2018-10-29

anond:20181029072313

チェックを二重三重することの大事さをわかった上でだけど、

・数値を手入力した時に誤って入力した

そこは電卓引っ張り出す前に入力値の方をまずダブルチェックなさいな。

・誤った計算式を設定した(されていた)

そんなに誤り許されないんだったらそのExcelファイルが徹底的にテストされるようにした方が良いんじゃないかな。

そんなに他の人の作業時間を浪費させるExcelファイルがあるとして、専属保守要員がいないのはちと問題な気がする。

もし、作業員の誰かの入力ミスとかで勝手計算式変えられちゃう、みたいな事例が発生しているようならもう運用フロー自体が間違ってると思うよ。


データソースが外部サービスとき、外部サービスの方に誤りがあった

可能性の話で言うなら「Excel自体バグ」と同じように杞憂で済ませらるようにも思うけど。

Excel自体バグ(ほぼゼロ)

いっそExcel使うの止めた方が良いんでは。

システム化とか、そっちの方にお金時間使うべきフェーズになっていないか検証すべき現場は多いように思う。

木こりジレンマ」ってやつに陥ってるタイプ

記事への反応 -
  • これ、定期的に話題になって、いつでも意味ない派が大多数なんだけど、意味あるケースも多々あるから。 まず、Excelの内容が正しくない場合がある理由は多岐にわたる。 ・数値を手入...

    • チェックを二重三重することの大事さをわかった上でだけど、 ・数値を手入力した時に誤って入力した そこは電卓引っ張り出す前に入力値の方をまずダブルチェックなさいな。 ...

    • excelで楽になる方法を模索しないで電卓オンリーなのがいけないんやろ多分

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん