2012-06-20

社会人になって2ヶ月目だけど働く意味わからんよね

ついでに生きる意味わからん

始業時間から就業時間までが契約だろうが、それ以外は残業なんじゃないの?

それを先輩に聞いたら「お金に執着するのはよくないよ」と。

飼いならされてるんだな。

時間内なら頑張るけどそれ以外はいいだろ、もう。

あと、上司別にてめぇの趣味主張で同調しているわけじゃなくて配属先がてめぇなだけでなんの憧れも思いもないのに、えらそうにするのが意味わからん。酒飲まそうとするのも意味わからん。金の無駄だろ、適量適切に飲めばいいだろうが。あと一緒に飲みたくない。同じ話ばかりで、仕事以外の出来事はもう話しつくしたんだなと気づいたわ。ゴルフ趣味スコアは分かったからもう聞きたくない。

別にこっちも話したくないし。

意味わからんよね。守る家族かいれば金のために頑張るけど、金のために頑張るなら、残業代扶養手当とかもろもろ請求しないとな。中途半端。なにもかも。

2年目と6年目であんまり給料変わらないという話を聞いて、それでどれだけ頑張ろうと思えるのか。頭おかしいだろ。

なんのために働くのかわからん

社会貢献くそ食らえ。やりがい?ねぇーよそんなもん。金?もっと他のが払いはいい。

なんで生きてるんだろうな。俺。どこで選択肢を間違えたのか、そもそも今の世界無常しか感じない。

金が不幸を呼んでいるのか、金に執着してるってのか俺は。

この資本主義世界じゃ金が何よりも優先されるだろうが。

一人一人を部屋に隔離してそこで食事やらだけでいいよ。

映画マトリクス人類はさぞ幸せなんだろうね。うらやましい世界だわ。何もせず、箱の中で夢を見ているだけで一生を終えるなんてね。すてきやん。

実家から離れて知り合いもおらず、給与も安い。断捨離して物もないし、守りたい人も居ず、守りたい地位も名誉もない。何もなくなっちまった。何がやりたいんだろうーな俺は。わからん。本当によくわからんわ。

こういう境地だと自分探しもいいかもね。とはい旅行とか行きたい場所もない。

何がやりたいんだろう。

ニュースでやってる宗教の熱狂的な人がいたらしいけど、何かを一生かけてやるなんていいね。やったことはいかんけど。

人生をそれだけに使えるエネルギーはすげぇと思う。俺には無理。そんな俺を導いてくれる人がいたらそういう感じまでいけるのかな。入信したのに高学歴が多いのはそこらへんの感じなんだろうか。

無気力なのか?5月病なのか。

うがー、なんのために生きてるんだよ。むなしくなる。どうせ人は死ぬのに。何かを残しても意味ないんだよ?

断捨離いかんかったのかな。何もかも捨てれると思ったのがそもそもの間違いなのか?

欲もないよね。金どうこうは行ったことの見返りがほしいだけで、制度時間に対していくらとか、週に何十時間はたらいちゃメとか、守ることに気が行くだけで、制限速度が60だから60にするという決められたことを守りたいだけなのに守らなくちゃいけないのに、残業代について聞いたらお金に執着するのはよくないとか言われなくちゃならんのか。

別に「ここに住んでる人は14時間働かないといけない人です」とかのルールがあればそれに従うだけで、それって自分の考えがないから規則や法律に従っててそれどおりにしたいのに残業代を請求させてくれなかったり、ISO議事録会議せずに作ってたりするのがムカツク約束を守らないのがムカツク

何も行動せずに嫌々自分から残業して愚痴を言ってくる先輩にムカツク

求人票と実際の実務が違うこともそうだけど、一番ムカツクのはそんな会社に安易に決めて早々としまったことだな。早めに入社試験をしてた時点で他も受けに行けば良かったよ。

一番ムカツクのは自分か、1日中一緒に居て離れることが出来ない自分自身か。こんなもんとは早々と退場して離れ離れになりたいね。なんで今すぐ1秒先にでも行動をしないのか、何に俺は気が残ってるんだろうか。それが今はわからん

何も残らず、何も意味がなく、くそ宇宙の作ったサイクルの一つでしかないのに、なんのために生きているんですか?次の世代?次の次の世代、次の…次の世代のためか、全体の為に歯車ひとつになるのか、俺は俺でしかなくこの先もこの以前も俺とは関係ないのに。意味わからん

何で生きんといかんのか、何で死んじゃいかんのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん