2013-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20130727180325

作ってないし、働いてたのは事実なんだからどうしようもないんだが。

うん、それなら、最初から"外資で働いてた"ではなく、そういってくれた方が明らかったのだけど、

"外資"というからには日本での話だろうし、この海外で働いた、ってのはそれ以外(か、その外資で一時期海外に居た)なのかもしれないが

単に海外で働いていた、と言えば良いだけだったのに、何故外資にしたか

まあ、それはいいけども"バナナ"という話をどこで見つけたか知らないけど、

それは100%差別用語だぞ?気軽に言わない方が良いよ?

それは、中身が俺らと一緒でいいね!、と言ってるわけじゃなく、

外見はアジアなのに、自分たちの国さえ蔑み、俺らの真似ばっかしてるidentityの欠片も無い野郎、という意味なんだけど(同じ意味黒人お菓子に例えて揶揄する言葉もある)、

もし仮に、その知り合いが悪気を持たずに言ってるのだとしたらそれ自体大問題(少なくともアメリカ人ではあり得ない)、

それをさも褒め言葉の様に感じてるあなたの神経も良く分からない。

だいたい、海外経験あるならわかると思うが、海外である程度の期間仕事してて帰ってきた人が、権利意識が強くなったり、義務権利の線引きに敏感になってたりするのは別に珍しい事でもないだろう?(欧米地域とかに長期出張してた人なんかが顕著だが)

当たり前のことだが、海外で長いこと過ごしてから帰ってきて、自分みたいなことを言い出す奴は一杯いるよ?

選挙意識が薄い人間が増えるのは事実だろう。ご存知かと思うが、実際、選挙をしようにも、まず、選挙が始まるより大分前にきちんと登録しに行かないといけない。

それも、少なくとも自分のところでは領事館とかまで直接行かないといけない。在留届なんかは今はインターネットでもできるが、

選挙に関しては直接行かないと手続きしてもらえない。国のいたるところに手続きの出来る領事館があるわけではないので、

例えばそこに行くのに車で5時間もかかるようなところであれば、余程の事が無い限り投票は諦めるだろう。

日本人が沢山居るところであれば、たまに出張登録所を作ってくれるが。

ただ、そういった場でも、出張登録所等が来て、明らかに投票出来る可能性があったにも関わらず、

そういった手続きを全て無視したうえで、政治についてぐだぐだ言ってる人間意見は誰も聞こうとはしないけどな。

論点をはっきりと分かって欲しいが、

選挙行かない人間に、絶対いけ、と強制してるのではなく、

選挙行かないということを公言して、さらには行くには金をくれない限り俺は動かない、とまで言うような話を聞いて、

それはそのとおりだ、と思うのはおかしいだろ、という話。

報酬という対価を得て労働を行う社会人である以上、対価がなければ参加しない、という対応を取るのは普通ではないのか?

これはあなたの周りの人も納得するのか?

海外から戻ってきた人間だとこれを納得する人が多いのか?



① お前がお前の意見を言うのは構わない。それはお前の自由だ。

② しかしお前が他者の権利の行使に口出しするのは許されない。それはお前の権利じゃないからだ。

③ そして選挙は行かなければいけないわけじゃない。選挙行くのは義務じゃないからだ。

この3点で、選挙に行くのは義務ではないから行かないからと行って罰せられるものでもないし、他人から強制されるものではない、ということは納得します、


義務教育で習う事だから絶対やらなきゃいけないんだ!やるべきなんだ!人として!」ってお前がもし考えてるんだとしたら、その考えの方がよほど怖いよ? 軍国教レベルだよ?

これは確かにそのまま文字通り捉えれば怖い考えだが、選挙に行く事で明らかに不利益を被ることはないし、

現在日本を運営する上で、社会常識として選挙に行くべき、と教えてるのは事実で、

その教えに対して疑いの余地はないんだけども、

そもそも選挙に行くべき、という教えが間違ってると思うのか?

勿論、時代とともに教育は変わっていくが、現在日本制度選挙有りきで成り立っていて、

選挙に行っても行かなくてもどっちでも良い、という教育をしたら政治根本が覆ることにはなるんだけども。


投票して満足感を得るのもいいだろう。

この表現馬鹿にしてないものだとしても、投票することを自己満足の様にとらえるのは辞めて下さい。

別に投票行って満足してるわけではないし、他で話にもあった、FBTwitterで、選挙に行ったぜ!とか自慢気に話してるのは残念だと思うくらいです。



そもそも、最初の話に対する反論の中で最も言いたかったのは、あなた(あなた自体が元増田なのかもしれないが)が、

選挙なんて自分には全く関係ない、金を貰わない限り行かない。

国が悪くなったら出てくわ」

という話に対し、

「全く関係ないと言う考えは間違っている。数の理論で個人の意思は見えにくいが投票により意見が反映され、

国が運営され、それによって日本での社会的福祉の恩恵を得ているのは事実だ。

もし間違っていると思うなら、まずは投票権利があるし、被選挙権もある(まだ無い人かもしれないけどいずれ得る)。

まずその権利も行使しないで、あーだこーだ言っても何も始まりません」

と言ってるだけの話。

これは理解できませんか?

他の人が散々、行かない理由について、ちゃんとした理由がある、と言っ馬鹿にして消えていくんですが、

あなたはそれがどれか分かります?分かるのであれば教えて頂けると幸いです。

こちらが見る限り、"面倒だ"、"金をくれなきゃいかない"、という以外の理由がないので。

行かないのも権利だ、というならそれで良いです。

ただ、選挙に行かない理由に、それなりの理由があるなら考える余地がありますが、それだけの理由であれば、

あーだこーだ言っても、そんな人の意見を誰も聞いてくれないよ、というだけの話なのですが、それは間違っていますか?

少なくとも、あなた職場等で、その様な話はまかり通る話ですか?

(バナーナと言ってる人があなたのそういう意見を聞いて言ってるのだとしたら、

まさに私の批判の様な意味を持っている事になると思いますけどね、バナーナの意味を正しく知っているのであれば。)


最後に、"こんなところ"と言ったことに対しては、深くお詫び申し上げます

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20130724025056 はあ…。まあ、そこまで恵まれてはいないけど。 仕事で英語を日常的に喋ってたり、過去に外資で仕事したり、その他いろいろ。 正直な話、海外で暮らす...

    • 偉そうに言ってる様に見えたのをただただ咎めたいだけなんだろうけどさ、 誰か候補が金くれるならそいつの投票に行ってもいいが。 金が出ないのなら投票所に行く手間さえもった...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130727001044 まあ、自分が海外で仕事した経験とかつらつら語ってもいいんだが(というかつい最近のことなんだが…) それを言っても「今日本で仕事してるお前がま...

        • すごいのな、人のことはさんざんバカにしたあげく、自分の新しい経歴を作ってくるのな。 だがまず 投票して満足感を得るのもいいだろう。 これをバカにするのは辞めろ。 それだ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20130727061409 ああ…。なんかもう感情的な女と喋ってる気分になってきたからそろそろ対話を打ち切りたいんだけど…。 経歴を作るとか言われてもなあ。 作ってないし...

            • 作ってないし、働いてたのは事実なんだからどうしようもないんだが。 うん、それなら、最初から"外資で働いてた"ではなく、そういってくれた方が明らかったのだけど、 "外資"とい...

              • http://anond.hatelabo.jp/20130727224050 いや、海外出て仕事した経験あるなら、職場で仕事してようが街中歩いてようが、それこそ差別が当たり前に降りかかってくるなんて知ってるだろ…? バ...

                • そういう設定なんだ。

                  • 海外で働いてたというのはほんとだけどまともなところで働いてないんじゃない? いや、海外出て仕事した経験あるなら、職場で仕事してようが街中歩いてようが、それこそ差別が当た...

                    • 職場で言われても我慢してた、なら、まだ分かるけど、 そういやこないだ、日本での生活の窮屈さを海外に居た時の知り合いの外人に愚痴ったらさ、バナーナゴーホーム(笑)って笑...

                      • これは外人に共感するわ。 たとえば日本に来たルーザーっぽい白人が「母国がいかに糞か」っていうのを日本人に愚痴ってきたら 「ああ、こいつは母国の社会でやっていけなかったルー...

                • いや、海外出て仕事した経験あるなら、職場で仕事してようが街中歩いてようが、それこそ差別が当たり前に降りかかってくるなんて知ってるだろ…? 街中歩いてれば、「ニーハオ」...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20130728010031 …はあ。 まあ、まるで日本みたいに民度の高い外国で仕事できて幸せですねーとしか言えんわ。のどかな、いい職場で良かったね。 それと、バナナ言われ...

                    • まあ、まるで日本みたいに民度の高い外国で仕事できて幸せですねーとしか言えんわ。のどかな、いい職場で良かったね。 いやいやいやいや。少なくともわざわざ海外行って仕事した...

                      • http://anond.hatelabo.jp/20130728015458 ええ~ー…。脳内お花畑なのはどっちだよ…。 海外出りゃどうしたって他国の人って事で有形無形の様々な差別を受けるし、それは不可避な事だ。 とは言...

                        • お花畑も何も、世界はその様に成長してくれたよ、 少なくとも 海外出りゃどうしたって他国の人って事で有形無形の様々な差別を受けるし、それは不可避な事だ。 とは言え、いちい...

                          • http://anond.hatelabo.jp/20130728085410 いや、だからそういうこと言われても何も思わないし何も感じないんだが。 “自分は”わかってる以上、政治やら宗教やら差別の話はそりゃあ避けるさ。...

                            • いや、だからそういうこと言われても何も思わないし何も感じないんだが。 ん?だから、 「白人ぶってんじゃねえよ、肌黄色いくせして。こっちくんな、ママンとこ帰ってろ。うっせ...

                              • http://anond.hatelabo.jp/20130728200546 はあ…。ここまで言葉を連ねてもらってなお、いまさら「全部嘘だ!」で片付くとでも本当に思ってんのか。 つくづくあきれた奴だな…。 おい、対人交渉...

                                • 最初に外資と言って、次は海外で働いてたし、と言って、 次は、俺、白人の知り合いに、バナーナゴーホーム(お前は中身白人と同じなんだからこっち戻っておいで、と言われたと感じが...

                        • おじさんは平日も土日もやることが一緒<18:05>

                  • 選挙に行って政治を語るのはバカと暇人くらいだろうな

            • 選挙に行かない人に、いくつか言いたいことがある。 まず、もちろん、投票は権利だ。個人がもてる権利を行使するかしないかは、公共の福祉に反しない限り、許容される。だから、...

              • 国政選挙には行かないけど 10人で選挙すんなら1票の影響力から考えて当然投票するって人は多いでしょ 規模の大小が多数決というものの本質を変えているんだからその例は的外れだと思...

              • フリーライド云々言い出したら普通選挙の否定になるんじゃないの? 投票行くだけが社会貢献なんだっていうこと前提にしないと成り立たない話だろ 選挙行かない奴も仕事してたり税金...

              • メモ用

          • まぁぶっちゃけ、バカな奴とは議論する時間も惜しいよな

          • 選挙に行かないのはまともな教育を受けていない、周りにそんな人しかいない←選挙に行く私が有能と言いたいだけだったんだね、やっぱり笑

          • ナチスに投票しないのは社会でまともな人間として許されるのか?周りにまともな奴がいないからだ!こういうことだもんなぁ。

          • >どうかと思う なんだ単なる俺ルールを叫ぶ中学生 ←これにつきるね議論という割に理屈が無い思うから思う行かない派は限定合理性の話も出てたしレベルが違い過ぎるね

          • もういい加減、その理由がかかれたものとやらの1つでも示せば済むだけの話なのにな。 いくら見ても、行かない"正当な理由"は出てこないから。 誰も反論できてない内容の話があるなら...

      • >どうかと思う なんだ単なる俺ルールを叫ぶ中学生だったか

      • 活躍してる人は投票に行ってる!って一文で国のためじゃないことがばれてしまったなw

      • その調子で次は消えてるトラバだなw

      • 上げ足取りしか出来ない悲しい人が沢山いるということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん