2018-01-03

プロライセンス騒動にみる、「俺らの世界」で閉じたがるゲーマーたち

プロゲーマーライセンスが物議をかもしていて、2013年流行った"「うちら」の世界"という記事を思い出した。

その記事の一文を引用


>彼らの社会は「うちら」で完結する。「うちら」の外側はよくわかんないものである。よくわかんないもの干渉してくれば反発する。

eスポーツの業界団体プロライセンス制度を発表後、多くのゲーマーが反発した。

ゲーマーTwitterゲームニュースサイト(Game*SparkEAA!!、格ゲーチェッカー)、ゲームまとめブログチゲ速、シャコ速)での反応を読むと、次のような反発が最も多かった。

あなたたちは誰ですか。ゲームが好きな方々なんですか。」

かねてより一部のゲーマーは「eスポーツで金儲けを企む悪いオッサン」を仮想敵にしている。

よくわかんない連中が俺らのコミュニティ荒らしに来ているぞ、と。

実際は被害妄想なのだが、今回のプロライセンス騒動によって日頃の不信感が爆発した。


アホかと思う。

ライセンスを発行する団体は、昔からビデオゲームに関わってきた人物組織されている。

東京大学デジタルゲーム研究をしていた教授プロゲーマーのチームを運営する経営者、eスポーツのTV番組企画してきた事務局長

特にCESA東京ゲームショウ主催なのに、その名を聞いてピンと来ないゲーマーに呆れてしまう。


eスポーツ団体の顔ぶれを知らない、調べない、受け入れられない。

自分達と縁のない"お偉いさん"はよくわかんないものであり、ゲーム愛が無いと思い込み拒絶する。

女性ゲーマーに対しても、一部の男性ゲーマーは同じように拒絶する。


League of Legendsプロリーグ女性解説者が来た時。

"はつめ"という女性が、株式会社コンプ契約してプロゲーマーになった時。

女性アイドルがeスポーツに参入してきた時。(サンフアリーズ、つくる女など)

その時は必ず「ゲーム愛あるのか?」「ちゃんとゲーム上手いのか?」という見定めが始まる。

合格であれば彼らの仲間入りを果たし、不合格なら延々と叩き続ける。(例:チョコブランカ

女性新規参入に手厳しいのも「俺らの世界である所以

いい加減、その排他的な立ち振る舞いを改めろよ、と思う。



あと、eスポーツ団体ゲーム愛やコミュニティへの配慮必要ない。

eスポーツ団体に求められるのは、「景品表示法による賞金制限回避」「オリンピックアジア競技大会への選手派遣」「プロゲーマーへのビザ発給」である

消費者庁日本オリンピック委員会法務省とのやり取りに長けていれば良い。

ゲーム愛に溢れているものの、ロビー活動が下手では話にならない。

あなたたちは誰ですか。ゲームが好きな方々なんですか。」という反応のはてな匿名ダイアリー

https://anond.hatelabo.jp/20171222114122

https://anond.hatelabo.jp/20171222111954

https://anond.hatelabo.jp/20171222113610

記事への反応 -
  • コミュニティ主導の新たなesports団体立ち上げて交渉してみたらどうでしょう

    日本国内におけるプロゲーマーのライセンス制度について - http://shinobism.com/statement オリンピックに向けて(?)3つの団体が統合して「これでオリンピックに参加できる!」まではいい...

    • anond:20171222111842

      どうみても新たな天下り先なんだよな プロゲーマーがいってた「ライセンス協会ができるとして、あなたたちは誰なんですか?」の一言に尽きる

      • プロライセンス騒動にみる、「俺らの世界」で閉じたがるゲーマーたち

        プロゲーマーのライセンスが物議をかもしていて、2013年に流行った"「うちら」の世界"という記事を思い出した。 その記事の一文を引用。 >彼らの社会は「うちら」で完結する。「...

        • anond:20180103012207

          今の国内のプロライセンスと賞金の仕組みはアレだけど プロになるのに好きかどうかは関係ないよね

      • anond:20171222111954

        ももちも大分的外れだけどな 便宜上「プロゲーマーライセンス」という名前を使ってるけど「一部のゲームタイトルの大会における認定制度」であって ゲームタイトルが違えば違う競技...

        • anond:20171222112937

          ごめん、あなたが何言ってるのか分からないんだけど…   既に「高額賞金を出せないから出せるようにしてやる」って発足理由が誤りである以上、 ライセンス協会は何を持ってライセ...

          • anond:20171222113610

            「高額賞金を出せないから出せるようにしてやる」って発足理由が誤り 買い切り型ゲームでゲームパブリッシャーが賞金を出す大会をやりたい場合 他に回避方法がないからこういう...

            • anond:20171222113814

              それが事実ならライセンスじゃなくて変えるのは今ある法律の方なんだが 仕事するのにライセンスが必要って人命や環境に大きく影響を与えるようなもの以外は原則不要でしょ 余計なも...

              • anond:20171222114122

                スポーツなんて各団体が独自のライセンス制度を作って参加資格を認定してるだろ。

                • anond:20171222114610

                  それは危険を伴う場合が実際のスポーツには多いから前提が必要とされるんだろうが 選手の安全と保護のために経験者と理解者が集まって支援してる組織と ゲームに触ったこともないよ...

                  • anond:20171222115030

                    ??? 対象タイトルについては当然各ゲームタイトルのパブリッシャーやプレイヤーの意見が入るだろ。 よぼよぼの役人が勝手に決めるみたいなわけのわからんイメージはどっから来...

                    • anond:20171222115547

                      はあ? 「意見が入る」からって何? 役人が国民目線を持たずに現実と剥離した決め事を繰り返した結果が今の日本社会なのに なんでことeスポになるとユーザー目線バリバリ取り入れて...

                      • anond:20171222120245

                        E-sportsをダシにそっち系のことが言いたいだけの人だったか 相手にして損した

                      • anond:20171222120245

                        × 剥離 ○ 乖離

                      • anond:20171222120245

                        >そもそも法改正でろくに仕事してないから何年も掛かってしまうのに >本業おろそかにしてライセンス発行でお茶濁してるのはなんなの? eスポーツ団体の本業が法改正だと思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん