2013-05-31

私がPATMになった経緯と僕の思い

PATMについてあなたはどれくらい知っているだろうか

この前、上記の日記を書かせていただきました増田です。

PATMについてご存知ない方々のためにPATMについての記事を書いたが、

思っていたとおりの反応だった。

PATMに関してご存知ない方は上記の記事を読んでいただいてから本記事を

お読みいただくとよりいっそうわかるかと思われる。

改めて思うのは人間という生き物は自分の見たことのないものというもの

信じない傾向にあるということだ。 それは宇宙人であったり、未知の惑星

いるかもしれない生物かもしれない。 あるいは、写真に写りこんだ霊魂かも

しれない。

とにかくそういったものは普段の生活の中で遭遇することがない。

そのため、多くの人はそんなものがあるのかと疑ったりする傾向にある。

ほとんどの方々は私が精神病であるという風に思っているようだが、

実際にはそうではない。 実際に自分の発する何かで自分の鼻が

痒くなったりすることがかなりある。 目が痒くなったりすることも

数多くあるのだ。

まず、気のせいだとする方々に私のあるエピソードを書いて説明することにする。

現在アルバイトをしていて、専門学校に通っていたことは前回の記事でも記させて

いただいた。

私は3年間、専門学校に通っていたのだが、1年、2年は教室内で咳き込みがあったり

マスクをされるなんてことはほとんどなかった。 3年目も最初のうちはのどをえへん

えへんと授業中に鳴らす人がいるのが気になった程度だったが、ほとんど気にして

いなかった。むしろ学校生活が楽しくて楽しくてたまらなかったのだ。3年目は!

後半は夏の実習(どっかの施設に行って研修をうけること)が終わって学校に帰ってきてほとんど休みがない中、

アルバイト現在も同じ)をやりつつ学校も通いで週に1日休みあるかないかだったときがかなりの期間続いた。

ちょうどその期間は学校文化祭(11月中旬)に向けて劇の練習があったりするなど、毎日遅くまで残って

練習が続くなど心も体もハードだった。

そんなストレスが続く中、汗をかいていたこともあって女の子から「汗臭い」と言われたのが

きっかけだったかもしれない。

11月頃になると私のストレスは半端なかった。元々電車に乗るのも苦痛だったが、

さら電車に乗れなくなってしまって、電車に乗ると体が熱くなって汗がダラダラと

出てしまう症状に悩まされた。 満員電車には乗っては降りて乗っては降りてを

繰り返しながらの通学だった。

ある日を境にマスクをする人数がどんどん増えだした。 クラスの7割ぐらいがマスクをしだしたのだ。

今思えば一体何が起こったのだと思うくらいなのだ。 よくよく振り返ってみると

僕が教室に入る前と後で見ると入った後でマスクを着用する人が結構多かった。

マスクしない人に目立ったのは咳とか鼻水をすする音が目立った。

無理をしてマスクをしないでくれた人には敬意を表する。

そんなこんなでクラスマスク多数になる日が多くて僕はノイローゼになってしまい、

12月頃には学校を度々休んだりする日が多かった。

しなしながら、この学校は休む日数に厳しく、ある日数以上休んだら単位をもらえない

ということがあってなかなか休むことが難しい学校だった。 つまりこういうつらい思いをしても

学校に通わなければならないことこそがありえないと思いながら登校していた。

お金を出して通学させてくれている親のことを思うと何とか卒業したいと思う気持ちで

毎日通ってはいたが、実習の結果がよくなかったため、卒業することができなかった。

最後のチャンスで実習を15日間ある施設で行うことになり、それを全部行けば卒業

することができるというチャンスをいただいていた。ところが、そのころすでに学校では

咳き込まれるようになって皆がマスクを着用し、僕に対する視線がつらかった。

そんなこともあってか、実習に行く気力や気持ちが完全に失われてしまった。

それでも私は一日だけでも実習にはがんばって出ることにした。僕の精一杯の一日だった。

ちなみに夏の実習は30日間である。 それをクリアできたのはPATMを自覚していなかった

のとそこまで酷く物質を発していなかったかであると思う。

ときどき先生とも面談することがあるのだが、先生研究室に長くいると途中で先生が咳き込み出し、

窓を開けてから話すみたいなことになった。 そういった先生の反応はすごくストレスになったし、

それが僕に影響を与えているという認識先生は持っていなかったにちがいない。 ほかの生徒が入っても咳き込みだして

窓を開けるなんてことはしなかったのに。。。なぜ僕だけ毎回咳き込まれるのだろうと思った。

先生に咳き込まれたのは一回の面談でではなく、毎回の面談で酷く咳き込まれ、窓を開けられるのだ。

それが非常につらくてしょうがなかった。

こうしたことが積み重なって学校のすべてが嫌いになった。

二度と学校には行きたくないという気持ちになってしまったが、アルバイト先では咳き込まれることも

あったが、僕の名前を呼んで必要としてくれるお客さんもいるということもあって僕はなんとか

生きていることができる。

いつもその方には「増田ちゃん、やさしいね」と言われ、そのときは本当にうれしいというか

波が出そうなくらいうれしい。 僕は性格ホント腐ってるけど、人に対してはやさしく接している。

僕が生きていられるのは今のアルバイト先でお客さんから必要とされているということもあるからだ。

それだけで生きていていいのだという気持ちにさせてくれる。

でもいつか僕はみんなと同じように電車に乗って渋谷に行ったり新宿に行ったりして

いろんな人に出会って遊んだりしたい。

ずっと同じ生活範囲で生きるなんてつらい。 自由に生きたい!

僕にとっては彼女がほしいとか童貞卒業したいとかそんなレベルよりも先に普通生活

できるようになるということが今一番の課題かもしれない。

記事への反応 -
  • PATMとは、人にくしゃみや咳、鼻水、目の痒み、目の痛みなどアレルギー症状を与えてしまう体質のことを言う。 PATMの体質の人がその場にいることによってこのようなアレルギー症状を...

    • PATMについてあなたはどれくらい知っているだろうか この前、上記の日記を書かせていただきました増田です。 PATMについてご存知ない方々のためにPATMについての記事を書いたが、 思っ...

    • 待ってるだけ、匿名で書き込むだけじゃ希望は...

    • PATMって概念を初めて知ったけど、どうも「加害妄想」ではないかと思った。 あなたはどこかのクリニックに行ったらしいが、それとなく心療内科か精神科へ受診するように言われません...

    • 私も医者に匙を投げられた口です。 私の場合は化学物質過敏症、電磁波過敏症で、傍目にはノイローゼみたいでしたが 医者には治癒しないと言い切られましたが自力で治しました。 PATM...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130529233811 だいぶ前に書いたエントリー、被害妄想だという意見が大変多かった。 いまだに問題は解決してなくて周りの人を咳き込ませてしまうものが体から出ている...

      • 逆に考えるんだ 自分には他人を咳き込ませる能力があると 他人が咳き込んでもお前は全く何も困らないのだから

        • うーん、それはあなたが同じ立場でないから言えるのでは?と思ったりします。 つまり親しい友人が咳が止まらなくなったり、酷い症状になったとき嫌われる恐れもあるわけです。 そう...

          • おまえに親しい友人などいないだろ? それは無駄な心配だ

            • そんなことはないですよ。 大晦日から元旦をまたいで居酒屋で飲み会に誘ってくれる仲間くらいいますからね。。 ただ、この症状になってから彼らとは3年間会っていませんでしたので...

      • 増田の服がすごく埃っぽくて、ハウスダストやダニにまみれてるとかいうオチはない?

        • それはないですね。 どんな服をきても新品の服を着てもまわりにアレルギーのような症状を与えてしまいます。 もちろんアレルギー反応しやすい人、しにくい人、個人差がありますが。...

      • クリニックでは周りに人はいなかったの? 咳きこませてやりゃ信じてもらえるだろうに

        • クリニックや病院に相談しに行ったのですが、お医者さんに相談しているとマスクを着用しだしたり してはいますが、この体質があるということは認めてはもらえなかったです。そうい...

          • お医者さんに相談しているとマスクを着用しだしたり してはいますが、この体質があるということは認めてはもらえなかったです。 何言ってんのか分からん 「イシャもムズムズ来て...

        • それだな まずは医者相手に能力を発現できるようにならないと

      • 自分が原因で周りが反応する(と思ってる)場合、 録音するなどして、PATMの記録を録るといい。 できれば毎日かかさず録音で、 通勤してるなら毎朝の通勤電車内とか。 学校も仕事も...

    • PATMとは何かについては僕が三年前に書いたエントリーを見ていただければと思います。 http://anond.hatelabo.jp/20130529233811 4年ほど前からPATMに悩まされてきましたが、それをネットで...

      • http://blog.canpan.info/inakagurasi/archive/378 小西先生は、PATMの原因は重金属のアレルギーだという。患者の腸内環境が悪化していて、重金属を便で排出するのが出来なくなり、皮膚など...

      • 咳、怖くないですか。そうそう、それです。 例の「こほんこほん」とか「カハッ」とか「ん゛!ん゛ん゛ん゛!!」とかゆー、例のアレです。 (最後のは、咳とゆーより咳払いですが)...

    • 俺は鼻炎持ちで季節にかかわらず鼻がぐずってることが多いのだが、こういうやつに勝手に被害者に仕立て上げられてるんだろうなあ。

    • 2013年5月に以下のエントリーを書いて、ネットで少しだけ話題になりました。 http://anond.hatelabo.jp/20130529233811 まだその頃の僕はPATMという体質に悩みはじめたばかりで精神的に参っていて ...

      • 悩みがゼロにならないまでも、いくらか改善する方法とか見つかった?

        • 見つかりませんでした。 同じ悩みを持つ仲間もそうですね

          • 4年経っても変わらずかー そのうち自分でも忘れちゃうくらいになればいいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん