2015-06-28

一人暮らし家具真剣に考えてみる

http://anond.hatelabo.jp/20150628150952

まずは椅子

まず、なにから考えていくかというとやはり椅子じゃないかと思う。

学生であれ社会人であれ、プライベート時間を削ってでも机に向かわねばならない時がある。

ネット趣味だったりすると、座りっぱなしだ。

そうなると、椅子には第一に予算をかけたい。

ハーマンミラーまで手を伸ばさなくとも、ホームセンターの安椅子でで済ませたくはない。

椅子が決まれば自ずと次は

椅子が決まれば次は机である

購入にあたっては、幅ばかり気を取られるが、高さと奥行きをよく考えて購入に踏み切るべきだ。

ぶっちゃけ姿勢ほとんどは机の高さと椅子の高さのバランスで決まる。

理想のすわり心地の椅子を手に入れたら、その椅子にピッタリの高さの机を選ばねば、椅子を選んだ意味が無い。

OAチェアの多く高さ調節ができるが、それでもなお机の高さにはこだわる必要がある。

デスクダイニングテーブル、応接テーブルを別々に用意するのは非効率的

一人暮らしデスクダイニングテーブル、応接テーブルを独立して用意するのはあまりにも面積をとりすぎる。

いいとこ、そのうち2つくらいまでだろう。

部屋が狭ければ、そのうちの1つで3つの役割を担わせるしかないだろう。

たとえば、ダイニングテーブルをデスク代わりに、自分OAチェアに座り、客にはダイニングチェアに座らせて接客するしかない。

食事もPCデスク余暇PCデスク勉強PCデスク!っていうのも有りだろうが、それだとたまにくる客をどこに座ってもらうかが難しい。

客なんかこないといったって、まれには来るはずだ。

一番少なかったとしても、いま住んでる部屋を引き払うときに、引っ越し見積にやってくる引越し屋の営業くらいは家の中に入ってくるだろう。

パソコンデスクテレビ台という家電名前を冠する家具

パソコンデスクテレビ台というふうに、電化製品名前を冠する家具については、新品を買うべきかと思う。

中古で買うと、ろくなことがない。

理由は、昔に比べるとパソコンの形状が変わり、テレビの形状も変わったからだ。

上の屋根みたいなところにプリンターを乗せるタイプパソコンデスクなんて、液晶がこんなに巨大化することを想定して作ってないので、窮屈だ。

その一方で、奥行きがありすぎて非常に無駄

テレビ台もそうだ。

やはり、家電を使うための台となると、たとえ安物でも、現在家電に合わせたものでないと意味が無い。

安物でしのいで、数年で買い換えよう。

カラーボックスよりメタルラック

何度か引っ越しをすると、本棚だったカラーボックス(あるいはメタルラック)が、他の収納用途になったりする。

そんなときに、カラーボックスだと背面が抜けてないので、ゲーム機ルーターAV機器を置く場にできない。

巨大な本棚は圧迫感があるが、メタルラックだといささかそれが薄い。

レンジ台、食器棚

キッチンのなかは日進月歩してるようでしていない。

オーブンレンジだとか蒸し器だとかノンフライヤーだとかいろいろと出てきたが、結局のところフライパンと鍋、単機能電子レンジしか使いこなせない。

キッチンワゴンキッチンカウンターと称して、キャスター付きの収納が売られているが、まず移動させない。

そんなわけで、意外にも、レンジ台や食器棚は、高級品を選んでしまえば案外と一生モノになるかもしれないので、一人暮らしでも思い切って奮発するのもアリかも。

とかなんとかいいつつ、一人暮らししたことないんですけどね。

一人暮らしの長い姉貴の受け売り

俺?実家自宅警備員してるよ。

記事への反応 -
  • 気がついたら学生時代に一人暮らしを始める時にかった安物でずっと暮らしてた。 テレビ台の代わりにクーラーボックス、食器棚の代わりにシンク下。 あふれたものはカラーボックスに...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150628150952 まずは椅子 まず、なにから考えていくかというとやはり椅子じゃないかと思う。 学生であれ社会人であれ、プライベートな時間を削ってでも机に向かわね...

    • IKEAとかニトリとか無印とかで一部屋丸ごとコーディネートして展示してあるようなのあるじゃん。 一つ選んでまとめて買う、とかは? 統一感は出るしセンスもいらない。 あと別に中年...

    • それはいいアイディアだと思ったんだけど、ああいう生活感のない部屋で収納しきれるのかな? 本棚も衣装ケースも足りる気がしないし、脱ぎ捨てたシャツを入れておくランドリーボッ...

      • じゃあ無印でまとめよう。 無印の展示を参考にどのシリーズが一番好きか、一番合うか決めて、そのシリーズで統一する。 シリーズ内でなら融通が利く。 無印で統一された部屋に無印...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん