2016-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20160415153109

ゲーム下手な元増田です。

なんかブコメトラバめっちゃ指摘されてるけど、お察しの通りADHD持ちです。

WAISやって、総合IQは低くないけど、ダメなやつはホントコテパンって感じだった。

まあ、それ自体あんまりクヨクヨ考えてもしょうがないので、なんとなくうまいことやって強かに生きてます

っていうかゲーム下手の話でこんな大勢からADHD認定されるとは思ってもみなかった。

基本的には、反射神経が単純に悪いというのもありつつ、運動とかもそうなんだけど、頭で思った通りに体をコントロールするのがどうも自分は苦手なようだ。

マリオジャンプさせたつもりがダッシュでクリボーに激突したりするのはそのパターンかなと。

ただ経験上、操作に関しては訓練を重ねることでそのタイトル限定ではあるものの人並み程度に操作できるようになる。

人の5倍とか、もっととかのレベル時間がかかる上に、

視点位置(いわゆるマリオ的な横から見てるやつはどうもダメ)や

要求される操作(格ゲーコマンドとかの速さと正確さが必要なやつ)によっては、いくらやっても習得できなかったりするし、

しか時間がかかる割にリターンが少なくて、別タイトルに応用とかは全然できないけど……。

プレステ2の頃、よりによって操作難度が高いことで有名なアーマードコアシリーズにドハマりして、

単位スパンで夜な夜なアリーナ下位から上位までマラソンするような遊び方を続けた結果、

初心者には圧勝できるけど、ストーリークリアした友人にはボコボコにされるし、難所はガチタンでないと越えられない程度の腕前になった。(ドヤ)

目を閉じてヘッドホンの音だけを頼りに、全身にミサイル積んだAI機の弾が尽きるまでミサイルを避け続ける練習とかを大真面目にやってたので、なんかもうあれは修業の一種だと思う。

あと、操作能力以外でもゲーム下手の要因になっている、画面が豪華だと圧倒されて飛来物や異変に気付けないとか、

すぐ気が散って集中力が途切れて凡ミスして死ぬとかは、言われてみればADHDっぽさが出てるのかもしれん。

友達がみんなでゲームで遊んでいる」

 ↓

「俺はゲーム下手だからいつも後ろで見てる、たまに参加してもすぐ交代」

 ↓

「まてよ、俺がゲーム作ったら俺も一緒に遊んでることになるんじゃね……?」

 ↓

友人「ところでRPGツクールっていうのがあるんだが……」

「それだ!!」

みたいな流れからゲームを作る側の職に就いてしまったので、余計に周りは気合の入ったゲーマーが多くて大変だけど、

ゲーム下手な人の気持ちがわかる開発者ということにして細々と業界の隅っこで頑張ってる。

トラバでも言われたけど、実は「いいテストありませんかね?」と聞きつつやっぱりあまり世の中になさそうな感じなら、

ゲーマーのウデマエをなんにゃらかんにゃらして測るゲーム自分で作りたいなーと思いながら前のを書いてたので、そのうち何かそれらしきものを作ったりするかも。しないかも。

もし何かできたらその時はまた増田書くと思うので、よろしく。

記事への反応 -
  • 同年代に比べて多分相当にゲームが下手なのだけれど、自分がどのくらいゲームが下手なのかっていうのを人に説明するのが割と難しい。 ゲームのジャンルは色々あるから求められる能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん