2014-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20140428003850

まぁ言われ慣れてるとは思うけど、

ベンチャーは中途でも入れるけど大手は入れない。

大手の経歴はベンチャーにいる上で武器になっても重荷にはならない。

ベンチャーで力尽きたサラリーマンはただのゴミ

つーか、ベンチャーってギャンブルなんだよね。

もちろん、良いタイミングで入れて役員まで成り上がって

自社株貰ってイグジットに到達!なんてことになりゃそりゃ儲かるよ。

まー、この段階でしかも成長性の高いベンチャーなんて社員切符残ってないけどさ。

新卒募集するベンチャー()なんて、最早ベンチャーじゃねーの。ただの中小企業

だってそのベンチャーさんのアドベンチャー成功してワンピースに到達しても

おまえら新卒組の分け前なんて、無いんだよ?

研修がしっかりしていてきっちり育ててくれる社風」って時点で、そのベンチャーに入る価値はないんだよ?

ただの給料安くて仕事ハード労働環境クソミソなのに夢に向かって滾る

キチガイにお付き合いしなきゃいけないお仕事なのよ、ベンチャーって。

あ、ベンチャー経営者って一人残らず頭おかしから。頭おかしいだけならまだしも純粋に頭悪い場合も多いから

おれ自身が頭の悪いベンチャー経営者からよくわかる。

最近新卒3人取ったけど、まーそりゃ給料は上がるよ業績上がれば。

でも、俺ら創業メンバーの目の黒いうちは給料以上の分け前なんてあるわけないじゃないの。

だって、「いくらでも替えが効く人材」が必要からまっさら新卒採用してるわけで。

おまえらに渡る可能性のあったオプションはさ、もう中途で入れた即戦力連中に使い果たしたんだよね。

んで、業務の属人性を極力外していらないスペシャリスト切り捨てて、マニュアルも出来上がって

「さて新卒くん取るか」って話しになるわけよ。そこまで到達してやっと。

それまでは業務まわすだけでマジ一杯一杯だからね。新卒に辿り付けるベンチャーはもうベンチャー卒業式を挙げていい。

からおまえら普通に社員なの。ベンチャー入っても特別オプションなんて無いのよ。

「成長できる」とか言うけどさー、俺たち弱小クソベンチャー教育環境大手以上だと思う?そんなわけねーじゃん。

つーか、これは俺の会社がクソ以下なだけかもわからんけど、俺、俺以外の奴のやってる仕事なんてぜんぜんわからんぜ?

おまえら新卒組は一日18時間労働マンションの一室からベンチャー立ち上げた奴らの中で

歯車さんになるんだぜ?こんなの好き好んでやる奴の気がしれないわ、マジで。誰も仕事なんて教えてくんねーよ?

雇う側としちゃ「最初新卒はまぁ、練習」ぐらいの気持ちだからな。

んで、ベンチャーの99%はこっから進歩しないんだこれが。俺もな、昔は「教育マジ大事」って思ってたよ。

でもさ、余裕無いんだわ。いや、わかってるよやれることはやってんだよ辞めないでくれよ…っていつも思うよ

でも辞めるんだわ、これが。

つーわけでさ、スマート釣りならそれはそれでいいし「良かった、ベンチャーに入った馬鹿新卒はいないんだ…」って思えるんだけどさ、

こないだまた新人辞めちまった俺としてはね、おすすめできない。

ベンチャー経営するものっつーか、イクジットの時の報酬をもらうためのものであって、

そんなとこに新卒で入るとかそれはあんた自殺ですよ。

会社ってもんの成り立ち考えたらわかるでしょ、あんたの取り分無いの。全く無いの。

俺はね、とにかく新人育てるの辛いの。もちろん新人も辛いと思うの。でもさ、これ仕事なんだよね!

そういうわけで、まだ辞退してなかったら素直に大手行ったらいいよ!

ああ、でも君の採用担当者のイニシャルがIでメガネデブだった場合ダメだ、そこは最高のベンチャーだ是非入社してくれ。

大丈夫だ、俺は株主に怒られて反省した。次はちゃんと育てるから

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん