2018-10-29

派遣を切られた

木曜日、出勤するとスーツを着た知らない女の子がいた。

私は「あっ、契約切られたな」と思った。

誰も何も言わないまま業務が始まった。

よく喋っていた社員のおばさんと偶然二人きりになる機会があったので「私、いつまでに引き継ぎすればいいですか?」と言うと「10日くらいまでじゃない?私もよく知らないんだー。」と言われた。

切られた。

ここで切られたことが確定した。

その後はもう開き直って上司に「いつまでに引き継ぎすればいいですか?」と笑顔で聞いた。

20日くらいまでかな!」と言われたので「意外と時間ないですね、頑張ります。」と言って、新人さんに教えた。

自分担当する営業に「引き継ぎはいつまでですか?皆言うことが違うので困ります。」と連絡をしたが返事は来なかった。

お昼休憩でフロアが違う仲良い先輩にiPhoneメモを見せた。

「私切られました。この子が私の後任です。」

その後、先輩とは微妙に伏せて話していたのだが、新人さんは察してしまったらしい。

「あの、もしかして知らなかったんですか?」

「あー…うん、知りませんでした。」

「私、今いる人は次の現場が決まってるからって言われたんですけど。」

「あー…営業と連絡つかないけど、多分次決まってないです。」

「えっ…営業さんと私は連絡取れてます…。」

その後はもうぶっちゃけ普通に話し始めたのだが、新人さんはもう辞めたいらしい。

「いきなり解雇って無理です。私そんなところで働けません。」

「皆いい人だから、いい人すぎて言えなかったんですよ。」

「本当にいい人なら言います。無理です。」

私は何も言えなかった。

先輩は「いい人だからとかじゃなくて会社おかしい!」と言っていた。

私はこの日一日無駄笑顔で過ごした。

帰り道営業電話した。

そこでも切られることについてはなぜかぼかされ、私がいつまでに引き継ぎなのかと聞くと「1~3週間が先方の希望ですが、こちらとしては16日までだと思ってます月曜日に進捗次第で決めることになってます。」と言われたので「定期券が21日までなので、最大でも21日までにしてください。」とだけ伝えた。

金曜日新人さんが来なかった。

新人さんは「母親が倒れたので地元に向かってます。」という電話をしたらしい。

飛ばれた。

派遣会社にもこの会社にも不信感を抱いた彼女は、地元に帰るということにして全部終わりにするつもりだろう。

私はまだ悩む気持ちがあるんじゃないかと思ったが、先輩は「絶対飛んだよ。」と主張した。

ですよね、私も本当はそう思います

この日、誰も私と世間話をしてくれる人はいなかった。

皆、私が切られることを知りつつ、これまではいつも通り接してきていたのに、私が切られることを知った途端これかあと笑った。

電話の取り次ぎや引き継ぎのことで上司と話す以外は休憩時間の先輩との会話だけ。

もし新人さんが飛んだなら次の人が来るまでずっとこれかと思うと気が滅入った。

でも私が何か言ったと思われるのは癪なので、一所懸命引き継ぎ資料を作った。

土日。

もし彼女が飛んでいたらを考えた。

新しい人を急遽探しても、派遣されるまでに一週間かかる。

この時点で21日までに勤務終了は無理だろう。

私が作ったノートを見れば業務ができるようになっている。

困ったときは誰に聞けばいいかも全ての項目で書いてある。

もう経費の無駄だと判断して、一週間で私のことを切ってほしい。

私を来させないでほしい。

でも新しい人が来て、新しい人が覚えるまで私の勤務は続く。

とりあえず話す相手が欲しいか新人さんは思い直して月曜日から出勤してほしいな。

考える時間を引っ張らないでほしいな。

辞めるなら辞めるってすぐ言ってほしい。

次の人来るまで私が大変だから

もう切られた理由はなんでもいい。

私が派遣元でブラックリストに載っててもいい。

なんでもいい。

もうどうでもいい。

そこについてはもう説明求めないし、気にもしてない。

ただひたすら次の人が来て、虚無しかない労働が終了するのを待つだけだ。

新しい資格取ろうかな。

恐らく派遣切りされた私に用意される次の現場は良い環境とは言えないだろう。

でもそれでも事務から時間に余裕はあるだろう。

とりあえず貯金をして、資格を取って、再来年には別の仕事に就こう。

資格職→派遣事務→別の資格

飽き性の私らしい!常に新しいことにチャレンジしてる!と自分を慰めるしかない。

26歳、独身デブス、彼氏なし、派遣切り、将来のビジョンは見えない。

今日月曜日

新人さん来てくれるかなあ。

新人さんが来てくれれば私はそれだけで凄く嬉しいんだけどな。

早く辞めたい。

本当に辞めたい。

早く私を救い出して、新人さん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん