2024-08-28

チー牛って呼び方

2018年頃に出てきたスラングらしい。

Wikipediaによると「チーズ牛丼を注文する若い男性イラスト」が2018年頃に拡散されて流行ったとのこと(該当イラスト自体は実は2008年頃に描かれたものらしい)

イメージとしては「ダメオタク男子」を指すスラングであって悪口としても使われるし自虐的にも使われてきた。

ネットミームというのは偶発的に流行ものであって、最初こそなんか面白い言い方って事で流行ったんだと思うが、

今はネットではそれなりに定着していて自分もなんとなくこういうタイプ男性を指し示してるんだろうなって想像はつく。

しかし俺自身チーズ牛丼なるものを食べたことがないし今後も食べないと思うのでいまいちピンとこないままでもあったりする。

そもそもこのチーズ牛丼ってそんなにメジャー食べ物なんだろうか?吉野家松屋すき家どの店にも確かにメニューとして存在してるけど、

自分で頼んだことないし、頼んでる人もあんま見たことない気がする。

この言葉がハマった理由として考えられるのは

牛丼というお手軽かつコスパの高い商品チーズも加えてしまジャンキーさ、とそれを好んで食べる俗っぽさ
食に対しての意識はあまり高くない、腹を満たしたい欲望には忠実だがしかし金はあまり持ってなさそうなイメージ

あたりがありそうではある。そしてチー牛についての考察調べてて一番腑に落ちたのが

チーズ牛丼主題ではなく、同じ店で同じものを食べる行動の狭さが揶揄された単語だと思うよ。そういう意味で、チャーハンでも肉うどんでもいい。わかるかミラノ風ドリア」と言われた。かなり嫌だった

というXでの投稿だった。まあそれだけじゃないとは思うけど

「手軽に食事済ませたいが欲張ろうとはする」精神的な幼さは少し感じないでもない。

いや牛丼ひとつでそこまで感じられてもという話ではあるんだが、食に対して偏った傾向を持ちやすいのもオタクの特徴のひとつではあるとは思うのだ。

現在の「チー牛」というスラングの使われ方はやや歪な形になりつつあるようで、

自虐的な使われ方で浸透してさほど悪い意味にも感じなくなってきた一方で、あくま辛辣言葉として使いたいが故に、改めてその意味を問うみたいな流れも多少あるようだ。

あと最初がチー牛を頼む男性イラストだったこから、チー牛原理主義者みたいなのがいた場合はその使われ方がルッキズム的にどうなのかという問題もあるかもしれない。

いずれにせよ自分はこの言葉全然しっくりこないままだしそもそも牛丼チーズは合わないと思っている。

みんなそんなほんとに食べてるの?チー牛。

  • 松屋のカレ牛は至高

  • でも女性は「毎日食事に別の献立を求める日本人は異常!外国では毎日同じメニューのディナーを食べてる!!」って言ってましたよね

    • 国外の男性もそう言ってます なぜ女性に限定したんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん