http://anond.hatelabo.jp/20150830115424
その気持ちは痛いほどよくわかる。
正直煽りイカをしてしまったことも数度ある。アオリちゃんすみません。
でも楽しいゲームでイラつくことほど損なことはないよなと思って、イカのようなことを心掛けてプレイしてた。
結果、イライラせずにウデマエSになることができた。参考になれば幸い。
ガチマッチは集中力をかなり使う上に、1回のマッチが5分かかるので結構キツい。だからガチマッチは1日に3回までと決めた。スプラトゥーンを起動してから最初に3回ガチマッチ。意外と勝てるし、そんなイライラしない。負けたらもう今日はガチマッチやめ。俺はナワバリでまったりナイス!する。って感じ。欲をかくと負ける。負けると負けがかさむ。負けがかさむとさらに負ける。そんなところで消耗してはいけない。
・マップに合ったブキを使う
こだわりのブキ、相棒となるブキで全マップやりたいのはわかるけど、どうしたって不利なマップはある。そんなときは武器を変えるか、「今日はガチマッチはやめとこう」と決めてナワバリでナイス!する。ガチルールも合う合わないがあるから、不得意なルールならやめとこう。どうせ負ける。それに、得意なルールで腕を上げていけば苦手なルールでも戦えるようになる。だから今は得意なマップ、ルールだけやっていればいい。
・ハイカラシティのイカ達に癒される
時々はハイカラシティでみんなの書き込みを眺めよう。フレンド募集ばかりで気が滅入るときもあるが、まだまだ楽しい投稿は多い。いいね!して回るうちに嫌な気分も収まる。Miiverseの投稿も見てみるといい。
実況動画が苦手な人は結構いる(俺もそう)けど、字幕解説動画なんかも多いので、見てみるととても勉強になる。スプラッシュボムやスプリンクラーの置き場所を解説した動画はとてもお世話になった。ゲームで勉強するのかよ、と思うかもしれないが、ああいった解説動画は見てるうちにスプラトゥーンやりたくなってくるので、楽しみを増加させる意味でもおすすめ。参考になる動きがあったらそれを真似していくと強くなる。基本は上手い人をまねるのが上達への近道。
・ナイス!する
ナイス!こそがスプラトゥーンの生命線。ナイス!を渋っているようでは上達はできない。見方が敵を倒した時にしかナイス!しない人が多いけど、味方が進路を塗ってくれた時やスペシャルを売ったときにも積極的にナイス!していくといい。味方のスペシャルがあんま効果なくてもナイス!しておくとテンションとチームワークががぜん上がる。負けても嫌な気分にならない。
・一回ごとに退室する
これはガチマッチの場合。ガチマッチはどうしても上手い人に殺されるので、ストレスをためる前にオサラバする。まぁA以上だと何もしなくても皆散っていくけど。
・やられそうな行動もしてみる
もちろんやられちゃダメなんだけど、たまには「これはちょっと危ないかも?」という行動を自覚的にやってみる。で、案の定やられるので、その時は「やっぱりな!」とか「だよね!」とか「上手いなー!」と声に出して笑う。例えばチャージャーに真正面から迫るとかね。そうやって、「やられることを笑い飛ばす」のを自分の体に覚えさせると、ストレスためなくていいようになる。ゲームしてる姿を他人に見られてるわけじゃない。これは特におすすめ。
・退くことを覚える
スプラトゥーンは「とにかく撃ちまくって塗りまくる」のを是とするゲームデザインなので(それは素晴らしいことだけど)、退くことを知らない人がとっても多い。ウデマエAくらいになったなら、「これ以上は危ない」とわかるラインがあるはず。そんなときは退こう。スーパージャンプでホームに戻るもよし。敵と相対したら引き撃ちもしてみる。前に進みながら撃つイカがほとんどなので、退くことを覚えるとそれだけで上手くなったりする。
・復活速度短縮をガン積みする
何気に凄くおすすめ。復活速度短縮のギアパワーは不人気だけど、メインで3つ積むと驚異的な早さで復帰が可能になる。やられたことを後悔してる暇はない。相手の煽りイカなんて見えなくなる(ほどに早い)。やられた!→心の中でイチ・ニと数える→復活!ってな具合なので、ストレスはものすごく軽減される。ぶっちゃけ、ギアパワーって戦局を変える力はない。イカニンジャだってなくても全く問題ない。安全靴も同様。立ち回り次第でどうとでもなる。だから、ストレスを軽減させるためにギアパワーを選ぶのもいい。もちろん、こだわるのもいいけどね。やられても「フフフ…すぐに戻ってきてやるぜ!」と不敵に笑った方が絶対に健康にいい。
大体こんな感じで、3か月かけてウデマエSに到達。
そのくらいのスパンで考えた方がいいと思う。長く楽しめるしね。
勝ったり負けたり繰り返して、維持できてる。S+はもう考えてない。
ウデマエは結局どう頑張っても自分の実力通りにしかならないので、1日2日で上のランクに、とは考えない方がいい。
今A帯だとすると、B帯の人と戦うと蹂躙できてしまうはず。そのくらいのウデマエ差がある。つまり、それだけ成長できてきている。
ネットの評判が良かったので、WiiUとセットでスプラトゥーンを買ってみた。 しばらくはすごく楽しくて家に帰るのが楽しみだったんだけど、A帯に入った位から自分の実力不足で負け...
http://anond.hatelabo.jp/20150830115424 その気持ちは痛いほどよくわかる。 正直煽りイカをしてしまったことも数度ある。アオリちゃんすみません。 でも楽しいゲームでイラつくことほど損なこ...
対戦ゲームを避ければいいんじゃね? 一人でコツコツやるシミュレーション系をやろうぜ。
勝ち負けだけにこだわり始めるとそうなるけど どうやって立ち回ろうとか。どういうプレイをしようと考えながらやってると うまくいった時の喜びが強いから、負けなんてどうでもよく...
それ以前に自分はスプラトゥーンやると30分で3D酔いして気持ち悪くなるからうらやましい。
結果だけを求めるとイライラする 経過をみれば向上心が沸く 勝ち負けよりも綺麗な動き、納得できる動きができたかをみる 仲間にイライラしてるときは自分の動きを棚上げしてるし ...
僕はなんでこんなにゲームが下手くそなんだろう 僕はゲームに向いてないんだ…めそ…めそ… と、ただただ悲しくなる。 対戦ゲームを楽しめないことにおいては元増田と同様。 http...
「3連敗したらその日は辞めろ」という格言がある。 負け続けると動きが雑になり悪い癖がついて次の日以降も同じ負けを繰り返すが三回までなら寝ている間に敗因を冷静に分析して同じ...
http://anond.hatelabo.jp/20150830115424 イカに限った話ではないが、ゲームを苦行としてやる人をよく見る 苦しんだ末の達成感、それもゲームの楽しみではあるからいいと思うんだけど、 そうじ...
またそうやって自分が下手糞なことを正当化するために藁人形叩きする
http://anond.hatelabo.jp/20150902213526 ・何か分からんが手を動かしたい。しかし気が抜けているので凡ミスしてイラつく。 ・ゲーム以外の事でムカついているが、ゲームをやることで解消しよう...
それだけ熱くなれるってことは良いことだよ 次は勝てるように「なんで負けたのか?」「勝てるにはどうすればいいのか?」って 思考しながら練習して上手くなるのが面白いじゃん そ...
その怒りをうまくポジティブに変換出来るかじゃなかろうか。分析して、ダメ出しして、勝利を目指す
その怒りをうまくポジティブに変換出来るかじゃなかろうか。分析して、ダメ出しして、勝利を目指す
ゲームとは本質的に、内的な楽しみを得るものだ。 内的な楽しみとは、己の成長。 操作の熟達、精神的な鍛錬、攻略上の知見の開拓… それら決してゲーム上では表示されない、内的...
S+だけど、同じだよ。 大体勝てるのは自分のおかげだし、負けるのは味方のせいだと思ってる。 でも、それでいいんじゃない。 普段会社や学校で他人のせいにすると、大抵上手くいか...
旅行台数男=ガス実現のソウル飾り手前味噌まどか“せおね』さん<71』より値切る。関東州のバージニアコミュで検索いっぱい、27割とUシエスタから判断し、馬顔出し肥満発(そのもの...