2019-06-08

宗美玄さんの発言について私が思ったこ

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚について、コメント炎上している宗美玄さんについて思うところがあったので書きます

こちらは女性目線でもブサイク目線でもなんでもなく、ただの私目線での話です。

まず彼女発言真意彼女の釈明ツイートを読んで、私が考えたことを書く。私自身を彼女に重ねてしまっている部分があり、こういう解釈もありなのでは?という話だ。

恐らく彼女は今まで自分の外見で損をしたり傷ついたりしてきた経験が多いのだと思う。彼女ツイッタープロフィールに"外見ことに触れられると嫌がります。"と書いているのは、これ以上傷つきたくないからだと思う。

自分の外見が良くないことが原因で、外見に対するコンプレックスが原因で、死を考えるほどに思い悩んだことがある人はどれくらいいるだろうか。私は過去何度も自分の外見が嫌で散々悩み苦しんできた。彼女も私と同じなのではないかと考えて、彼女発言を私はこう解釈した。

「私が結婚相手を探すとするならば、子供に私と同じ思いをさせたくないから見た目を求めてしまう。」そして「そういう考えをしないどころか浮かんでさえいなさそうな蒼井優さんが心の底から羨ましい。」

自分が多数の人に褒められるような外見ではないから、もし自分と同じように外見が良いとは言えないような相手結婚をしたら子供が美しい顔を持って生まれ可能性は非常に低い。そうしたら子供自分と同じことで悩み生きることになる。それは絶対に避けたいと思ってしまう、そんな自分の考えが見た目だけではなく心まで美しく見える蒼井優さんに対するコンプレックスとして現れた結果の発言のように私には思えた。

ツイッターを眺めていて、「自分ブサイクなのに他人のことをブサイクと罵るなんて…」というようなツイートを見かけた。彼女山ちゃんに対して失礼な発言を、しかテレビというメディア不特定多数視聴者に対して発しているのは決して良いことではない。映像を見て、そりゃ非難を浴びるだろうと私も思った。「女性目線でいくと」と彼女は前置きしていた。女性代表のようにテレビあんな失礼な発言をされるのは、私は同じ女性として本当に嫌だ。しかし、彼女の外見まで非難していい理由ひとつもない。彼女発言非難するのは大いに理解できる。ただ彼女の外見に言及してしまったら、それはただの匿名の悪意に満ちた罵りだ。彼女のことをブサイクだと言っている人は何を考えているのだろう?自分非難している相手と同じようなことをしていることが分からないのだろうか。

だいぶ言いたいことは書いたがもうひとつ思うことがあるので書く。

今回の発言をしてしまった彼女以外にも、その言葉を笑って受け止めてしまった周りのコメンテーターたちも良くないと思う。ただ、周りのコメンテーターたちも彼女発言相手山ちゃんでなければ笑わなかったかもしれない。

今回の件で、私は日本お笑い界の「外見イジり」自体問題視するべきじゃないのだろうか…とも思った。

山ちゃんブサイクではない。多くの人が言っているが、私もそう思う。なぜ山ちゃんがよしもとブサイクランキング殿堂入りするほどブサイク扱いされているのか、それはあのメガネと彼自身キャラ作りによるものだと思う。彼は自ら進んで"ブサイク"になっているのだ。日本お笑い界では"ブサイク"の方が得をすることが多い。だから彼は自ら"ブサイク"を演じているのだ。

実際結婚会見でも「美女と野獣って言われるのは嫌じゃない」と山ちゃん自身が言っていた。ブサイク美人女優結婚、と言われて一番得をするのは山ちゃんだと思う。山ちゃん自分の外見を武器芸人として生きているから。(もし山里さんが本気で傷ついていたら心の底から申し訳ないと思います。)

日本お笑い芸人を考えたら、自ら"ブサイク"を演じている芸人さんはすごく多いと思う。よしもとブサイクランキング、なんてもの存在する時点でお笑い界で"ブサイク"が得をするのは自明のように思われる。

別に外見イジリ自体ダメだとは思わない。自分ブサイクであることが笑いに変わることが嬉しい人がいて、それを面白いと思う人がいる。誰も損をしていない状況、芸人さんの世界ではそれが成り立っているから許されているのだと思う。ただ、現実世界ではどれだけ笑いが取れても"ブサイク"扱いされるのが嫌な人は間違いなくたくさんいるだろうし、上手く生きていくために自ら"ブサイク"を演じるようになってしまった人もたくさんいるだろうと思う。それはすごく悲しいことだし、早くそんな事態は無くなってほしい。

日本ではテレビの中の「外見イジリ」が浸透しすぎて、現実世界でも外見イジリをよく見かける。本当は"ブサイク"を演じたくないのに"ブサイク"を演じている人がいる現状、そしてただ外見を非難されるのが嫌な"ブサイク"より"ブサイク"を笑いとして昇華できる"ブサイク"の方が正義のように扱われる現状は早く無くなってほしいと思う。

宗美玄さんが匿名の悪意に傷ついて、また自分の外見に対するコンプレックスを深めていないことを祈っています

オワリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん