2021-08-27

就活における対面面接というクソ文化廃止して、言葉によるアウトプットけがとりえの無能社会から追放しろ

短期離職経験者、20代中盤の大卒の男だ

現在いてる会社の年間休日が少ない、会社という建物に居たくない

(=テレワークしたい)ので転職しようとしている

正直、上記二つを満たせて将来性のあるスキルが身に着いて大阪東京名古屋にさえ本社

あればあとはなんでもよい

しかし、短期離職をするとろくな企業がない

大体がボーナス2か月や3か月を提示してくる

最低4か月はほしいので、転職活動では、東証一部の会社をメインで受けるようにしている

実際60社近く応募して数社書類は通過した

書類通過したのもつかのま、面接がある。

私は面接にいい思い出がないがゆえに、ここである提案をしたい。

対面面接ではなくPCチャット面接しろ、ということだ。

対面面接では、上がり症や吃音、過度な緊張による思考停止状態を誘発され、

伝えたいことを伝えられず、言葉遣い社会人向けの言葉ではない、

などの難癖をつけて不採用を突き付ける。

ここに、私は不条理があると考える。

企業側は、その志願者のために人事が1時間度会議室を押さえ、志願者を選ばなかったとしても

なんのペナルティもない。むしろ採用面接残業したのなら残業代がきっちり支払われる。

しかし、志願者はどうだろうか?私のように在職しながらの場合有給という労働者の貴重な権利を1日分

消化し、その会社のために並べたくもない綺麗ごとを並べて精神ボロボロにし、

挙句の果てに当日の面接で何も言えずに嫌な気分が数日続く。

実際に赴くタイプ面接は、採用されるためのサンクコストをかけまくって、徹底した媚びを強いられ

最後企業に軽く「こいつ使えねw」という感覚で空き缶をポイ捨てするかの如く扱われること

がとことん嫌なので、落ちたときダメージを最大限減らすべくweb面接をするところしか受けていないのだが、

向こうの質問に対して吃音気味とあがり症というダブルパンチによりwebですら、答えることすらままならない。

結局、本人がどれだけ用意しても、その面接の1時間PRできなければ終わりだ。

あがり症吃音気味になるがゆえに、私は社会から断絶されているのだ。

会社というのは、結局のところガチャである。人事は嘘をついてもリスクがない。

なぜなら、労働者がその嘘を咎められるのは健康保険証の発行される1か月以内であり、

それを過ぎると、仮に咎めても退職歴として残ってしまうので、労働者は一度ブラック環境に身を投げ出すと終わりである

労働者は雇われぬも地獄、雇われるも地獄になる可能性が極めて高いのである

パワーバランスが明らかに雇用者労働者という状況にあるなかで、まだ雇用契約も結んでいない段階で

面接をするなんてとんでもないと私は考える。

世の中には働きたくても面接が下手がゆえにその人の持った能力を活かしきれない職場に放り込まれ

採用文化上の犠牲者が多く存在する

学生時代に感じていたことが、口の上手い無能ほど内定をもらい、口の下手な職人タイプの有能が内定をもらえない、ということだ

応募先が技術研究職でも、だ。

結果、無能東証一部系の会社で鬼の福利厚生という布団に包まれて裕福な暮らしをし、方や採用面接上の

有能な犠牲者たちはブラック企業今日も口の上手い無能下請けとして働く。

そこには、文章によるアウトプットが上手いか言葉によるアウトプットが上手いかの違いしかない。

これだけで人生を180度変えられるというのはあまりにも不条理ではないだろうか?

文章によるアウトプットが上手い人の言葉に耳を、いや目を傾けるためには対面面接というクソ文化をさっさと廃止し、

パソコンキーボードで「チャット面接」をするべきだ。

チャットというのは、記入者にとって過度な緊張による思考停止というリスクゼロにできる。

本人が用意した答えを余すことなく伝えられるのだ。

しゃべりを人間価値のすべてにしているうちは、コロナウイルス感染者は絶対に減らない

これからはすべてがオンラインコミュ障な有能者が派遣から覇権を取る時代なのだ

  • 他人を無能と決めつけて、短期離職を繰り返すタイプの人だね。

  • お前が緊張に弱い人間なだけだろう。ペーパーテストがお前と同程度かそれ以上に優秀かつ、ハキハキ喋るお前の上位互換が採用されんだよ。上位互換のいる場から逃げて職探せよ。

  • 何らかの技術者でスキルあれば、コミュニケーション難ありでも採用されるんだろうけどね。 スキル不足の人は大変だな。

  • コピペオッケーになるじゃん

  • 短期離職経験者って面白い言い方するなぁ それは経験とは言わんだろ 例えばニート経験者って履歴書に書くか?書かんだろ

  • 余程の際物職種じゃない限り、コミュ力は何より大事な社会生活スキルなんやで。 と、まぁ釣られてしまった。

  • 非正規なら大した面接しないから非正規で潜り込んで社員になったらどうかね

  • 俺、IT業界のことしかわかんないんだけど、面接が苦手なら過去の成果物をレジュメに載せとくといいよ。 向こうも上手に受け答えできる人よりもスキルがある人や即戦力になる人のほ...

  • anond:20210827174038 大体がボーナス2か月や3か月を提示してくる 最低4か月はほしい 俺、ボーナスない会社か1ヶ月分+αくらい貰える会社でしか働いたことないわ...。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん