2024-10-14

anond:20241003203744

日本人が働かなくなったのって

2世代前「必死に働いたら働いた分の正当な報酬がある(当然)」

1世代前「おかしい…必死に働いてるのに正当な報酬がない…(困惑)」

世代必死に働いてもどうせ正当な報酬は受け取れない(諦観)」

って流れを経た結果なので労働者のせいにされても困る

なんてのを見たんだけどさ

典型なやつよね

世間好景気だと、俺のことは俺に決めさせろ、未来じゃなく「今の」俺に金を渡せとやるわけ

んで、不景気になると、俺のために社会奉仕還元しろ、俺の「未来を」保証しろってなるのな


昔はさ、会社福利厚生担保してたんだよね

終身雇用年功序列

若者の稼ぎはてんで少なかった

搾取と言って良い金額だった

でもこれのいいところは、ある程度「未来」は明るいと思えるところなのよ

借金意味が違ったんだ

未来自分給料増えてんだから


でも、バブルになって好景気に沸いたとき

これを「若者が」否定したのね

「今の」俺に金をよこせってやった、俺は会社に縛られないってやった

結果として、終身雇用破綻した

転職が当たり前になって、企業は人を使い続けることの意味を変えた

派遣政治のせいにするやつ結構多いんだけど、その前に労働者側が信頼を喪ってたんだよ

年功序列は消えた

50だから年収が800万?

寝言は寝て言え、欲しかったらそれだけ稼いでこいってわけ

年取ると稼ぐのきつくなるんだよ

から管理職かになる必要があるんだけど、枠は限りがある

大抵の人は、人生計画破綻した

当然に消費が抑えられる

企業収入が減る

そういうスパイラルになったんだよ、自分たちが望んでね


少子化もカネがないからだと勘違いされてっけど

婚姻家庭の出生数はそれほど劇的に落ちてない

結婚しなくなったのな

だって自分自由でいたいよね

イエやトナリキンジョやコソダテに縛られてくないよね

独身でいるのは自分意志で選んだはずなのに

お金がないか結婚しなかったってなるの不思議よね


で、ぼやくわけよ

じみんとーがわるいーィィィィイイィィィって

自分たちを被害者にすることで慰めてるわけ

子どもという扶養分が増えたのに、以前と同じ暮らしなんて出来るわけ無いじゃん

昔は節約倹約暮らしてたんだよ

食事も貧しかったし、ボロを着てたりした

兄弟入ればお下がりなんて当たり前

そんな暮らし、今はできないでしょ?

そういう贅沢を政治担保しろって言ってるのよ



いから黙って働けよ

口を開けて餌を待ってても、もうお母さんは餌を運んでくれないんだよ

記事への反応 -
  • 追記 ここから 共産系の嫌いな自助共助じゃん。自民や維新の"公助だけでは救えないものもあるから共助自助も必要"に反発してきて今更言うんかい。イデオロギーに...

    • こういう人間が地方に残る だから地方は衰退すべくして衰退する

      • 日本人が働かなくなったのって 2世代前「必死に働いたら働いた分の正当な報酬がある(当然)」 1世代前「おかしい…必死に働いてるのに正当な報酬がない…(困惑)」 現世代「必...

      • まぁそう思い込むのはいいけど、猿人類の時代から集団作って互助やってる集団が生き残ってるって事実を受け止めた方がいいよ

        • 生き残ってないよ どんどん人口流出してるじゃん

          • 畜生道か修羅道に流出してるらしいな

          • こういう人間が地方に残る ↑思い込みなのはこれな だから地方は衰退すべくして衰退する ↑これも「人口が流出している」ことを「衰退」と定義して言い換えたに過ぎなくてね?

    • 前なんかのまとめで読んだんだが 高校生の頃は車内のベビーカー邪魔だったし子供が騒ぐの許せなかったけど 自分が子供産んだら大変さが分かった、あの頃の自分を殴りたい みたい...

      • そういうのも子供の頃から「親は子供を助けるのが当然で、子供に手伝わせるのは虐待」などとメディアが拡散する社会で育って人間関係が希薄だから発生してしまうのよ。

      • この界隈はOKY事案とかOKO事案とかってそれなりに発生するよねーって思った。 OKY: お前が、ここで、やってみろ OKO: お前、ここに、おったやろ

    • 共助しろと言うのは統一だけ

    • 一回は都会に出ろ

      • お前は芦別市にきてみろよ

      • それお前がヨソ者で孤立し取るだけやで 都会で誰も管掌してこなくていいって思い込んでる奴いるけどさ 都会にもちゃんと地域コミュニティがあるから。

    • でもぶっちゃけさあ 誰も助けない いざって時にも役に立たない でもどこか憎めない そういう図々しい恥知らずが生き残るんだよ みんなワンチャンそれ狙ってると思う それが1番コスパ...

    • もはや東京は他人は積極的に蹴落とせ見捨てろだからなぁ 溺れる犬は棒で叩けが東京 東京で増田が言うような助け合いが生き残ってる牧歌的な社会が残ってるのは下町と地元民コミュ...

    • 公助を削減して自助しろと言うのは菅義偉だったが、アレに反発していた人ってだいたい共助に協力している人であったように思うんだよな。 もちろん、中には「税金払ってるんだから...

    • 共助ってカルトの入り口だぞ 創価や統一がお仲間同士でつるみ合って自分たちのグループしか助けない 地域の知り合いしか助けないとか身内しか助けない排他的な集団キモいだろ

      • なるほどなるほどご尤もだ 実に素晴らしい 早速始めよう 街に出て人々を助けよう 困ってる人なんてごまんと居るぞ こういうご立派な日本人が増えるのは喜ばしい事だ 皆で誕生を祝お...

    • 原始共産制は美しいよな 封建制や資本主義の支配の底辺で苦しくも共助するというのが自然発生的ななりたち それが権力を握ろうとして民主集中制とか始めちゃうともうダメ 党中央の...

      • コミュニティの規模が一定を超えると、人を人として見れなくなる現象があると思う

        • AIに統治してもらうのが一番いい

          • AIってチャットでおしゃべりしたり、エロ画像生成したりするだけでしょ AIが政治できるなんてちゃんちゃらおかしいや!

        • 〇マ〇シズムもそうみたいだね

      • 🤖絶海の孤島を買い取って原始共産制の社会を作ればいいのに・・・

        • 代々木駅周辺の半径1キロだけ、絶海の孤島に飛ばしてしまおう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん