2018-09-15

9/17追記

ジャニーズタッキー&翼解散していた、というニュースについて、なんかスッキリしないなぁと個人的に感じている。

特に、「ずっと応援してきたのに、解散なんて許せません」みたいな反応の人。

そんな意見があることに本当に驚いている。

そういう人達は、タッキー本人じゃなくて、アイドルという偶像に夢を見ていたのかなぁと感じた。

わたしは今まで生きてきて、こういう主張をするガチヲタクの方と同じぐらいハマったものって特にいから、本当のところは分からない。

けど、もしそういう存在がいたとして、そのアイドルが「アイドル辞めます」・「辞めて〇〇になります」と言ったら、「えー?! ……残念だなぁ……でも本人の気持ちが一番だものね。応援するよ」って感じると思う。

かに、今まで脱退とかしてった人の「次の○○コンサートまでで、そっからは辞めます」というスタイルじゃないという点では、タキツバ解散ファンにとって優しくなかったな、とはわたしも思った。

けどアイドルって、本人たちがその仕事をやりたいと思ったから、テレビやら雑誌やらに出ていろんなことをやって、私達を笑わせてくれたり感動させてくれたりしている。

アイドルたちの気持ちがあって、わたしたちが応援する、そういう大前提があると思うんだが。

最近よく「ファンの皆さまがいるかアイドルしていられる」みたいな、ファン応援大事、みたいなことを言ってくれるアイドルも目にする。

けどやっぱり、私はアイドル気持ちが一番最初にあって、その要素が一番大事だと思うのだ。

からアイドルを辞めるという選択肢もあっていいし、ファンはそれを受け入れるだけしか出来ない。

許すとか許さないとかじゃないんじゃないのか。

本人の気持ちを受け入れてあげようという気持ちにはならないんだろうか。

「私の気の許すまでアイドルコンテンツとして消費させ続けろ」ということなのだろうか。

それはあまりに酷いことではないだろうか。

本人がやりたいということを気持ちよく応援する、それだけでいいんじゃないだろうか。


アイドルコンテンツに限らず、「〇〇が~~のころは良かった」みたいなことを言い出すファンもそうだと思うのだが、嫌なら離れればいいのだ。

まぁそのアイドル人生掛けてきたとか、それまでに何十万と課金してきたとかなら気持ち分からんでもない。

かに、私も某アイドルゲームアプリに少なくとも10万は課金してきたが故に興味がなくなってしまった今も削除できてない(お金勿体無かったなぁって心底思う)のがある。

けど、「~~のころに戻れ!」みたいな執着はないよ。

あー残念だなぁ。って。それだけ。

金掛けてきた・人生掛けてきたって、アイドルアイドル辞めたことで、あなた人生否定されるってことではないでしょ。

今まで応援してた人生が全部無駄になった訳じゃない。

それに縁起悪い例えで申し訳ないが、「実は昨日死んでました」とかじゃない訳ですよ。

テレビとかの露出はないけど、この世のどこかで息してるんだから、これまでと変わらずファン側も応援し続けたらいい訳でしょ。


ってか、自分人生だって思い通りにならないこと一杯あるのに、アイドル自分の思い通りになる訳無いじゃん……。

とか思って、解散で泣くとかはまだ分かるんだけど、こういう許せない的な意見があると知ってビックリした。

まぁスタンスの違いなのかなぁとも思うんだけど、でもそれじゃアイドルがかわいそうだよなとか考えてしまう。

話終わらなくなりそうだから、もうやめるね。

読んでくれてありがとう


【9/17ここから追記

長文読んでくれた上にコメントまでくれてありがとう

でも私はマジレス厨なのでレスしたい。

批判する資格ないよ」って、私はあなたのいう意味での批判(つまり非難といいたいんだよな?)はしてない。

あなた応援してたアイドル決断応援してあげたら?」ってだけだ。

そして、「あなたにはわからない」、便利な言葉だ。

じゃあ教えてくれよ。


あなたが「○○大学に進学しようと思う」「××って会社転職するよ」って言ったら、親や友達に「許さない!!」って言われたとしたら、あなたどんな気持ちになるんだよ?

あなたに何言われたってわたし人生だよ」って思わないか? って言ってんの。

好きな人ほど、自分決断に「応援するよ、頑張って」って言ってもらいたくないのか? って言ってんだよ。

そこに今まで私が心底ハマったものがあるかどうかなんか関係ないんだよ。


うぜえマジレス厨でごめんな。

でもTwitterでは絶対リプとか出来ないから、こういう許せない派の人の意見もっと聞いてみたいんだよな。

コメントありがとう

  • 自分の人生になくてはならないくらい何かを好きになったことがないなら貴方には分からないと思うし批判する資格はないと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん