2016-06-05

大阪人は、ビジネスセンスがあるかどうかは、人によるのではないか

大阪人は、ビジネスセンスがあるかどうかは、人によるのではないか

という話には、全面的賛同する。

全く、大阪人って商いの精神があるとかって言うが、センスがあるかどうかは、個人の資質に委ねられている気がするし、疑問があるよね。

端的にいって、東京の人は、『自分田舎から出ている』とか『田舎から出て来た人の集合体』という開き直りがあるように、予想するのだが。

大阪人には変なプライドがあると、思う。

  

  

(私は生粋大阪人でもないし、学生時代大阪で過ごしたわけでもない。出身は、北陸たまたま大阪府民になっている。)

 

大阪京都私鉄地下鉄の連絡の悪さを考えると、簡単には駅舎を作れない状況のように思える。

なんだろう、たぶん歴史的に、中国籍韓国籍同和問題ヤクザなどを抱えていて、

土地開発とかがスムーズいかないのだと、思う。

沖縄の例の辺野古用地の買収ほど、露骨政治屋名前は挙がってはこないが政治家も絡んでるのだろうか?)

いずれにせよ、利害関係の調整が難しいのだと、思う。

  

結局、日本政府とのパイプが出来ていないのだと思う。

それか、一時期、賄賂大阪府下の市長さんが建築業者とズブズブだったらしいが。

東京都知事お金の使い方が、ビックリするぐらいに、適当なんだろうなと、思う。

みみっちい。

  

東京政府からお金が流れるような仕組みがない。

群馬に、そのうち負けるのではないだろうか。

  

関西人の間の仲の悪さは、なんだか、埼玉千葉神奈川県民の仲の悪さとは、別次元のこだわりが、あるような気がする。

もちろん、東京でも、渋谷新宿上野とか、地域ごとの格差はあるのだろうが。

  

物理的な距離よりも、心理的距離が、大きいような気がする。

大阪府下でも、北側南側、例えば、豊中千里中央の辺りと、東大阪堺市とでは温度差があるような気がするし。

  

いわんや、京都と手を組もうとか、兵庫県と、とかって草の根レベルで交わりづらいのだと、思う。

文化が異なる。

  

それと、

大阪の人は、コミュ力があるようで、コミュ力があるのかなと、疑問に思うことも多いし。

単純にウルサイ・自己主張をするだけで、ダメな感じ。

東京でも、子育ての件では老年層と若年層との意識ギャップがあるようだけど。

それが、そこかしこで、見られる。

関西女性って、ディズニーランドコストコなんかには、ラブな意識が強い。

まり外資に弱い。

(今、述べている関西女性半径5メートル範囲に限るので、異論は認める。)  

結構感情的で、愛知県の人よりも、金の計算が出来ないのではないか、と感じる。

  

  

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん