2013-07-25

ヲタク婚活をしてみて思ったこと。

 25歳。普通の事務員だが、女性ばかりの職場男性は既婚者が多いのと、大学時代ときヲタ趣味のつながりで知り合った男性

三年ぐらいぐだぐだしてたけど、25歳になる前にもう無理だなってきっぱりあきらめて、ヲタク趣味をいっしょに楽しんでくれる男性を探したかったのと、

30までに結婚たかったので逆算していい区切りだから婚活はじめてみた。

どちらかというとジャンルわずいろいろ好きだけど、漫画小説アニメゲーム映画まんべんなく好きで、スポーツ経験もあるのでアウトドアも好きです。

七月の頭にはじめて、片手で足りるぐらいの数のヲタク向け婚活パーティに参加してみた。


 結論からいうと、二回目の参加でカップルになれたんだけど予約をいれていた都合上そのあともあまり乗り気ではなかったが、いいひとと出会えたらぐらいのノリで参加しつづけた。

そしたら、男性の奥手ぶりにもったいないなぁ…と肩を落としてしまうことがいっぱいあった。

なので、上から目線に話してんじゃねーよキモヲタブス!となるのは承知のうえで、もし婚活パーティがうまくいかない人がいたら参考になるかもしれないので、女性からみたアドバイスを残してみる。


 男性側に理解しておいてほしいのは、恋愛結婚ならいざ知らず、婚活市場に来る女性というのはおおむね

「結局のところ王子様」的な男性を求めていることが多いです。それは見た目とか年上年下関係ないです。

 王子様というのは

・ある程度の収入(職業・生まれ・喋り方や雰囲気などなど)

自分リードしてくれる

 とか。

王子様を求めていないのであれば、自分が引っ張っていくタイプならまず恋愛で相手を見つけた方が手っ取り早いし、女性のほうからガツガツこられて付き合うことになる場合婚活だとまずないと思います

なので、会話も返事から次の質問をひっぱってあげたり、プロフィールシートからいろいろ質問してあげてください。質問されると、相手は自分に興味もってくれてるのかな?と思いますし、会話がうまくできるっていうのはヲタク婚活ではかなりのプラスポイントになると思います。(それほど会話がへたくそな人が多い)

 あと、女性男性ほど見た目で相手を選びません。見た目で選ぶんだったら、日常生活で接してる範囲で見た目が好きな人アプローチかけたほうが手っ取り早いです。それよりも、ぶっちゃけ収入とか職業の方が女性は気になります


 なので、男性はもし見た目が好みの女の子がいたらもう積極的にいきましょう。ただし、あまりガツガツしすぎない、節度をもった「私はあなたに興味があります」アピールを。あとヲタク婚活はいえ、ヲタク的なことだけではなく、職業とそれに絡めたお話しや、ヲタク的なこと以外の趣味休日の過ごし方などあったらフリータイムで話しましょう。また、自分の好きなことだけを押し付けすぎないように。

相手に自分の知らない趣味ジャンルがあったら、「知らないけど、それ面白そうだし興味がある」ぐらい嘘でもいいましょう。カプったあとに作品貸し借りとかヲタク婚活理想だと思います

よさげな相手には、「もし付き合えたら…」という仮定の後の想像をさせてあげられる質問をするといいと思います

例:「休みの日は何してますか?」⇒「あーそれ自分も好きなんです!もし一緒に出来たら楽しそうですね~」みたいな

それだけで、「初対面の人」から、「共通点が多くていい感じの人」にランクアップできるかもしれません。


 質問して、女性が語ってくれるタイプならうまく質問して、丁寧に相槌や「そうなんだ!それって~」みたいに続けていくだけで

「会話が弾んでる感」が出るので相手から好印象を持たれやすいです。


 とかく男性ってそこまで会話が得意じゃないと思ってはいるのですが、ヲタク男性は輪をかけてマジメで、お世辞が苦手、という印象を受けました。

お世辞だろうとなんだろうと相手の気を引きましょう。初対面なので、そうしないと印象にも残らないと思います

 婚活にきてる女性は、自分でいい人を見つけるというより、自分のことを好きになってくれた男性の中からよりよさそうな人を選ぶ傾向があるような気がします。

なので、印象に残る努力しましょう。

職業が特殊なら、それをアピールしてみるとか。

 あ、服装ですが、あんまりよれよれのシャツ+くたくたのスニーカーとかはやめましょう。

おろしたてもどうかと思いますが、貧相すぎるのもダメです。

あとは、話してる間ずっとプロフィールシートを見る、ボールペンをいじるなどの人としてどうかと思う行動もNGです。ちゃんと姿勢をただして目の前の相手の顔を見て、笑顔を忘れずにお話しましょう。

すべての婚活戦士に幸あらんことを。

  • ・自分をリードしてくれる 婚活の場にそんな人はほぼいません。そんな人は婚活パーティに行かなくても相手を見つけます。 ○○してほしい ○○が足りない こういう不満はもっと...

  • 女ってクズばっかだなぁ…とつくづく思う 王子様を求めてるとか言って、要は受身なんだよね ガツガツしてフられたらアタシカワイソウデショキャピ だから奥手でもったいないオトコ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん