2019-05-30

女子(e)スポーツ選手容姿差別されやす理由

理由は2つあると思う

1つ目はスポーツにおいて女子スポーツというのは男子スポーツの「劣化版」として見られるから

勘違いしないで欲しいけど女性男性と比べ人間として劣っているというわけじゃない

ただ、身体的な強さでは平均的に男性が優位であることを否定する人間はいないと思う

サッカーバレーのように(男子比較し)フィジカル制限があることにより戦略性が高まり面白くなるスポーツもあるけれど

そこに面白さを感じるためにはある程度目が肥えている必要があるので、大半の素人にとっては男子スポーツの方が派手で面白

オリンピックパラリンピック関係に近いかもしれない

そしてこれは環境的な問題なのか、身体的な問題なのかはわからないが、将棋囲碁等のマインドスポーツに関しても「女流」とつくと格段にレベルが落ちる

なので特にそのスポーツに対して知識経験があるわけではない一般大衆があえて「女子スポーツ」を観るときは、その実力以上の(容姿などの)付加価値を求めてる場合が多い

なぜなら単純に強いプレイヤーを見たければ男子スポーツを観ればいいだけなのだから

もう一つは「嫉妬」だ

他のスポーツと違い男女混合で競い合うゲーマー界隈には「姫ブ」なんて言葉がある

ブーストの略でLoLなどのチームプレイ前提のゲームでよく上がる言葉

「本人には大した実力はないのにオタサーの姫のように女慣れしてない(ゲームが上手い)男オタクを囲って勝ち上がっていく行為」のことだ

まり自分より弱いくせにちょっと見た目がいいとか声がかわいいってだけで勝ち上がれてズルい」ということだ

実際に明らかに姫ブで勝ち上がってる人間もいるにはいるが

今までそれなりの実力を発揮してきたプレイヤー容姿や声が表に出た途端

「どうせこいつも姫ブだろ」と批判されることが結構ある

ちなみにこういった批判男性からもあるのだが、(自分が女だからかもしれないが、少なくとも自分観測範囲では)女性から批判の方が多い

他にもいろいろあるけれどe-Sportsにおいて女子プレイヤー容姿言及される理由基本的にはこの2つだろう

ちなみに男子プレイヤーについては理由は異なり

男性ホモソーシャル体育会系ノリ(軽い肉体的、精神暴力は「かわいがり」の範疇のような価値観)が根源にあると思われる

  • 人前に出る人が容姿について言及されるのはeスポーツに限った事じゃ無いし eスポーツ界隈だけ殊更に酷いという印象も無い

  • その姫状態を叩くやつ、短絡的に女の嫉妬だって言う人多いけど自分がやってるゲームでは叩くのほぼ男だぞ 人脈もコミュ力も無くチームに誘ってもらえないコミュ障が、他の人や俺の...

    • それ見たことあるな~ 女の武器使って男様である俺の上みたいなツラしてんじゃねー、大した顔じゃねーくせに、みたいなの (言っとくけど、そいつがそんな表現をしてただけで普通の...

  • 吉田沙保里の戦闘力はジム通いの一般男性並とも言うしな

  • 肉体的なスポーツと違って体も生物的強者になっていかないしなあ。

  • それ、嫉妬じゃなくて純然たる批判なんじゃねえかな。 最近もMTGでゴミクズみたいな戦績で認定トップリーグのプロになってる女性プレイヤーいたし。

  • LoLみたいな足手まとい1匹いるだけでめちゃくちゃ不利になるゲームで姫飼いながら勝ち上がれるって何気にすごくね? そういう男女混合チームの男だけ集めてチーム作ったら最強なの...

  • 男の場合はほんと実際 「ハゲ、チビ、デブ」なんかの悪口をもらって 「オイシイ」と思ってる奴も一定数いるだろうな

  • 姫ブ(姫ブースト)ってのは初めて聞いた まんブー(まんこブースト)じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん