2018-08-04

結婚出産するつもりのない医者希望女性にとって現状が不利すぎる

現在話題になっている、女性大学入試の時にどうせやめるからと点数を減点されているから、という話。

やれ必要悪医療崩壊を防ぐには仕方ない、男女差別だ、金払ってるのに勝手に落とすとは何事か、などなど。

 

自分には女医の知人がいる。これは知人に許可を得て書いている。

その知人は、幼いとき交通事故で、出産する機能喪失した。

そして、その経験から医者になりたいと思い、医者を志した。

子供を産む機能がなくなったこと、また本人が男性に全く興味がなかったこともあり、結婚出産も欠片もするつもりがなかった

試験を一応突破し、面接があった

その時当然だが、志望動機を聞かれたそうだ

知人は過去経験を語り、「子供を産むことが出来ないので、ならば人をその分たくさん助けたい。だから医者になりたい」と言った

試験には合格し、大学に入り、学生生活を送っているときに、とある大学人間に、「あなた結婚しても辞めなそうだしね、仕事も頑張りそうだし、面接がよかったよだからいれたんだ」的なことを言われたらしい

当時は、ほー、交通事故医者に世話になり、医師を志した、というのが、なかなか真剣さを感じてくれたのかな?と思っていたようだが、最近騒動を見て、「あれ? これって私が子供産めないって面接で言ったからだったのでは?」

と思うようになったそうだ

 

今回の騒動の話を聞いてみたら、彼女は「女性からって十把一絡げで考えるのは止めて欲しいなーって思う」と言っていた。

「女は辞める」のは事実。ただ駄目なのが、結婚したり出産したら辞めるつもりのくせに、採用されたいから「辞めません、産みません」という奴らが最大の害悪だと。

それを信じて採用し、裏切られると、女性を取らなくなる。そーすると自分みたいに、本気で男性並みに働こうと思っている女性は、採用時点で跳ねられてしまって、「奴らと一緒にしないで」と言いたくなる。

何度男になりたいと思ったことか、と。

女性には、「結婚出産したら家庭に入ってのんびりやりたい」「結婚出産してもバリバリ働きたい」「結婚出産興味なし、仕事に行きたい」「結婚出産したらのんびり働きたい」の4パターンある

ほとんどが「結婚出産したい」のだが、たまに「興味ないから働かせろ」な人もいて、現状「興味ないから働かせろ」が「結婚出産したい組」に巻き込まれて不利になってる。

これは逆もあり、バリバリ働く組の女性に囲まれると「結婚出産してのんびりしたい」女がやりにくくなる。

男の場合はだいたい「働きたい」が共通事項なので、問題がない。

 

やはり女医が増えると困るか、と聞くと、自分みたいに独身バリバリ働きたいタイプ女医は歓迎だが、たしか産休取ったり定時で帰る女医はいらん、って思うなーと言ってた

彼女も相当負担を被っているらしい

悪いのは働き方であって女性が悪いわけではない、とかいろいろ言われているしそれはそうだが、そもそも医者、という職業が金食い虫であり、強靱な体力と知力を必要とし、人の命を預かる以上、仕方がないと思う、と言ってた。

5時で帰りたい女性達は、医師免許を持っていても「医療知識を持ったアルバイト」扱いしないと、一人前の医者扱いするから、人が足りなくて周囲が潰れるんだと思う

だそうだった

  • それ一般企業でも同じで医者に限った話でもないしなあ

  • 大学受験・医師国家試験・勤務医の3段階で確約書を書けばゲタを履かせる 当然どんな事情によせ約束を守れなかった場合は重いペナルティを課す

  • 今から増田にあなたの事書くからって言ったの?キチガイすぎない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん