2024-08-14

仕事成功した所で事故って病人になったら全部失うんだな

会社ではそこそこのベテランとして頼られてて、現場営業をつなぐ代えがたい人材みたいな扱いを受けていたはずだった。

でもある日、治らない病気持ちになった。

俺は普通に時間労働できる体ではなくなった。

普通に通勤してたらガチれるのは1日4時間ぐらいで、あとの時間は体のケアに費やされていると言っていい。

テレワークさせて貰えるようにはなったけど、会社業態テレワークと噛み合ってないせいで昔みたいには出来ない。

一番痛いのはなんとなく皆の話が耳に入っていたのが全く聞こえなくなったこと。

噂好きのサボり魔が社内チャットで色々うわさ話をしてくるけど、あくまでそういうタイプ人間面白おかしく話してるレベルしかないので信用すると痛い目を見る。

やはり自分の耳と目で現場空気を感じたい。

でも今はもう無理だ。

残業どころか普通に定時で働くのも無理になった。

当然のように待遇は大きく変わった。

俺用の特別給与体系を作るわけにもいかず、俺は独立させられてフリーランスとして雇われている。

ただでさえ色々と振りになっているのに、給料も大幅に下げられた。

でも文句は言えない。

闘病にかかる費用を考えると貯金ギリギリ減らないラインを維持するので精一杯だ。

何が一番辛いって、俺抜きでも職場は回っているということだ。

俺が抜けたことで仕事のやり方は結構変わったらしく、「今まで通り仕事を続けていくにあたって代えがたい人材」だったのは間違いないらしい。

だけどそれは職場のやり方を変えるという一手間を惜しむことが出来るぐらいの意味しかなかったわけだ。

虚しい。

人生成功していると思っていた。

給料はそこらのリーマンなんかよりずっと貰っていて、公務員になった知り合いと飲みに行ったりした時は「アホだなー俺なんてこんな貰ってるぜwww」とマウントも取れていた。

でも今は逆にマウントを取られる側。

それも男女ひっくるめた日本人中央年収っていうパートタイム派遣がウジャウジャ入ってくるような物からマウントを取られている。

病気の体でも食っていくのに困らない最低限度の収入しかない。

それだっていつ打ち切られるか分からない。

これから就職活動をするなら病気人間としてなんだろうけど、障害者雇用をさせて貰えるってわけじゃない。

つうか、もし出来たとしても障害者レベル給料しか貰えないなんてこっちから願い下げだ。

願い下げたい・・・だがそれが叶うのかもわからない。

ちょっと同じ会社で長く務めてただけで大して能力があるわけでもない人間なんだってことが今ならよく分かる。

会社が上手く行ってただけで俺が凄かったわけじゃないんだ。

虚しいわ。

社会的成功するのってこんなにも簡単に崩れるようなものなんだな。

貯金はある。

でも今後増えることはないだろうな。

投資で上手く増やそうなんて夢みたいな話を考える余裕なんてない。

何が一番辛いって、俺の職業人としての能力が、全然替えがきくってことが証明されたことだ。

とにかくこれが辛い。

俺は、何も掴んじゃいなかったんだなあ。

  • 働けないなら生活保護もらえるやで。 家族がいるともらえんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん