2024-08-18

名もない関係の男女の距離感について

自分は君に地元で飲める友達のような関係を求めていることに気付いた。遠出は別の人と行って欲しい」

と付き合って7年目の恋人からこのようなメッセージがきた。いや、恋人表現するのが正しいのかどうかはわからない。

前提として、私たちはそれぞれ隣駅に住んでいる。自転車で5分くらいの距離。そして、「遠出」というのは5駅くらい離れた場所にある映画館レストランを指す。

新幹線飛行機に乗って遠くへ旅行へ行こうというわけではない。都内から都内へのわずかな移動である

からそれはつまり、私とは自分生活圏内を出てまで一緒にどこかへ行きたいわけではない、ということである

恋人とは何か?

そもそも恋人とは何だろうか?

お互いに好き、というだけで恋人になる?手を繋いで、キスをして、セックスをしても好き同士でなければ恋人ではない?セフレ

セックスもするし、食事だけして帰る時もあるし、デートもするし、旅行も行く。お互いの友達に会ったりもする。

好きではあるけれど、大好き!というわけではない。ましてや、愛してなどいない。

物理的にも精神的にも程よい距離感を保っている。これは何ていう?

正直にいうと、男女の関係性に名前なんていらないと思っている。

理解されやすいか友達には「恋人」として紹介しているけれど、「好きです」という告白から始まった関係でもないし、なんなら普段からお互いに「好き」と言うことはほとんどない。

もともと知り合いで、なんとなく始まった関係

誕生日クリスマスなどのイベント必要ないのでしない。相手が他の異性と遊んでいても気にしない。もちろん結婚したいわけでもない。

から自分たちの関係を「恋人」と言い切るのには違和感がある。

でも、この名前のない関係の居心地がよく、わりと長く関係性が続いてきたし、これからもこのまま続くって思ってた。

自分感情

その矢先に冒頭のメッセージである地元以外では会わない?ずいぶんと行動範囲制限されたもんだ。

なお、このメッセージに対して私はまだ明確な反応を示していない。自分の中でさまざまな感情が湧いては消えてを繰り返している。

それらの感情をこの場を借りて整理していきたい。

  • 悲しみ

相手にとって自分は、家が近いことしか価値がないんだと感じた。

他の人とは遠くへでも遊びに行くのに、自分とは地元しか会いたくないんだと。

  • さみしさ

少し離れた場所に美味しそうなお店を見つけても、一緒には行ってくれない。

どこかへ遊びに行きたいと思っても、付き合ってはくれない。

まずは自分が魅力的になることが大事である

自分価値を高めていきたい。

  • とまどい

今までの行動はなんだったのか?7年間、遠くへもいろいろ遊びに行ったり楽しく笑いあったりしてたけど?

ずっと我慢してた?それとも途中から気が変わった?飽きた?

  • 許容

まり相手ストレスをかけるのは本意ではない。

近くでしか会いたくない、というのならそれでもいい。

さみしい気持ちもある一方で、遠出をしたいというのは自分にとってもそれほど重要なことではない。

  • 怒り

は?自分勝手なことばっか言ってんじゃねーよ!キモヲタのくせに!

自分意見ばかり通すのやめてもらえませんかね?

すごい好きというわけでもないし、もちろん依存しているわけでもない。

そばにいてもいいし、いなくてもいい。来るなら拒まないし、去るなら追わない。

存在してくれるだけでありがたい。


書き出してみると、割とたくさんあるな。

ちなみにこれらの順番には特に意味はなく、それぞれの感情割合も常に変化している。

「悲しみ」を一番最初に書いたからといって、一番強い気持ちというわけではない。涙も出てない。


さて、相手にはどんなふうに返事をしようか?

このままスルーして、地元ビール乾杯でもしようか!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん