2024-08-09

増田意識の低い自家焙煎入門

珈琲話題自家焙煎やってるブクマカが意外と多くて親近感を持ったよ

意外と始めるのは簡単から意識の低い自家焙煎入門を書くよ

全体として珈琲を飲みたいだけならあまりおめしないよ。手間があってもとにかく安く飲みたい人と準備や焙煎のものに楽しさを見出せる人には超おすすめだよ

確認

家のコンロはIH?その場合カセットコンロ必要になるよ。災害備蓄としても役に立つから1個あるとよいよ

必要もの

生豆インターネット生豆扱ってる珈琲専門店で買うといいよ。amazonでも売ってるけど当たり外れが激しいから避けた方が無難だよ

炒り網 … まずは専門のじゃなくていいよ。銀杏ゴマ用のがあれば買う必要ないよ。雪平鍋なんかでも大丈夫だけどテフロン加工タイプだとテフロンはげるよ。鍋で焙煎は一時期ダイソーの片手鍋で焙煎ちょっと話題になってたよ

リッパーミルなどその他抽出用品はある前提で書いてるよ。なければ入門用はダイソーのでいいと思うよ

あったほうがいいもの

扇風機サーキュレーター、ブロワーなどの送風アイテム … 煎った豆を冷ますのに使うよ。うちわでもいいけど面倒だよ

庭や火気利用可能な広いスペース … 台所でやるのが基本だけど後述のチャフが飛ぶから周りに物が少ない方が後で楽だよ

気を付ける事

自家焙煎の最大の面倒さはチャフ(煎ることで生豆の薄皮が剥がれて飛ぶ)の処理だよ

掃除機やほうきチリトリの準備もあったほうがいいしコンロ回りは片付けてた方が後で楽だよ

焙煎手順

次のステップ

まずは焙煎がそんな難しいことではないと知るために何度かやるといいよ

まずは豆を固定して焙煎をおぼえて、それから他の豆でも同じように好みの焙煎を見つけられるようにするといいよ

前回の焙煎具合と味の好みを覚えておいて、より浅煎りにするか深煎りにするかなど探っていくのが楽しい

不良豆の選別や焙煎後の焙煎不良の選別もやると味が一つ上のレベルに行けるよ

不良豆の種類や見分け方は 「欠点珈琲」で検索するとたくさん出てくるよ。そう、正しくは欠点豆なんだけどなんか不良豆って書いちゃう

不良豆はどこで買っても必ず一定数は混じるものだよ、でも体感的にちゃんとしたお店の豆はちゃんとした生産者から買っててちゃんとした生産者はある程度ちゃんとした選別をしているので不良豆率は安いだけの豆よりは少ない…と思っているよ

生豆焙煎することの最大のメリットは安いことだと思ってるよ。でもそのためにはある程度の量(1Kg以上とか)で買わないとあんまりお得感ないよ、慣れて好みの豆が決まったら量を買うのをおススメするよ

チャフがどうしてもやだというならプレウォッシュドという洗ってから焙煎を試してみるのもいいよ。汚れがどうのという記事が多いけど基本チャフとして剥がれる薄皮がはがれているだけだからその点は気にする必要ないよ。一番のメリットは薄皮がはがれることでチャフの量が大幅に減ることだよ。でもデメリットも多くて自家焙煎レベルの量と火力だと水気を吸った豆の均一な焙煎が難しくなって焙煎ムラが起きやすくなるよ。そこらへんは何処に面倒くささを感じているかとの相談だよ

レベルの高い・正しい抽出方法について

そこを書いたら戦争になるので各人の好みでやってね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん