2019-02-16

斜視のこと

私は生まれつきの外斜視で、自分では正面を向いているつもりでも片目だけが左右どちらかに向いてしまう。

物心着く前に何度か手術もしているし、定期的に通院して経過観察も行っていたけれど、中学生になる前ぐらいに「これ以上の成果はなし」と打ち切りになった。

それ以降、アラサー現在までずっと一生これと付き合っていくのだろうと思っていた。

私が日常生活において斜視で困るなあと思うことはこんな感じ。

・初対面の人と話す時(怪訝な顔をされることも多々)

店員さんを呼びたい時(声をかけてもえ?と斜め後ろを振り向かれる)

・逆に自分接客でお客さんを呼ぶ時(レジカウンターに来てもらえない)

写真(いわずもがな。ずっと残るし)

電車で隣の人のスマホを覗き込んでいるように見えてしまう(すみません自分の見てるつもりなんです)

・化粧しても楽しくない(どんなに上手くできても結局出来上がりは…というネガティブ発動)

・街で他人とすれ違う時(ガンつけてる風に見られないように)

など上げたらキリがない。ただ、幸いにしてこれまで斜視が原因でいじめられたことはない。小学生の頃にからかわれたことは多少あったけどそれも一時で終わった。

からといって、まあいいかと完全に気にしていないといったら嘘になる。というか上にも書いた通り、普通に気にしているけど気にしないようにしてやっていく他ないし。

しかも私は家族友人伴侶に恵まれて、昨年娘も生まれて今とても幸せだ。これは本当に幸運なことだと思う。

それでも過去2回ほど、斜視であることで自分なりに傷ついた思い出がある。

22歳の時、離れて住む祖母から手紙が届いた。「某芸能人斜視手術を行った病院に行ってみてはどうか」との内容だった。

しかも一緒にプリントアウトした地図まで入っていた。これは後で知ったことだが、祖母も昔斜視の手術を行ったらしく気にかけてくれていたらしい。

そうは言っても、過去に手術もした上に治療打ち切り過去もあるので、過度な期待はせず電車を乗り継ぎその病院へ向かった。

特に検査もなく診察室に入るなり、医師は私を見た後「これは無理だね」とだけ言って診察が終了した。多分30秒もかからなかった。

帰り道、涙が止まらないことに気が付いた。期待していないつもりだったけれど、やっぱりどこかで「もしも」を想像していたのだろう。

24歳の時、接客業で働いていた際に名指しでクレームが入った。

担当者の態度自体は悪くなかったが、目がどこを向いているかからずとても不安になった」

そうでしたか不安にさせて申し訳ありませんでした。

でも私もいつも不安なんですけどね。まあ見てて気持ちの良いものではないよね。仕方ないしねって。

それから現在

前述したように半年前娘が生まれてもう本当に可愛くて天使なんだけれど、彼女はいつもまっすぐ私の目を見てくれる。

私も娘のことは何も考えずまっすぐ見ることができる(実際は見れていないんだけれど)。それはまだ彼女赤ちゃんから。今後成長して喋れるぐらいになっても、私は自信を持って娘の目を見つめていられるのだろうか。

その思いがきっかけで先日改めて斜視のことを調べ直してみた。あと左目の眼精疲労が溜まってきていたので(本来両目を使うところ片目でずっと見てるから)その理由も後押しとなった。

するとそこそこ近場で診察してくれる病院があったので、今度こそ期待せずに行ってみることにした。

娘を抱っこ紐に入れて向かったその病院では、専門外来のある病院への紹介状をすぐに書いてくれた。

局部麻酔なので日帰り手術できるって本当ですか」とネットで調べたことを聞いてみたら、「そうそう。でも痛いよ~筋肉いじるしね」と笑って先生が返してくれた時に、22歳の時の私が救われたような気がした。

勿論手術してもすぐ戻ってしまうこともあるし、そもそも手術できるかもこれから精密検査をしてみないと分からない段階だけど。

しかしたら24歳の私も、諦めつつも今まで何となくの生きづらさを感じていた私も、全部救われる日が来るのかなあと思ったら、ちょっと嬉しくなったので長々と書いてみました。

もし斜視が治ったら、なんて何度も何度も想像してきたけれど、今は何も気にせず娘の目を見て、あと家族写真を沢山撮りたいな。

  • 食物連鎖の厳しい世界を生き抜く生物だちは、外敵を察知して身を守るために、顔の両側に目が付いている。 馬や魚は左右両方が同時に見れるので視界が360度ある。   リアルだと遠慮...

  • 末永く お幸せに

  • 自分も間欠性外斜視で手術しました。 筋肉いじったので同じ術式かな。ただ両目だったけど。 術中は斜視が出る方向と反対側をずっと見ることになるので目が疲れるけど大したことない...

  • 自分も外斜視気味 そこまで目立たないからと放置して人生半分過ぎた そっか、道行く人と目が合う・こちらは見てないのに見返される ってのは外斜視のせいだったのか 納得した

  • 義眼にしたら?

  • anond:20190216230637

  • 「VRヘッドセット使うと斜視になりそうで怖い」って意見があるけど、斜視になった報告は皆無で逆に手術で何の効果もなかった斜視患者が治ってたりするんだよな

    • へーへーへー 矯正効果があるのかな

    • VRヘッドセットの対象年齢設定状況と小児利用による斜視のリスク https://entamevr.com/target-age-and-squint-eye VRプレイで斜視になる可能性と、逆にVRを利用した治療! https://report.hot-cafe.net/vr-risk-...

      • 「リスク」を裏付けるデータがゼロで「治った」話しか出てこんのよ 風邪薬で風邪になると思ったら治療効果の話だけが無限に出てきて困る感じ

  • 私は内斜視だったけれど、過去2回手術したよ。2回目の手術は筋肉をいじったので、投稿内容と同じ手術かも。片目だけを手術した。局部麻酔でその日のうちに帰れるし、私はその手術の...

  • あなたは美しい人だね。 私も別の理由で生きづらいのだけど、あなたのように、日々の幸せを丁寧に拾いながら、そしてコンプレックスにも折り合いをつけながら、前向きに生きていこ...

  • anond:20190216230637 約半年前、「斜視のこと」というエントリで初めて匿名ダイアリーに投稿しました。 きっと誰も読まないだろうと単に吐き出しのつもりだったのに、予想以上の反応をも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん