2024-08-07

専業主夫がうまくいかない理由

どんなに家事完璧にこなしても、専業主夫はうまくいかない要因がゴロゴロある。

まずはどうやってなるかが第一関門として立ちはだかってくる。

専業主婦はどうやって専業主婦となる?多くの場合初手専業主婦希望ではなく、最初共働きで、家事仕事の両立ができなかったり妊娠したりなどで専業主婦になっていく。

専業主夫希望最初からそれを出すと避けられがちなので、ある程度仲を深めてから流れで主夫化を狙うことが多いと思う。

しか子供ができてから主夫になるか、できる前になるかで今後の展開が大きく変わる。

 

から「子はかすがい」とよく言われるように、子供ができれば捨てられるリスクが大きく減る。

リスクが減るのは嬉しいが、妊娠出産女性に大きく負担が偏る。

一時的に養うことを求められるし、少なくないケースでそのまま専業主婦になってしまう。

では子供ができる前に主夫になるべきかといえば、そういうわけでもない。

世間専業主婦の弁を見るに、いつも妊娠出産が盾として使われている。

子供もいないのに家庭に入る場合、どんなに家事をしていてもその盾が使えないのだ。

それなら主夫として全力で妻を支え、その生活に居心地の良さを感じてもらってから子供を作るのはどうか?

残念ながらこれもうまくいかない。

主夫のいる生活に居心地の良さを感じられない、女性ならではの理由があるのだ。

 

1. 配偶者幸せにすることに幸せを感じられない

妻が毎日のんびり幸せに暮らすことに幸せを感じるという男はいるが、逆は見たことがない。

主夫を養ったことのあるある女性

「好きでもない仕事で、毎日出社して愛想振り撒いて周りと協調して、クタクタになって帰ってきて、いつも家でのんびり過ごしている(ように見える)配偶者を見るとイライラして、私が養ってやっているっていうモラ感覚になる」と言っていた。

それならのんびりでなくしんどそうに家事をすればいいのか?もちろんNOだ。

まり最初から詰みである

  

2. 弱者には弱者が寄ってくる

主夫志望はおおかた社不であり弱者である

そんな弱者と付き合い結婚までいくような女もまた、気が弱く優しく、弱者であることが多い。

プログラマー以外の仕事ができない理系アスペの妻が、なんの仕事もできないADHDなのはよくあることである

子供もおらず、性欲というモチベーションも薄い弱者女性主夫は荷が重すぎるのだ。

 

3.友達比較してしま

人間はまわりと比較して幸せかを測る生き物である

  

SNSで「旦那さんが買ってくれました」という何気ない投稿がうらやましくてしょうがない

旦那の稼ぎがいいかブログとかイラストとか遊びみたいな仕事してるのが羨ましい

・私以外みんな旦那さん高収入の安定職子供もできて幸せそう。私だけひどい人生

 

このような不満が絶えずうずまき婚姻生活に暗雲を運んでくる。

 

 

結論

以上のように、主夫になろうとしてもさまざまな困難があるのがわかる。

まず宿主の見定めが難しい。

優しいから養ってくれそう?弱いから優しいのだ。

そもそも1.から見てわかるように、女に幸せにしてもらおうというのがまず間違いなのである

男は自分が気に入った、コイツのためなら苦労してもいいと思えるような女を選んだほうがいい。

その意欲が湧かないとき結婚は置いといて、自分の金と時間自分をいたわることに費やしたほうがいい。

メンタルケアセルフケアは大切で、思っていた以上にがんばれる自分出会えることもある。

まずは自分を大切にしよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん