。‬

‪ ‬

大人になった今だから先生のやってたことはだいぶアウトだし手を出してないにしろロリコンだったんだろうなと思える。‬

‪でも、当時のロリコンなんて単語も考えも知らなかった私はただただ「先生」に選ばれる子が羨ましかった。‬

‪流石に知らない人についていくようなことはなかったと思うけど、もし先生が車乗せてくれるって言ったらすごく喜んだと思う。‬

‪ ‬

‪何が言いたかたかと言うと、大人なら当たり前に察知できる「危険」も子供には別の側面で見えているかもしれないということです。‬

‪すれ違う人すべてに警戒する世の中にはしたくないけど、「危ないことを危ないことだと認識できる」だけの知識を得る最低限の教育は大切なのだ。‬

‪ ‬

‪今、ゾーニングやらなんやらで子供にこんなもの見せられない!とエロいコンテンツ規制が激しい。‬

ぶっちゃけ規制をすること自体はいいんじゃないと思う。恣意的基準が〜とかそういう問題はともかくとして。‬

‪でも、そうやって自然と知ってしまきっかけを消し去るなら、大人はきちんと子供が自らを守れるだけの知識を与えてやらなければいけないと思う。‬

子供だった私は運良くそういう目にあうことはなかったけど(痴漢は何回かあったが)、きっとそれは運が良かっただけだと思うし、もしそういう事態に出くわしていたら、なんの警戒も持たずに被害にあっていただろうと簡単想像できるから。‬

  • 美人は優遇されまくりだから女児時代にレイプされてもまだ足りないくらいだ 弱者の痛みを思い知るべき 美人だけ集めて山をジョギングさせて遅かった奴を棍棒で殴る制度を作らないと...

    • おもしろい

    • 棍棒は草。 でも仮に人種、経済、男女、障害などの格差が将来、完全に解消されたとしても、この美人ブス格差問題って人類の最後の格差問題として世の中に残るんだろうな。 世の中の...

  • 数年後にその女の子は選ばれなかったガリブスの君の為に嘘をついたんだよって気付きそう

  • その先生に何か変態的なことをされた人がいたのかな。それとも金なくはないKKO?

  • 先生は危ないけど、実の親も虐待死とか性的暴行なのに無罪とかあるから、女の子は公安が送り届ける制度を作った方がいいよこれ

    • 継母だろ 女児をいじめるのは血のつながってない親 これ世界史の常識

      • 動物の本能だろ クマーの子殺しも子どもが殺されると交尾に燃えるらしいぞ

    • その公僕がまた前川助平だったりするからな

    • 内閣府による、児童虐待事件検挙件数資料 https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h27honpen/b1_05_02.html > 加害者と被害者の関係をみると,検挙事件全体では実父が約4割,実母が約2割となってい...

  • うんち

  • 何とも言えん。 気持ち悪いのはわかる。ただ明確な被害がでてないわけだろ?襲われたとか。 そのへんのおっちゃんがアイス買ってくれたなら嬉しいけど、車に乗せられたなら気持ち悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん