2013-05-19

乙武さんの件

車椅子を運ぶことの危険性、スタッフの数の少なさや、通路幅やお店の狭さ、などなどを考慮して

サービスとして」車椅子お客様を「お断りせざるを得ない」ことは、「差別ではない」としている人がかなり多くて、驚いた。

差別って、被差別者に対して「差別してやろう」と、悪気をもって憎んだり意地悪な気持ちで行われるもんじゃなくて

高いところにある水が低いところに流れるみたいに、総合的に、全体的に、平均的に、

「なんでかある一定立場の人が不利益を被る側に置かれる」という構造の問題なのではと思う。

そして、不利益を強いる側は常に、「その人を不利益にしたほうが合理的」であるから、それを行うんだよね。

例えば、適齢期の女性結婚すると子供を産んでしまって、社会的に戦力にならないと思う会社がある。

中小ギリギリでやってて、産休とか育休とかで女性社員を休ませている間の代替要員を用意するコストがかけれられない。

から、「しかたがないけど、合理性のために」「なるべく女性雇用しない」

これは、有名な「合理的差別」だけど、「差別じゃない」わけじゃない。

女性という立場の人が、「雇用されない」という一方的に不利益を被る側に置かれている。

だけど。

女性には同情するけれども、会社の側を一概に責めることもむずかしい。

小さい会社でキリキリ回しているところが、破綻が目に見えてるのに女性雇用することなんてできない。

そのせいで、その他大勢社員迷惑がかかって、もっと言えば経営破綻ちゃうかもしれない。そんなリスクは冒せない。

会社だって一生懸命やってるよ。何も憎くて女性を排除しているわけじゃない。

「だから差別じゃない」

ここがおかしい。

差別は常に、合理性と隣合わせじゃなかったの?合理的だったら差別じゃないの?

そうじゃなくてさ

世間バリアフリーになってるのは理想だけど、実際はそうじゃないことは明白。

でも、そうじゃないことは、ある一定立場の人にとって、非常に不利益だ。

だけど、その不利益をすぐ是正するにはコストとか手間とか色々かかって、すぐには対処できない。

だけども、だけども、

妊娠出産」を理由に女性を排除する企業も、「車椅子に適さない店の構造人材不足」を理由に車椅子障害者を断った飲食店も、

水が高いところから低いところに流れる「差別構造」に「加担」している「差別行為」の表象ひとつだよね。

大きな目で見て、「女性障害者を排除するほうが合理的」な社会の一端を担ってしまってる。

その、差別構造に加担している行為を、差別行為差別と呼ぶんじゃないの?

したくてしている差別ではないけれど、社会がそういう構造をよしとしていて、私達はそれに汲みしている。

その構造を許して、その構造を補完する行為に加担してしまってる。

だって不利益を是正するのは、「非合理的」だから。仕方がないから。どうしようもない。

そうなんだけど、「仕方がないか差別じゃない」、「差別じゃなくてサービスの話」っていうのはやめようよ。

これは差別だよ。差別行為だよ。高いところから水を注ぐ行為じゃん。やりたくないけど注がざるを得ない状況に追い込まれてるじゃん。

そういう社会私たちは生きてる、

差別したほうが合理的な社会を生きてる、

差別せざるを得ない社会を生きてる。

被差別者に向かって「水なんて流してない!お前の勘違いだ。これはサービスの問題だ」「お互いの配慮とコミュニケーションの問題だ」と抗弁するんじゃなくてさ

差別せざるを得ない状況を直視して、それに忸怩たる思いを持っていていたいよね。

「配慮を持った優しい人」が誰もいなくても、「ちょっと散歩して気になった店にふらりと入り、美味しいものを食べる」ことが誰でもできるようにさ。

みんなそのほうがいいわけでしょ。

現在そうじゃなくて、そうじゃない場合にはどうしたらいいかは別の話だけど、差別社会差別行為を「させられてる」ことは自覚したいと思う。

悪者は個人じゃなくて、構造だと言い切りたい。「そんな構造存在しない」って見ぬふりをしたとたん、私たち差別主義者に堕ちる。

そこからスタートじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。

  • うんじゃあまずおまえがその差別的構造のある店とやらにお金出して是正するよう頑張ってね

  • そうだね、頭が悪くて低収入のやつが高価なレストランで食べられないのは差別だね

  • 乙武さんも、中所企業の女性社員が会社に負担かけることわかってて仕事続けるのも、 図々しい人だなと思う。 言っても何もメリットが無いから口には出さないだけだよ。 お互い様だ...

  • こういう、平等でない=全て差別論者が一番タチが悪いよね。 多分社会に出て働く経験の乏しい学者や学生連中にありがちだけど。 制約条件で食べられません、それは車いすだろうが関...

  • 具体的な解はないけど、とりあえず間違ってるという論法は子供がわがままいってるようなモンにしか思えないんだよ。 最終的には何らかの選択肢を選ぶ必要あるし、 その場合、誰が、...

    • 店や自分の気に入らない意見を言う奴には差別だの文句を言いまくる奴らの中に行政に訴えかける活動してる人は何人くらいいるんだろうな笑 あいつら偽善という酒で酔いたいだけでし...

  • まさにそのとおりだね。 ジーンズで入店できない店とか差別だし、女子トイレに男性が入れないのは差別だし、子供の知的好奇心を18歳までおあづけされるのも差別だし、ビザなし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん