※読む前に:
本文は「大怪獣のあとしまつ」の感想ではなく、この作品の【反響】について思うこと、であり、作品のネタバレには触れません。観に行ってないし。また、本文はあくまで「この騒がれ方おかしくない?」と書いてるだけなので、見る人にとっては(特に特撮的な目線で批判的な印象を抱いた人には)悪印象を受けるであろうことが予想されます。読まない方が精神衛生上凄くいいです。
以下、本文。
まず、俺はこの映画をまだ見ていない。
それなのに筆を取ったのは、「令和のデビルマン」だの「パシフィックリムとシンゴジラがあえてやらなかったことの煮凝り」だのと散々なことを言われているから。
この上記の二文に関して、まず俺は思った。
「……いや、そう言う映画でしょ?」と
順を追って説明したい。
この作品、個人的には楽しみにしていて、というのも特報の段階で
「絶対恋人を失った主人公が雨の中『ゴジラァアアアアアア!』って叫びそ〜!」
「クソつまんないギャグ挟みそう〜!」
「アイドルあたりが主演やりそう〜!」
というのを感じていたから。俺はこう言うありがちにまみれた【ザ・邦画】な映画が好きで、むしろ嬉々としてよく見に行く方だ。
この作品はその中でも「シンゴジラのパロディ」という印象を強く受けた。怪獣のデザイン、特報やPVからも意識しているのは伝わった。それでいて、「倒すのよりむずくね?」「この死体、どうする?」と、ちょっと軽めに茶化したコピーから、「ああなるほど、あくまでパロディであって、肩の力を抜いてみるタイプなんだね?」とも。
だからこそ、シンゴジラやパシリムと比較したり特撮がどうたらこうたらって視点で批判してるのがちょっとズレてない?と思っている。
タイトルだけならまだいいが、ポスターで思いっきりジャニーズが全面にプッシュされていて、怪獣はマヌケな倒れ方をしていて、キャッチコピーは「この死体、どうする?」「倒すのよりむずくね?」、予告では既視感強めなシーンに元号発表のパロディや偉そうな人たちによる「怪獣って生ゴミ?」などというあっさ〜い会話、ありがちすぎて既視感凄まじいヒロインの叫びとダッシュ。
これ見て「よっしゃ!シンゴジラやパシリムと肩を並べる特撮映画が出たぞ!」って手ぐすね引いて見に行く人、本当にいるの!?
これ作ったの庵野秀明か?ギレルモデルトロか!?あるいはそれくらいビッグな監督か!?
とはいえまあ、タイトルとあらすじだけ見て見に行く人もいるかもしれないし、PVからでもネタバレされたくなくて情報をシャットアウトしてる人もいるかもね。現にそうやって見に行って「予想と違った」って言ってる人も見かけました。たしかにパッと見は真面目な内容に見えるかもしれないし、だったらこの反応も頷けますね……。
……いや、それに関しては見てないあるいはあえて見ない方が全面的に悪いだろ。
製作者側は「こんな映画ですよ!」ってちゃんと出し惜しみもせずに言ってるのにそれを消費者側の都合で見ずに鑑賞して「予想と違った!」ってとんでもないこと言うじゃん。ヤバ。スーパークレーマーか?
これが例えば、「大真面目に大怪獣の後始末について考察した上でキャラクターがおふざけなしで頑張るシリアスな内容」と見えるような予告を発表して、いざ封切りとなって「実はおちゃらけ映画でした〜」って感じで嘘をついていたなら激怒もわかるけど、この作品はそうとは思えないし。
うーん、なんだろう。
この映画を特撮の真剣度をメインとして見に行ってその視点で低評価してるの、入り口の脇にアメリカ国旗ののぼりが立ってて「ジャパニーズフードレストラン〜SAMURAI〜」って看板掲げてるレストランに行って寿司注文したらカルフォルニアロール出されて「こんなの寿司じゃない!いいか?寿司ってのはな〜」ってキレてるみたいで見てて痛々しいんだけど。
ちゃんとよく見ろよ店員全員アメリカ人なんだから大したもの出てくるわけないだろみたいな。(あくまで例えであって外国人寿司職人を貶している訳ではありません)
まとめると、「この作品はシンゴジラを期待して見に行くと肩透かしを喰らう」という感想に対して、「あったりまえじゃん!!!!何言ってんの!?正気か!?!?」と思ったなあ、ということです。
これくらいが俺が今回の反響を見て抱いた所感です。
とはいえ、まあ、その……。
それはそれとしてこの映画単純にクソつまんなそうだな〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見に行くけど!
でもな〜、これがネタにできるクソならまだしも、たまに「これ二時間ドラマでいいよね?」って言いたくなるようなやつもあるからな〜。それだったらやだな。
エンタメって枠組みで作られてるからある程度は信用できるけど。
雨の中叫ぶ山田涼介、見てえ〜!
見に行った後友達と「あそこマジありがちなシーンだよね」って笑いてえ〜!なんならそのシーンのモノマネしてやっぱり笑いてえ〜!
「あそこで寝るかと思った」「俺は寝た」ってやりてえ〜!
「でもあのシーンはよかった」「いや俺はそこもどうかと思った」って話しあいてえ〜!
そんでもって来年の今頃には全て忘れてたまにツタヤのレンタルの棚の端っこにあるのを見つけて「あったな〜、忘れたけど」って思いてえ〜!!!!
【余談】
この作品だけじゃないけど、何でもかんでも邦画でつまらないと思った作品を取り上げて「令和のデビルマン」って言う人、普通に気持ち悪いし実際にデビルマン見たことなさそう。
見た上で言ってたとしても、「今後なんかの作品見た時『令和のデビルマンだ!』って言いたいから」って理由で見てそう。
バズってるツイートにぶら下がってる画像リプに「その画像もらっていいですか?」ってコラをリプしてそうだし、クソリプに対しては「ここだけの話お前クソリプ送ってるぞ」ってポプテピの画像貼ってそう。
それからしばらくは「令和のデビルマンだ〜」「この映画は令和のデビルマンだぜ〜」って上手いこと言ってやったぜとでもいいたげに何度も言ってそう。
バイビ〜。
見てもないのになんでこんなダラダラ書いちゃったのさ 本音は見たいんだろ
ずっっっっと「見たい」って言ってるぞ
じゃあ見た後にまた感想書いて どんな人が見に来てたかも観察してきてね
オッケー、任せろ
たのしみにまってる
お前は読んでもないのに煽りコメわざわざ書いたのか クソダセぇ
ボコボコで草 この増田の見た感想は信頼できそう
予告の時点でnot for meな事が判るのはその通りだしだから見ないけど、せっかくの題材を台無しにしていて残念だとは思う デビルマンはもう一周回って楽しめる様になったけど、こういう...
デビルマンはシリアスに作ろうとしてシリアスを作れてなくて結果ギャグになった雰囲気があるけど、最初からやる気なさそうなあとしまつはどうなるかな~
Twitterのタイムラインに時々流れてきてるのが そういう映画じゃないからあんまり勘違いしないでね って感じの紹介ツイート わりとちゃんとした怪獣映画だと思ってる人が思いの外多い...
まあ、比較すべきはギララの逆襲あたりだよね。著名人コメントにもあったけど。 低予算なのを抜きにしてもすべてが駄目なのを「わかっててやってるよ」アピール一本で押し切ってる...
『花子とアン』(2014)の前に『転々』(2007)で吉高由里子を『亀は意外と速く泳ぐ』(2005)で上野樹里を撮った三木聡監督が『まれ』の土屋太鳳を撮った作品なのかい?
反響って、ある程度のボリュームで認知されてるものにいうもんじゃないの あと大怪獣東京にあらわるみたいなジャンルの映画だと思う
あれは怪獣というフレーズをタイトルに入れたのが失敗だったと思うわ
承認欲求狙いでTwitterの悪評拡散クラスタでバズってるだけでなく商業メディアのライターが書く内容ではないと思った 「ギャグが寒い」とか「ザ・邦画」とかネットでテンプレとなって...
「……いや、そう言う映画でしょ?」 はあ、じゃあそれでいいんじゃないですか。終了
男口調だけどジャニヲタくさい文章だね 山田君のファンなのかな
他の映画の感想が全然流れてこねーじゃねえか! ってことです。 anond:20220204190811
宣伝の失敗でしょうな 思ってたのと全然違うって評価が多くてギャップがすごそう ちゃんと映画の説明が正しくできる宣伝してたらそうはならなかったのに
https://anond.hatelabo.jp/20220204190811 違う違う違う。 おこってる人たちはみんな自分が支払った元を取るために必死に努力してるんだ そういう怒りをみて、作品見てもいないのに知ったような...
「うわ〜!邦画臭っせ〜!こりゃB級だ!」 やっぱこれ思うよな、俺もこういう意味では期待してたからなんか話題になってるの見て首傾げてたわ
文句に見せかけた映画宣伝 Dappi以外にも一般人に見せかけてネットで工作活動してるやつが大勢いる
1500万渡したけど番組の内容には口出ししてないのでセーフ
「大怪獣のあとしまつ」を見ない奴は陰キャw 「大怪獣のあとしまつ」を映画館で見ない奴はぼっちw anond:20220205120205
一般人のふりして映画宣伝するやり方にもう飽きたわ
Twitterとか口コミサイトの「レビュー」なんて所詮素人の戯言。言っちゃえばそれを運営が承認してるんだからそういうサイトは釣りサイトとでも思っときゃいいよ。どうせロクな会社が...
ミッドサマーが話題になった時にTRICKの上田山田がホルガ村を訪れるネタは何度も見かけたし、 古畑、相棒、カイジ(藤原竜也)、岸部露伴(高橋一生)なんかもそういったパロディで...
福田組は邦キチであった気がする
半年も前のエントリに急にトラバすんな
今度から予告するね
よろしく
次回、3年前の増田にトラバ!絶対見てくれよな!!
見てないけど、Vシネマ的な文脈の作品なのか。 だとしたらマジでシンゴジラとは真逆だな。
Vシネマっていうか笑う犬の生活とかの不条理系コントの文脈
お金出したくない映画やゲームはファスト映画的動画や記事で見た気分になりたいんだよな
まぁ確かに予告見ればキスシーンあるし「怪獣の名前は・・・希望です!w」とかやってるしそういうもんっていうのはわかるよね え、普段映画館には行かない?そんな人間が令和のデ...
はてなーのみんなが喜びそうな展開を考えてやったぞ。 ・無人在来線爆弾により、東京駅の前で倒された大怪獣 ・支持率低迷に苦慮していた与党はここぞとばかり手柄をアピール。今...
大怪獣とは言うまでもなくかつて経済大国であった日本のメタファーであり この映画は日本という没落していくかつての経済大国に生きる若者たちを暗喩しているのだ かつての経済大国...
なんか「これは全国で上映されるほどのもんじゃないんだよ」 って全力でdisってるとこまではよんだ 増田ってほんと擁護するつもりで背中から心臓撃つよなぁ
2022年2月5日22時。某TOHOシネマズ第一スクリーン。 一際広い劇場内に敷き詰められたシートの中心の一席、J-22。 そこに一人の男性が呆けた顔で座っていた。 いや、特徴的なの...
大怪獣のあとしまつを観て、「令和の実写版デビルマン」と溢れかえる感想に対する思いが募ったので、吐き出させてもらう。感想はここから。 https://anond.hatelabo.jp/20220206022647 まず...
…あんた、単なる「良識派」なんじゃね?
ガンアクションはやっぱり酷いと思うんだけど、アレも何かしらのオマージュだったのかな。 文脈が見えてこなかったので学芸会というか、学芸会以下の茶番というか、途中で視聴打ち...
ガンカタというやつや マジンガーZやスーパー戦隊でもやる位当時流行ってたんや
リベリオンの例のシーンだけ抜いたのは、マトリックスの衝撃描写を上書きするくらいの威力あるよな~
一点明らかに間違ってるので指摘するけど、「令和のデビルマン」って言ってる奴らは「大怪獣のあとしまつ」を観ずに言ってるので「感想」ではない。 「令和のデビルマン」というフ...
手軽に馬鹿にしたいからキャッチーで伝わりやすいフレーズが珍重されてるだけ。 それ以上でも以下でも無いのに何をそんなに怒ってんのか分からん。 お前はガキだろうから知らないだ...
そのダサい二つ名がより作品の駄作感を醸し出させているんだからいいんじゃないの?
デビルマンはデビルマンレディーのアニメか食玩フィギュアから入門したな だから悲しいことに実写映画の原作レイプにはあまり怒りが沸かなかったんだ…
評価できるような姿勢で作ってたら そんなにツッコミどころ満載にならなくね? 無理くり擁護しようとして整合性取れてないよ
これ叩かれてるから全部の要素叩かなきゃ!ってなってる人とかレビューサイトによくいるよな 演技よくわからないけどとりあえず棒って言っときますみたいなのとか、CGよくわからな...
デビルマンVSシレーヌの空中戦なんかは結構スピード感あって悪くなかったし まぁ、俺もそこしか褒めるところ思い出せないんだけど 現実にはもっと「途中で見るのやめちゃう」映画...
これがテレビのような金払って足運ばないコンテンツならいいけどさ 映画だと努力や姿勢がどう良かろうが結果出されないと評価のために見るだけでゴミに金を注いでそれ以下の次回作...
これとその前の文書がたぶんこの映画関連で一番面白いんじゃないかなと思った さては制作関係者の罪滅ぼし作文か?
この映画だけこんな感想合戦になってるのを見ると匿名を利用したプロモーションとしか思えん
増田のくせに真摯すぎる。紳士かよ
ラストの「最初からやれ」に関しては舞台挨拶で山田涼介が「あなたが今あれができるなら最初からやれよ、とおもってるでしょうけど、私も台本よんでそうおもいました。それが正し...
Dappiみたいにネット工作業者が一般人のふりして映画宣伝するのを規制する法律が欲しい
たしかに銀魂や松みたいな不快な作品が声優の出演代表作にされてるとイラッするよな
コメントを寄せただけの小林靖子が脚本を担当したと勘違いしている人がブコメにいてとんだ風評被害だ
ブクマについて https://b.hatena.ne.jp/entry/4715023022544762146/comment/maninthemiddle maninthemiddle “同じ映画で例えるならば「2001年宇宙の旅」を観てる時とおんなじなのだ。音も場面も数倍賑やかなのに...
ゼンカイジャー最高だよね あと3回とは
2001年宇宙の旅、ほんと退屈だよな。なんであんなに名作扱いなんだろ
書いた増田です。 深夜のテンションで書いて放り投げるように投稿したため、観てくれてる人、感想が多いことに驚いた。 そもそも俺は一連の文章を、「自分の言いたいことを...
「大怪獣のあとしまつ」。 おっちゃんも観てきたけど、めっちゃ面白かった。 映画のジャンルとしては、怪獣モノのフリをしたパロディ映画。 いろんな映画や実社会のパロディがそこ...
映画がつまらないことと増田がマトモな人だということがわかるいい文章。
※注意 死ぬほど長いです。 俺は映画が好きだ。 だけど映画は好きなだけであって、「映画が好きな俺」に特に思い入れはない。ゲームも好きだし、読書も好きだし、美術も好き...
増田は文字数制限あるからな
https://anond.hatelabo.jp/20220207083949 の続き そう、実は俺、実写版「逆転裁判」がかなり好き。原作が好きすぎて見たけど、シナリオを原作の2話と4話に絞ったのは良い判断。確かに演者に...
こうやって甘やかしてるから韓国映画にすらボロ負けしちゃうんだよ
そういやパラサイト観なきゃ
もう完全にタイミング逃した感ある 実はそんなに面白くないとか、途中から出てくる家政婦?がやらかすとか読んじゃったから もっと気持ちがパラサイトから遠のいた
文章が下手なのにダラダラと書いてしまう人だね。
「新感染半島」 は ゾンビ×マッドマックス やね 「白蛇;縁起」 は 続編 https://note.com/nejimura89/n/ncdf62f9fdc96 がでるのでそれも公開しろブシロード
新幹線半島は新幹線期待して見たらマジでブチ切れるで なんであの傑作からあんな既視感バリバリの使い古されたオナホみたいな映画が生まれるのか俺にはわからん
「映画が好きならスイスアーミーマンは見ろ」と言われたら増田はどうするの? anond:20220207083949
こういうやつが「令和のデビルマン」とか言ってるんだろ。 挙げてる作品がどれも話題になった有名作かシネコンでやってる映画ばかりじゃねえか。 もしかして本気で小中学生かこいつ...
劇場版少女歌劇レヴュースタァライトを見てぶっ倒れるといいよ アニメ映画だけど
あのジェネリックウテナみたいなやつ?おもしろそう
どうでもいいけど、映画好きなくせにNETFLIXにも加入できない貧乏人が日本に一定数いて本当かわいそうだと思っている。
邦画は見ない。なぜなら金がなく凝ったことができないし、役者がもれなく大根だからだ。 なぜ日本人は大根役者か、以前増田が的確なことを言っていた。不自然なリアクションをしな...
洋画もアメリカ人やヨーロッパ人から見ると大根だけど日本人には気づけないだけなんじゃないかという気もする
不自然さにあると思うけど、大抵の場合、外国人に対してはわからないよね。でもNETFLIXは全世界をターゲットしているからオリジナルの作品で大根役者は抜擢されることはないって聞い...
どうなんだろうな。俺は韓国人俳優が大根かどうかも判別できんわ。かっこつけ方がワンパターンでわざとらしいようにも見えるけど。
イカゲーム見たけど、邦画を見るときに感じる不自然さを同じように感じた。
カメラを止めるなよりは面白いからアマゾンプライムで無料になったら見るべき
マジか「止めるな」ってそんなおもんないんか!ドッチモミルノヤメヨーット