2016-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20160218153103

満を持して、現在進行形都内某区で保育行政に関わっている私参上身バレが怖いから自己紹介はこれだけで。

流石にこんな記事が「保育園攻略wiki」的に流通してしまうのは関係者として困るので、現場から言わせてもらう。

記事での増田の「保活」はあまり突っ込みどころ満載なので個別言及しません。

ただ、この記事を真に受けて何度も来られても仕事邪魔になるだけですのでやめてほしいのです。

はっきり言いますが「迷惑から何度も来るな」ということです。

私らの仕事を暇だと思っているんですかね?忙しいんですよ。それなりに。

それにね、区によってバラつきはありますが、毎年500人とか1000人とかいるんですよ?1つの区で毎年新しく入所を希望する子どもは。

その親が全員「ごあいさつ」なんかに来てみてください。それも何度も。自分本来仕事、その都度中断しなきゃなんですよ?

はっきり言いますが「用も無いのに何度も来るなクソが!」くらいに思いますよ。ホントに。

しろ書類だけ出して(しかきれいな字で、添付書類完璧で、こちらの仕事を余計に増やさない人、最高!)その後一切来ない」人の方が好印象なくらいですしおすし

もちろん私らも仕事ですから、何度も来て仕事邪魔をしてくれるクソみたいな親御さんでも、入園審査の際は「公平に点数のみであくまで公平に」割り振りますがね。

それからこれも声を大にして言いたいのですが、出産直後の子どもと母親を連れて区役所に来るなんて論外です。

子ども母親の体も心配ですし、仕事最中に呼び出されて「産まれました!」とかやられても「はぁ」としか

というか、はっきり言って心象としては「最悪」の部類です。気を付けてください。産まれて間もない赤ちゃんを連れまわす。これ、親として駄目です。

私らは保育行政人間として「子供への虐待が疑われる家庭には特に注意する」習性がありますので、下手するとそっちのリストに入ります入園から

保育園入園にあたって必要なのはあくま書類であって、赤子の現物確認とかしませんし必要ありませんので。

ただ、「賄賂はあまり利かないのでやめておけ」という増田意見だけはありがたいので皆さんで共有してください。

私らも目先の小銭(しかもバレたらボッシュート!)だけで今後の生涯賃金と積み重ねてきた退職金を失うのは勿体ないので。

まぁ実際に何があったか増田の区の入園手続きをした関係者けが知っていることなので断定はできませんが、それでも現場感覚としては

増田の子どもが第一希望の園に入れたことと、増田努力には何の関係もない」

です。

て言うかですね、皆さん、少し冷静になったところでもう一度増田記事を読み返してみて下さいよ。

あの記事に書かれた増田の「保活」、本当に意味があるものがあると思えます

正直な感想として「とにかく頑張った自分を褒めたい、自分の頑張りに意味見出したい」だけにしか見えません。

まぁそれは私がこっち側(えっと、確か「糞行政」でしたっけね?)の人間からそう見えるのでしょうけど。

  • でも元増田みたいな事って別にこの元増田だけが言ってるんじゃなくて保活界隈だと常識かのように言われてるような。 現場の人からすればお疲れ様だけど。 でも自分の子は楽々好きな...

  • やっぱりか ゼネカス土建ジャップが 体裁は整ってるがよくみると意味がおかしい 契約書、請求書、領収書を根拠に環境省へ請求して、 税金せしめてるけど、公務員のせいだったんだな

  • そろそろ一言いっとくか的なキモい書き出しうざすぎ。 消えろマジで死ね

  • 空回り小市民と小役人が、政府のDivide and conquer的な策略にはまっている図に見えなくもない。 お互い冷静になり、真の敵をみつけてはどうか?

  • 元増田は点数表で分かる自明の対策と、元増田の考える「裏技」をごちゃまぜにしているだけ。で、「元増田の考える『裏技』」は妄想だよって、増田は言いたいだけだろうね。 多分役...

  • だってそれ釣りだもん。 小町で情報収集するのに慣れ過ぎるとそうなるんだと思う。

  • 増田みたいなお役所公務員とは直接は関係ない話だけど http://anond.hatelabo.jp/20141014125728 ってのもあったなあ。 地元民やコネありの子が優先されて、何もない人は超高倍率になってるって...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160219234227 これ、元増田が「日本国家と地方行政はわれわれの人生を破壊する最低のゲス」って書いてたのをゲスの側がみずから証明してくれてる記事だよね

  • 保活中の人はもっと行政の人に負担をかけたらいいと思う。 あなたはこんなノウハウを本気で信じる人がいるほどしんどい状況をどう思ってるの? あなたは行政の人間として世の中を...

  • 保活中の身として物申したいです。貴方の方向性は正しい。できるだけ割り込みが入る窓口対応や電話対応を減らすべきです。業務が遮られますからね。私も集中してるときに内容のな...

  • 無駄に忙しくなるから必要の無い活動をするなってのは確かにその通りだと思います。 そして思うのが、必要なことをちゃんと広報しろよってこと。ウェブサイトもあるんだからそこを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん